間違っていないと思うけど、シラける

「相手のことを考えて」「相手に嫌な気持ちにさせないように」とは、その通りだと思うし、会社ではそういうことを指導したり、研修を企画したりもしています。 ですが、一定の割合で、反発とまではいかないまでも、シラけている人たちがいるのを感じることもあります。 思いやりを持て、と強要しない…

特定の行動を減らすために

櫻井です。 元イルカ調教師をしておりました。 現役時代にイルカに使っていた、応用行動分析学について発信をしています。 今回は「特定の行動を減らす」ことについてお話をしたいと思います。 特にお子さんと長時間接する親や、おうちのワンちゃんに有効。

100

職場の人と連携がうまく取れない人の特徴

みなさんは仕事をしていると思いますが、仕事をしていると、職場の人との連携ってすごく大切になってくると思うんですよ。ただこの連携っていうのが、結構難しいんですね。今回は職場の人との連携がうまく取れていない人の特徴と、どうやって連携をとったいいのかをお話しします。 まず連携ってなんで…

仕事の責任は本当にとるべきなのか?

こんにちは。かどやです。 今日は、『仕事の責任』について書きたいと思います。 基本的に今の世の中では、『仕事』と言うものは、社会を回すために『常識上』必要なこととされているかと思います。 ですが、その常識に縛られず、視野を広くして、社会を勉強してみると、本当にそうなのか?と疑問が…

「気に入らぬ風もあろうに、柳かな」

森田先生の残された書籍の中に「森田正馬全集第五巻」というものがあります。 正確に言うと森田先生が行っていた「形外会」という神経症患者を集った勉強会の記録であり、先生の著書ではありませんが、森田療法信者(これは語弊がありますね笑)には聖典(これにも語弊が…笑)のように扱われている書籍で…

注意の仕方

一見、パワハラじゃないの?と思ってしまうほどの強い叱責をする人って、どこにでもいますよね。 叱責している側は、パワハラだとは思っていなくて、「指導」「躾」「教育」と思っていることが多いです。 時々、理不尽な内容で叱責している人もいますが、大概は正論であったりするので、周囲も「言っ…

✿叩くのは「人」、救うのも「人」✿

「人」という存在人の命に関わる失敗を経験したことがある人がどれくらいいるでしょうか。 桜がまだ舞う、季節外れの猛暑になった春のあの日。僕にとってそれは忘れもしない、人生で一番大きな失敗を経験した日でした。 仕事中に起きたヒューマンエラー。その責任者であった僕は想像を絶するバッシン…

職場で信頼を失う行為ベスト3位!信頼を得る人が行っている〇〇〇リミット

Q:「不動産業に勤めております。職場の信頼関係が築けずに困っております。何かアドバイスをいただきたくお申し込みいたしました。よろしくお願いいたします」 セミナーにお申込みいただいた方より、ご質問をいただきました。誠にありがとうございます! 職場の信頼関係は、仕事において最も本質的…

🦌シカでもできる、逆境のマインドフルネス144 世界の一隅を照らせばご縁がつながる…

ビジネスに限らず、お願い事をされたとき この人のお願い、自分には難しいなぁ 荷が重すぎるなぁ とおもうと流れが中断することがあります。 実は私もそれを経験しています。 ある人を紹介されて、セッションできる?と言われたんだけど、 正直、この人をセッションで変えるのは難しいよなぁ・・・…

人間関係の悩み解消方法教えます行動テクニックWeの関係になる3つ

  🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!🔻   「自分の強みの引き出し方、人生プランが分からない!」  「ストレス、不安の気持ちが強い、心と体を整えたい!」  「職場での育成、ご家庭での子育てのコミュニケーションが難しい!」  そう…