見出し画像

ホワイト企業を退職する理由

なんだかなー。
やりたい仕事(広報)ができていて、定時に帰れて、パワハラ上司もいなくて、客観的に見たら私、ものすごーく恵まれているはずなのに、8月末に退職する。

なにやってんだろ、乱心か??と思う。

世の中には「正社員になりたいけどなれない女性」とか「残業に耐えながら働く女性」とか、過酷な状況にいる人もたくさんいるってのに、高望みが過ぎる。

でも、家に帰ると毎日ちょっとやるせ無くて
「やっぱりここは私のいるべき場所じゃないなー」という気持ちになるから、きっと退職で正解なんだと思う。

この前、昨年度の広報活動が表彰された。
でも、誰とも喜びを分かち合う事ができなかった。評価されたはずなのに「あなたの取り組み方はまちがってました」って言われた気分になった。私一人ががんばって、空回って、周りの達成感を奪ってしまったなら、ホントごめんと思う。

私は誰かと一緒に喜びたかった。

「私たち、やりましたね⭐︎」ってハイタッチしたかった。ハイタッチできる仲間を探して、仕事を辞めるのかもしれない。

今の職場は、なあなあで業務をやり過ごす雰囲気だけど、私はやる気満々で取り組みたい。「仕事は少ない方がいい」という価値観はイヤ。ラクにじゃなくて、楽しく仕事がしたい。何か提案したら「仕事増えるよ」って止めるんじゃなくて「いいね!こうするのはどう?」って一緒に乗ってきてほしい。自分の仕事が好きで、誇りを持っている人と同じ環境に身を置きたい。

私の職場は、文句のつけようがないホワイト企業だけど、私にはいまいちフィットしない。

心地よい場所のはずなのに、居心地が悪い。
周囲に「いいなー」って言ってもらえるから、今あるものにしがみついてしまうけど、自分にとって本当にいいのかと考えると、そうでもない気がする。

たぶん私はがんばりたい。
がんばっている自分が好き。がんばってた方が時間の経過が早いし、身体の疲れすら軽くなる気がする。帰ってきてから「くたびれた…(疲弊)」じゃなくて「疲れたぁ…!(達成感)」という気持ちになりたい。

  • 年度途中で辞めたら他に皺寄せがいくな

  • 引き継ぎ期間短くて迷惑かけるな

  • きっとボロクソ悪口言われるな

って考えると怖くて、あーぁって気持ちだけど、仕方ない。その悪口が、私の耳に入ることはないんだから、気にしないでこ。

私はホワイト企業を退職する。
仕事がしたくないから辞めるんじゃない。
したい仕事をするために辞めるんだ。心のつながりが持てる誰かと、仕事の成果を喜んでハイタッチするために辞めるんだ。そんな風に思う。

2024/06/06_46

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