BtoBマーケター

中小規模のBtoB事業会社でマーケティングに従事してきた業務経験をもとに「BtoBマー…

BtoBマーケター

中小規模のBtoB事業会社でマーケティングに従事してきた業務経験をもとに「BtoBマーケティングあるある」を、noteでまとめていきたいと思います! マーケティングに関連するサポートサービスも併せてご紹介しています! https://sbsmarketing.co.jp/

最近の記事

  • 固定された記事

ビジネスでもアカデミックでも使える!≪消費者&顧客に『刺さる』25の心理テクニック≫を販売開始!

■顧客や消費者の心理・行動メカニズムの理解=ビジネスの成功への近道!?商品やサービスを販売・拡販したいとき、どうしても『売り手目線』のメッセージを発信してしまいがちです。 その発信するメッセージの多くは『合理的』で『理論的』になりがちですが、消費者や顧客が商品やサービスを購入するときには、そういった合理的な判断だけでなく感情が動く『行動心理』が働くケースも多くあります。 人間は感情の生き物なので、顧客・消費者の心理・行動メカニズムを理解すれば、より効果的な販売施策・マーケ

¥2,000
    • マーケティング界隈の豆知識~『プロモーション』と『PR』の違い~

      『マーケティング界隈の豆知識~『プロモーション』と『PR』の違い~』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! ■「PRはプロモーションの略」?よく自社で取り扱う商品やサービスを販売促進する際に「プロモーションする」「PRする」と言いますが、使ってはいるものの明確に意味を理解していないケースもあるのではないでしょうか? 人によっては「PRはプロモーションの略」と捉えている方もいるかもしれません。 実はこの『プロモーション』と『PR』は、

      • マーケティング界隈の豆知識 混同しがちな『2つの言葉』の違い【10選+3】

        『マーケティング界隈の豆知識まとめ①』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! マーケティング界隈の豆知識として10個の「2つの言葉」の違いと、ダウンロードコンテンツ限定で3つの「違い」を解説しています。 ■『知名度』と『認知度』◆知名度 「あるモノやヒトが、どれだけ世間に知られているか」を表す言葉として定義されているのが『知名度』。 「知名度が高い」場合は、会社や商品・サービスが広く世間に知られていることを意味し、「知名度が低い」

        • 繁盛する店舗経営を実現する!?小売業向けマーケティングテクニック

          『小売業向けマーケティングテクニック』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 小売業の現状と、抱える課題とその対策、売上を上げ店舗を繁盛させるために有用なマーケティングテクニックについて解説しています。 ■小売業の現状とは?まず、経済産業省が公開している『2023年上期小売業販売を振り返る』をベースに、小売業の現状を見てみます。 ◆全体的な傾向 商業販売額:289兆7,010億円(前年同期比:+1.9%) 卸売業:210兆4,4

        • 固定された記事

        ビジネスでもアカデミックでも使える!≪消費者&顧客に『刺さる』25の心理テクニック≫を販売開始!

        ¥2,000

          「納期とクオリティ」どちらを優先すべきか!?

          『納期とクオリティ』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 支援会社での実体験をベースに『現場レベル』で納期が遅れてしまう理由と、「納期」と「クオリティ」の関係性をあらわす指標である『QCD』、「納期を遅らせてでもクオリティを優先させるべきか?」に対する最適解と納期を遅らせずに最高のクオリティで納品する方法について解説しています。 ■「納期を遅らせて最高のクオリティにしたい」ってアリですか?支援会社である制作会社で広告営業 兼 ディレ

          「納期とクオリティ」どちらを優先すべきか!?

          「自分は正しい」と思い込むことで重大なトラブルが!?『正常性バイアス』

          『正常性バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 予期せぬ事態が起こった時や危機的状況に陥った際に「大したことではない」と誤認し、事態を過小評価して平静を保とうとする『正常性バイアス』。日常とビジネスシーンでの具体例や発生することによるメリットとデメリット、発生した際のトラブル対策について解説しています。 ■『正常性バイアス』とは?『正常性バイアス(normalcy bias)』とは、予期せぬ事態が起こった時や危機的状況に陥っ

          「自分は正しい」と思い込むことで重大なトラブルが!?『正常性バイアス』

          「悪い情報」を隠したり報告を後回しにする!?『MUM効果』

          『MUM効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 「悪い情報」を伝えることを避けて隠したりする『MUM効果』という心理事象。なぜ注目するのか、ビジネスシーンでの発生例や回避するための方法について解説しています。 ■『MUM効果』とは?『MUM効果(MUM effect:マム効果)』とは、相手にとって不快に感じる「悪い情報」を伝えることを避けて隠したりする心理的傾向のことです。 イメージしやすい発生例としては、部下が上司にネガティ

          「悪い情報」を隠したり報告を後回しにする!?『MUM効果』

          ビジネスの持続的な成長にもはや必須!?『ロイヤルティ』

          「ビジネスの持続的な成長にもはや必須!?『ロイヤルティ』」を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! カスタマーサクセスや経営陣だけでなく、マーケティング担当・マーケターも理解が求められ始めている『ロイヤルティ(Loyalty)』。なぜ注目されるようになったか、ロイヤルティの意味や種類、可視化する指標、高めるための方法について解説しています。 ■なぜ『ロイヤルティ』が注目されるようになったのか?『ロイヤルティ』が注目されるようになったのは

