最近の記事
- 固定された記事
- 固定された記事
マガジン
記事
【清水由起のデータから読み解くギフト事情 vol.9】ギフトアイテムのトップシェア、あらゆるオケージョンで主役「食品ギフト 」
食モチベーションの高まりから食品ギフトは拡大基調ギフト市場における食品(飲料・酒を含む)のアイテムシェアは、4割超と推定される。 食品は日々の生活において非常に身近であり、選択肢が豊富であること、包装やのし対応によって特別感を演出できることから、ギフトの中でも定番のアイテムとなっている。価格帯も幅広く、あらゆるシーンに対応できるため、フォーマルギフト・カジュアルギフトの両方で消費者から支持され続けており、食品ギフト市場規模は継続拡大している。特にコロナ禍では、旅行や外食が