見出し画像

数字を中心に話す重要性

おつかれさまです、すずめです。

今日は読む人にとっては本当にしょうもない事だとは思いますが、私の中では改めて大切だなと思ったので、書かせていただきました。

先日会議の中で実績の悪い店舗について対策を考える必要があり、それぞれ該当する複数店舗の担当社員達と話す機会がありました。
そこである店舗の社員から貰えた報告内容がざっくりですがこんな感じでした。

・平日はお客様がすごく少ないので接客するお客様もすごく少なかったです
・休日は逆にお客様がすごく多くて次から次へと接客しなければいけなかったので、商品の良さをあまり伝えきれずチャンスロスが発生してしまいました。

よって販売数は少なくなってしまいました。

この報告を聞いて分かる方はすぐ気付くと思いますが、数字が全く入っていないんです。
人はそれぞれの価値観や経験の中で生きているので、話す側とそれを聞いている側は同じ想像をする事が出来ません。
しかも平日のお客様の来店数が少なかったり、休日多いというのはこの店舗に限った事ではありません。どこの店舗も同じです。

続いて他の店舗の担当社員からも報告を貰ったのですが、その報告はこの様な感じでした。

・平日のお客様来店数は平均すると約○名。そのうち接客したお客様は○名。
・休日のお客様来店数は平均すると約○名。そのうち接客したお客様は○名。
・達日と休日、それぞれ〇名ずつ接客出来なかったことになります。
・今回接客したお客様の数のうち、〇名がご購入につながったので〇名の接客出来なかったとすると
スタッフの増員をすれば〇円の売上が見込まれたのかもしれません。
ただ、お客様を接客して購入に結び付けるまでに時間が掛かりすぎているのでどこを注力していいものか私自身も見つけられずにいます。なので売上金額も伸び悩んでいる状況です・・・

前者の社員は自分の店舗だけお客様の来店数が特別悪い状況ではない事に気が付きました。
来店数だけではなく、接客数もスタッフの数も他の店舗と比べてあまり変わりがなかったからです。
前者の社員はこの報告を聞くまでは外的要因が大きかったと感じていましたが違いました。

という事は前者の社員も後者の社員と同様、お客様が購入か検討するまでの間でスタッフはどこに時間を掛けているのか。どこに注力したらいいのか等を見直す必要があるという事が分かりました。
この見直しが終わり前者の社員と話す機会があったので、何か収穫はあったか聞いてみました。

今までは毎回同じ内容を話して時間が過ぎるのを待っていました。
自分では売り場をどうすればいいのか分からなくなっていましたし、これを会議で報告するとなるとどう報告したら良いのかも分からなくなっていました。
でも他の社員の方は私でも分かるように話していて、凄いなと思いました。
他の社員の方がやっている事からまずはじめてみて、それでもつまづいた時は相談しようと思います。

この社員は報告の仕方も原因の探り方も分からず四苦八苦していたんですね。
そう言えば私も未だ社会人になりたてだった時、報告したり説明する時
話の構成やもっと言うと、どんなオチを付けて終わらせればいいのかも分からなかった気がします。
誰かに習った記憶も無く、ただただ先輩や上司の真似をしながらこの社員と同じように時間が過ぎるのを待っていました。
今はYouTubeを見れば素晴らしい方たちのスピーチやプレゼンを何度でも見る事が出来るので
参考にしたり真似したり出来ます。ですがこれが正解とは思いませんし、
私もこの社員の担当店舗についてはテコ入れをしたいなと思いつつ、何から手を付けたら良いのか迷っていました。本人はもっと同じことを感じていたんだと思います。

ですが毎回何かしら改善出来ていて、実績の良い店舗を担当している社員は何が違うんだろうという事は毎回考えていて、今回この社員は数字を中心に話していた事が印象強かったようです。
扱う商材が同じなのに自分以外の報告内容を聞いてみると、自分とは全く違う内容で面白かったと興味津々でした。
今回数字を中心に話してくれていた社員の店舗の実績がたまたまよろしくなく、丁度良い機会だったの同席してもらい報告してくれる事になりました。
自分がダメだと晒されている様で嫌という社員もたまにいますが、こういう機会も気づきがあって良いんじゃないかなと思います。

来週からしばらくは店舗担当責任者たちにこの数字を中心に話をする事を続けさせてみて
希望者がいれば複数人での報告会も実施しようと思います。
その前に私も責任者たちに数字で話をする重要性をもっと早めに理解させておくべきでした。
ただ私も含め数字に強いわけではなく、統計の勉強をしている方やリサーチに強い方が傍にいるわけではありません。
なのでここに関しては私も数字の見方を勉強する必要があると思います。社会人になっても勉強する事は山の様にありますね。反省です。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?