          ビジネスの持続的な成長にもはや必須!?『ロイヤルティ』

          マーケティング界隈の豆知識~『ロイヤリティ』と『ロイヤルティ』の違い~

          『ロイヤリティとロイヤルティの違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 日本語訳と英単語表記・発音がよく似ているため混同しやすい『ロイヤリティ』と『ロイヤルティ』。それぞれの意味と違いについて解説しています。 ■『ロイヤリティ』と『ロイヤルティ』の違い、わかりますか?以前に在籍していた会社で、CS(カスタマーサクセス)担当者が「(既存)顧客のロイヤルティを高めて収益機会を増やす」という目標を掲げたことから、フィールドセールスやマー

          マーケティング界隈の豆知識~『ロイヤリティ』と『ロイヤルティ』の違い~

          相手に「価値」を感じてもらいやすくなる!?『ピークエンドの法則』

          『ピークエンドの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 過去の出来事を評価する際に、途中経過よりも「絶頂(ピーク)」と「最後(エンド)」の印象によって全体を判断する『ピークエンドの法則』。実証に寄与した実験や日常生活での発生シーン、ビジネスシーンへの活用例などについて解説しています。 ■『ピークエンドの法則』とは?『ピークエンドの法則』とは、過去の出来事を評価する際に、途中経過よりも「絶頂(ピーク)」と「最後(エンド)」の印象に

          相手に「価値」を感じてもらいやすくなる!?『ピークエンドの法則』

          マーケティング界隈の豆知識~『デザイナー』と『クリエイター』の違い~

          『デザイナーとクリエイターの違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! イメージが似通っていて、使い分けに悩むことが多い『デザイナー』と『クリエイター』。それぞれの言葉の意味と違い、関連するさまざまな職種を含めて解説しています。 ■『デザイナー』と『クリエイター』の違い、わかりますか?デザインはマーケティングと密接です。 よくマーケティングとは「取り扱う商品やサービスがセールスを介さずに『売れる仕組み』を作ること」と定義されますが

          マーケティング界隈の豆知識~『デザイナー』と『クリエイター』の違い~

          マーケティング界隈の豆知識~『制作』と『製作』の違い~

          『制作と製作の違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 使い分けに悩みがちな『制作』と『製作』という言葉。それぞれの言葉の意味と、使い分けるケースなどについて解説しています。 ■『制作』と『製作』の違い、わかりますか?どちらも同じ読み方である「制作」と「製作」。 「『動画』と『映像』の違い」と同じように、使われるシーンが似通っているために、どちらを選べばよいのかわからず、困ってしまうということもあるのではないでしょうか? この

          マーケティング界隈の豆知識~『制作』と『製作』の違い~

          売り込むほど敬遠される!?『嫌儲バイアス』

          『嫌儲バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 「お金を儲ける=悪いこと」と考え、忌み嫌うようになる『嫌儲バイアス』。発生するとどんな影響が生じるのか、発生理由や具体例、日本人に特に発生しやすい理由や対策方法などについて解説しています。 ■確かに「お金持ち」や「成功者」には怪しい人も多いのですが・・・普通に考えると「お金儲け」には罪はありません。「お金儲け」をしなければ企業は経営できませんし、生活することもできません。 です

          売り込むほど敬遠される!?『嫌儲バイアス』

          マーケティング界隈の豆知識~『動画』と『映像』の違い~

          『動画と映像の違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! あやふやな使い分けをしがちな『動画』と『映像』という言葉。それぞれの言葉の意味と、違いを見極めるための指標などについて解説しています。 ■『動画』と『映像』の違い、わかりますか?あやふやな使い分けをしがちな『動画』と『映像』という言葉。 スマートフォンが普及し、通信の高速化が進む中で、ユーザーのコンテンツの消費傾向が大きく変化しました。 さらに、YouTubeなどの動画再

          マーケティング界隈の豆知識~『動画』と『映像』の違い~

          ビジネス(マーケティング)にも活用できる!?『プラシーボ効果(偽薬効果)』

          『プラシーボ効果(偽薬効果)』を解説した PDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! 思い込みによって実際よりも効果や影響が出る『プラシーボ効果』。 発生する理由や日常・ビジネスシーンなどでの発生例・応用例、 生じることによるデメリットなどについて解説しています。 ■『プラシーボ効果』とは?『プラシーボ効果』とは、服用した薬がニセモノ(偽薬)であっても症状が良くなったと実感する医学用語で、ビジネスにおいては、ユーザーの思い込みによって実際よりも効果

          ビジネス(マーケティング)にも活用できる!?『プラシーボ効果(偽薬効果)』

          重大な問題であるほど見過ごされてしまう!?『傍観者効果』

          『傍観者効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! お申込みは上の画像をクリック! ある事象に対して参加者や目撃者が多ければ多いほど自身の周囲にいる「傍観者」と同化してしまい、当事者意識を失い率先して行動を起こさなくなる『傍観者効果』。発生することで生じる影響や類似する心理事象、対策方法などについて解説しています。 ■『傍観者効果』とは?『傍観者効果(bystander effect)』とは、ある事象に対して参加者や目撃者が多ければ多いほど自身の周囲にいる「傍観者

          重大な問題であるほど見過ごされてしまう!?『傍観者効果』