見出し画像

「チームメンバーが動かない」原因はリーダーの…!

人は自分を映す鏡

今の自分の状態で出会う人も周りに居る人も変わる!
これは僕が日々、人と関わる中で一番強く思うポイントです☆
自分の基準値が今の環境を作ってます。

ネガティブな人にはネガティブが集まり
行動する人には行動する人が集まる!

いい人と出会わな!その原因は自分!

最近、仕事もプライベートもいい出会いがないなと思ってる方は
まずは自分を見直してみた方がいいです。
自分のマインドや基準値が下がってる可能性が大きいです。
出会う人や係る人は今の自分が反射してます。

例えば
男運がない!ダメ男ばかりがよって来ると言ってる女性や男性もしかり
それは自分がそういった層にリーチしてるだけです。
それはビジネスにおいても友人関係、趣味、全てが自分の発する物で
周りの環境が構成されていくのが人間!
自分の心地よい空間、場所を知らず知らずの内に自分で作ってます。

だからまずは自分を整える事が何よりも大切です。
自分が出会いたい人の像に自分のマインドや行動が比例していないと
出会いたい人には出会えないです!


リーダーは基準値を下げない!

ここからが今回話したかった本題ですが!
これはマネジメントにおいてもかなり重要な要素になります。
大きい組織から小さなチームまで
何かのリーダーになった経験がある人!今してる人!これから経験する人!
色んな方が居るかと思いますが
力を合わせてチームで動く、それが仮に2人のチームであってもマネジメントが必要になります。

そしてこのマネジメントをしていく上で
大切な事はリーダーの基準値です!

チームは面白いほどリーダーのマネをする!

リーダーの意識や立ち振る舞いは全て組織の中に伝染していきます。
これは良い事も悪い事も全てです!

・腰が重く、何に対しても頭ばかり動かし行動に移せない
・自分で物事を決める事が出来ない
・責任転嫁をする
・ネガティブ発言ばかり
・できない言い訳探し
こんなリーダーのチームはチーム全体がそうなります。

逆に
・とにかく失敗を恐れず行動
・即断即決
・で全てをとらえる
・ポジティブに物事をとらえる
・できる方法を考える
こんなリーダーのチームはそれが伝染し結果を残すチームになる!

これはチームのメンバーが全く同じだったとしてもリーダーの行動、マインド一つで全て周りに反射します。

サラリーマンの世界のリーダーは時に勘違いを起こす時もあるかと思いますが、ヒエラルキーであろうが個人の集まりであろうが

リーダー=偉い人ではないです。

リーダーは役割!【道を決める人】
周りの人にプラスの影響を与えながら進む道を決め導く人


僕が目指すリーダー像

僕は20代はサラリーマンの世界でリーダーを経験し、現在30代で事業に切り替えマネジメントをしています。

意識しているポイントは
・自分の基準値を高く(人生自分次第で何でもできる)
・それぞれ自分の得意な【色】を伸ばせばいい
・なんでも挑戦!チャレンジ!
・失敗したって半年後には全部笑い話(笑)
・何とかできたら× 何とかする○
・無難な言葉に逃げない(大切な人ならしっかり伝える)
・最後まで諦めない!

などなど
まだ色々ありますが、人との出会いや関りで僕は今まで人生を変えてきました。
今周りにいてくれる人や
信じた仲間、これから出会う仲間と勝までやる!】

まずは自分自身を整える!
今の自分の状態が反射して回りの環境ができています。

「チームメンバーが動かない!」
これはきっとリーダーも頭や口ばかりで動いていないって事かもですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?