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ビジネスでもアカデミックでも使える!≪消費者&顧客に『刺さる』25の心理テクニック≫を販売開始!

■顧客や消費者の心理・行動メカニズムの理解=ビジネスの成功への近道!?

人間は感情の生き物

商品やサービスを販売・拡販したいとき、どうしても『売り手目線』のメッセージを発信してしまいがちです。

その発信するメッセージの多くは『合理的』で『理論的』になりがちですが、消費者や顧客が商品やサービスを購入するときには、そういった合理的な判断だけでなく感情が動く『行動心理』が働くケースも多くあります。

人間は感情の生き物なので、顧客・消費者の心理・行動メカニズムを理解すれば、より効果的な販売施策・マーケティング施策を実施しやすくなります。

そこで、メディアプラットフォームの『note』にて、ビジネスでもアカデミックでも有用な25の心理テクニックをまとめたコンテンツの販売を開始しました。

各心理事象の由来・語源、日常生活で起こる例、ビジネスへ応用する例を含めて解説しています。

■こんな方々にオススメ!

こんな方々にオススメ!

知覚刺激を促しやすくなる心理テクニックを用いることで、ビジネスシーン・アカデミックなシーンでも効果が期待できるように。

◆ビジネスでも

社内外のプレゼンテーションでも、営業・商談の場面でも。
マーケティングの集客施策、購買意欲を高めて販促効果を生み出すためのコンテンツ、副業ビジネスでも。

◆アカデミックなシーンでも

大学のレポートや卒業論文、学術研究の取っ掛かりとしても。

■目次

目次

01.相手から受けた好意などに「お返しをしなきゃ」となる!?『返報性の原理』
02.みんなが持っているなら自分も欲しい!?『バンドワゴン効果』
03.弱い立場 or 不利な状況に追い込まれていると応援したくなる!?『アンダードッグ効果』
04.未完成な情報を提示されると続きが気になってしまう!?『ザイガニック効果』
05.購入の決断を後押しする『デッドライン効果』とは!?
06.購買意欲などを刺激でき、行動を誘導する効果が見込める!?『カリギュラ効果』
07.商品やサービスに親近感が増して好印象を与える!?『バーナム効果』
08.意味がわからない言葉や用語で興味や説得力を持たせる『ジンクピリチオン効果』
09.何度も何度も繰り返して接することで相手の興味を引き寄せる!?『ザイオンス効果』
10.特定の良いところ or 悪いところが全体評価に影響を与えてしまう!?『ハロー効果』
11.第一印象で思わず買ってしまう!?『アンカリング効果』
12.知らない人の口コミの方が信頼性が増す!?『ウィンザー効果』
13.3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?
14.対比することで実際よりも差を大きく感じやすくなってしまう『コントラスト効果』とは!?
15.商品の希少性と高級感によって購買意欲が高まる!?『ヴェブレン効果』
16.限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?
17.知名度や認知度がアップし売上増につながる!?ポジティブな『確証バイアス』の活用方法
18.課題解決できたりニーズを高められる!?『カラーバス効果』
19.「ついで買い」や「クロスセル」を誘発する!?『テンション・リダクション効果』
20.「〇〇しかない/〇〇もある」伝え方次第で印象が180度変わる!?『フレーミング効果』
21.たくさんの選択肢は機会損失を生み出してしまう!?『選択回避の法則(ジャムの法則)』
22.無意識に購買意欲を高められる!?『プライミング効果』
23.コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用
24.わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』
25.隠そうとするほど拡散してしまう!?『ストライサンド効果』
※.さらに詳細について

■販売商品について

ダウンロードデータの見本

●テキストデータ約12,000文字
●テキストデータをまとめたPDFデータ付き!
●販売価格:¥2,000

■プロフィール・略歴などと注意点

プロフィール・略歴と注意点

◆プロフィール・略歴

大学では児童福祉を専攻。卒業後、①企業や研究機関に所属する技術者向けに『パワー半導体』や『リチウム二次電池』や『太陽光電池』、『電気自動車や電子機器・部品の発火対策』といった、主にエレクトロニクス分野のセミナーや書籍、通信教育の商品企画・営業職に従事。

その後、②産業分野の出版社で『水処理技術』や『土木工法』『レアメタルのリサイクル技術』といった専門書の編集職、③大手IT企業をメインクライアントとする制作会社で、販促情報誌に掲載する広告の営業、掲載広告のディレクション(制作の進行管理)を担当。

その後、④アジア圏のネットワーク機器のハードウェアを取り扱う商社、⑤ヨーロッパ圏のソフトウェアを取り扱う商社にて、事業会社でのマーケティング事業の責任者を歴任。BtoB(企業間取引)領域におけるマーケティングや、コンテンツを軸とした集客や販売促進業務の経験を活かし、株式会社SBSマーケティングを設立。

株式会社SBSマーケティングは、BtoB(企業間取引)を中心に中小規模の企業様、個人事業主様・フリーランス様向けにマーケティング支援サービスを展開しています。今後は、マーケターへの転職支援サービスも取り扱う予定です。Webサイトのブログは週2回、noteは週1回の頻度で記事を公開中!

◆業務経験や保有するスキル

未経験から独学でマーケティングをスタート。事業会社ならではの戦略の策定から戦術の実行まで幅広くカバー。

●マーケティング戦略の策定
:単年ごと、3年~5年の中長期の戦略策定
:競合企業・商品のリサーチ
:広告宣伝費を含めたマーケティング予算の策定から管理まで

●リードジェネレーション(見込み客獲得)
:セミナーや展示会へのブース出展といったリアルイベント
:コンテンツを掲載するメディアの運用
:Webコンテンツや営業の販促チラシ・カタログ制作の進行管理
:拡販のための販売代理店やセールスがアプローチする企業などのアタックリストの作成

●リードナーチャリング(見込み客の購入検討確度アップ)
:MAツールの社内導入から実運用・効果測定
:社内で散在していたリード情報を集約、ハウスリストを作成し運用

●セールス部門との連携
:大手から中小規模の販売代理店との拡販施策の策定と実行

●マーケティング組織の設計・マネジメント
:デザイナーやマーケターの新規採用
:管理職として部門メンバーの評価項目の策定、人事評価

●ブランディング
:自社ブランド情報誌の発行など

◆有する特徴

特徴として、人的資源や予算といったリソースの「物量」投入で売り上げを増やすのではなく、メール含めオンライン・オフライン含めたコンテンツを軸とした施策、販路拡大に比重を置いた「少人数・低コストで効率的なマーケティングアクション」の実務経験を保有。

さらに、マーケティングに求められることの多い「守備範囲の広さ」というのも、自身の特徴・ポイントと言えます。

あとは、中小規模企業ならではのオーナー企業(家族経営)という社内政治の色濃い環境に適応した調整経験や、パワハラ感丸出しのブラック企業・まとわりつくようなマイルドブラック企業での経験もありますので、『心身ともに耐久性の高さ』も特徴の一つです。

◆注意点

■販売商品の特性上、返品や返金の対応は出きかねます。

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・決済方法は、クレジットカード、キャリア決済、PayPayを選択可能。

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