見出し画像

会議中のマナー違反

お疲れ様です。すずめです

今日は会議で自分も気を付けようと感じた事を書こうと思います。
午前中に社内でのミーティング、午後からクライアントとの会議という日がありました。
そこで非常に気になった事がありました。

無茶苦茶不機嫌になっていく
社内に若干仕事を適当に済ませる社員がいます
社長がこの社員に対してミスの多さや、手の抜き様に腹を立て出席者の前で長時間叱責してしまいました。
仕事を適当に済ませた事が原因で社長にスイッチが入ってしまったのは確かですが
WEB会議とは言え、出席者の前で叱責したり言葉選びに少々控えていただきたい瞬間がありました。
結果指摘された側は、指摘箇所が増える度に不機嫌になっていきました。

まず会議は自分以外の社員の時間も使うので準備不足は問題外です。
ただ限られた時間の中で仕事をしなければいけないので、準備が間に合わなかったという事も考えられます。その際は直前ではなく出来れば3.4日余裕を持って自分の上司に相談しましょう。
(例えば…〇日の会議ですが未だ手を付けられていない状態です。ただ今この仕事を進めないと後がきついのでここを誰かにフォロー頂きたいのですが出来たりしますか…?等)
指摘を多く貰ってしまったものについては、暫くは発表や提出をする前に身近な同僚や先輩に一度チェックしてもらうのも全然ありです。

ただこの社員の気持ちも非常に良く分かります。
後でお伝えしますが、指摘する内容が一部非常に細かく若干どうでもいいのでは…と感じてしまう内容です。
とは言うものの自分の気持ちいい様に誰もがコミュニケーションを取ってくれるという事は
無いのでそこは我慢して流れ作業の様にこなしていくのが良いいのかなと感じます。
あまりにも不合理な場合は同僚や先輩に相談するのも良いかもしれません…

続いて社長から感じた事ですが
確かに自分が重要だと感じている会議である程、準備不足で臨まれた瞬間がっかりします。
だからと言って、会議中に全員の前で叱責をするのは論外です。
そもそも今回の会議で社長が叱責した内容というのは
・報告する情報の順番
・抽象的な情報の多さ(お客様が多い、少ない。→どれくらい?等)
・語尾(○○だと思いますではなく、○○ですと言い切りなさい!)
・カメラの向きや、照度
・資料のフォントや、数字の全角半角

聞く側からすると、最初の2つについては私も改善してくれると把握しやすく助かるとは思っていたのですが
それ以外については正直どうでも良いです…あいまいな所はこちらが質問すればクリアになります。
先程も申し上げた通り、自分の気持ちいい様に誰もがコミュニケーションを取ってくれるという事は無いですし
資料のフォントや数字の全角半角は叱責する程重要なのであれば、事前に非常に重要だから守って欲しいと伝える事が必要だと感じました。
ここで言ったけど本人が守ってくれない。という言い訳は無しです。
上司や先輩は決められたルールを守らなければ人員配置や仕事の割り振りを再検討する事も出来るはずなので、部下や後輩がやらなかった事に関しては上司先輩の責任だと思っています。

結果会議の雰囲気はどんどん悪くなり、会議終了後に気を使って不機嫌になった社員に声を掛ける者がいたり、私も社長に少々言い過ぎに見えたと伝えたり。当事者以外からの本当にフォローが大変でした。

質問が細かい、自分の好きな質問をする
会議の時間は最後に質問の時間が設けられる事があります。
その時にあまりにも細かい質問をする者がいました。
自分の気になった事を質問をするのは良い事ですが、資料をよく読めば分かる事も中にはありました。
他の社員や取引先も確認したかった事があったのに質問できずにお開きとなりまい、中には全体を通して確認したい事もあったのでその後は関係者間でメールのやりとりが続きました。細かいニュアンスも含めてやり取りしたかった内容なので出来れば会議で片付けたかった内容でした…
全体の運営に関する事とあまりにもかけ離れているのであれば、会議が終わった段階でまとめて確認するのが良いと感じます。
あと今回の会議に関しての質問とは全く関係ない質問をする者もいました。
質問ある方とは聞きましたが、今その質問?と場合によっては受け取る側は思います。
時間に余裕があれば問題ないのですが、それ以外でしたら遠慮していただき日ごろの業務の中で確認する様心がけようと思いました。

うちの会社の特徴なのですが、社長が現場まで直接指揮を取るので
あまり社員に対して私から指示や依頼をする事はまずありません。
ただ今回に関しては内容が無いようだったので
会議終了後出席した社員全員にフィードバックと、フォローを入れておきました。

価値観や学んできた事がそれぞれ違う者同士が共通のゴールを目指すというのは
やりがいはありますが本当に大変な事ですね。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※この記事は、高卒ですが小さな会社の総務を10年続けた私が今まで経験した事、勉強になった事を書いています。
これからも皆さんの為になるような記事を書ければと思っていますので
少しでも良いなと思ったり、共感できるところがあればスキやフォローよろしくお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?