正社員、面談して社員達の怒り買う
お疲れ様です。すずめです
ある店舗で面談をした社員が、社員の怒りを買いトラブルになってしまいました。
内容は同じ店舗で働く仲の良くない社員がいるのですがお互い相手に対して
「言い方が良くない。気に入らない。」と主張をしていました。
時間が経てば収まるかなと思っていたのですが勤務態度にも影響をし始めたので
そこを管理している正社員が双方の面談をするという事に。
この面談が今回のトラブルの始まりでした。
この正社員が双方に行った面談の内容としては、
気持ちは分かるし、言いたい事は分かるけど言い方を考えないと相手に伝わる時にトラブルになる。
あなたの真似をしてみるからどんな気持ちになるか考えてみて。
と単純に嫌味や暴言をその社員をしながら始めたのでした。
これをされた社員はどちらも自分の嫌なことを誇張されて表現されているので、非常に不快な気持ちになりました。
結局2人は早々に退職。人員不足の職場となってしまいました。
退職する手続きをする際にこの2人とやり取りをする機会があり、この面談の事を私も認識。
退職手続きが完了した後、この正社員にそもそも何でこんな面談したのか聞いてみました。
社員的には、自分がやったことが相手にどう受け取られているのか認識して欲しかったという事です。
自分が受け取る側に回ってみた時に、自分を客観的に見ることが出来るのではないかと本人は考えたとの事ですが…普通に考えて嫌ですよね。
相手に多少なりとも不快感を感じて分かった上で少しとげのある言い方をしたり、伝え方をしているのは本人が一番よく分かっていますから。
結局この正社員は今回の出来事を機に他の在籍社員とも信頼関係が築けなくなり、他店舗に移動。管理職ではなく一般職として働いて貰っています。
面談は相手の今後の働き方や会社に対しての気持ちの持ちようが大きく変わるものなので、軽率な発言は許されません。
今回の社員の退職はとても残念ですが、この社員の一面を把握する事が出来たのはとても重要だと受け取りました。
こういう私が言うのもおかしな話ですが、人間関係は業務を行う上でもプライベートの時間にも大きく影響すると思っているので
自分の周りの人間関係が良くなかったり、何か自分に不都合な事が起こった時は人員配置や転職を検討する事をお勧めします。
今回の正社員の行った事は本人を傷つける事でしたし、今後そのような事が起きないという事を会社は保証できません。
しかも会社は特に正社員を安易に解雇する事が出来ないので、私も待遇はそのままで他の店舗に異動をさせるという事しかできませんでした。
(もちろん本人とは面談をした上で異動をさせたのですが、待遇据え置きで業務も軽くなったので本人的には非常にありがたいと受け取っている印象でした。)
しかも退職者が2人出ている上に管理職を1人異動させるとなると他の店舗から少しずつ人員をこの店舗に異動させなければいけないので、その間この店舗と他の店舗から応援として勤務してくれた社員達には非常に大きな負担が掛かりました。
会社(社長)的には勿論申し訳ないという気持ちはありますが、直ぐに働く本人たちが働きやすい環境を全力で整えたい。というところまでは無い印象でした。
当たり前と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、会社は職場の人間関係に関しては関心はあまりありません。
なので何か人間関係のトラブルに巻き込まれてしまった時は
会社に相談する事は必要ですが、自分が必要だと思うフォローが貰えずその環境に耐えられないと感じた時は
是非その職場や部署から離れるという選択肢を持っていただければと思います。
働く時間は非常に長いので、今その場の環境が全てだと思わず自分に合った職場を見つける事にも
目を向けて頂ければと思います。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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