見出し画像

私の怒りの鎮火方法は・・

怒り始めると、収まらない時がある。

主治医に相談したら、脳梗塞の後遺症でブレーキがかかりにくいのかも知れないとのこと。

少し前に病院の会計で、ひと悶着あった。

会計の人が私を呼び出し、名前や病名等の個人情報を含めた内容を
ロビー全体に聞こえるような大声で話した。
(大病院の大き目のロビーね)
病院の案内不足が原因なのに、私に落ち度があるような口ぶりで
「次からは気を付けてください!!!」
とも言われた。

一瞬は堪えて支払いをした。

でも、やっぱりおかしいよ!!!!

領収書を受け取ったあと、その会計の人に
「あの、さっき次からは気を付けてくださいとおっしゃいましたが違いませんか?」
「そもそも他の人に聞こえるような大声で個人情報や名前を言われたくないです」
とソロリと言い始めた。
一瞬相手はひるんだけど
「でも 〇〇××△△□□▽▽◇◇」と言い訳を返してきた。

ここから私に火が付いた。

・それはそちらの案内不足
・私は怒られるような事は一切していない
・失礼ではないか
・個人情報を大声で言うとはどういうことだ

これらの内容を畳みかけるように言った。
会計ブース内の人たち、ロビーの人もみんな聞いていただろう。

相手の会計の人は、
『この場を収めるためにとりあえず謝罪』
した。

それが私には気に入らなかった。
「いま、私を収めるために形だけで謝りましたね。
本心はちっとも悪くないという顔をされてますよ」

「ぁぁ 止まらなくなっちゃったね」(by もう一人の私)

つっこみどころ満載の返答に対して
イチイチ突っ込む私。

「これキリないよな・・」(by もう一人の私)

後日主治医は、
・もう一人の自分がいるならOK
・そもそも病院が悪いのだから間違えてはいないよ
・そんなときに収まりどころがあるといいね

と言ってくれた。

ひとつ気が付いた。
相手に一撃を与える言葉でしめる

これだ。
それなら、私の気持ちはすぐに収まる。

実はこの時も、最後に
「お名前は〇〇さんですね。ここであなたにお話していても解決しないので
しかるべき方法で組織に報告させていただきます」

これで私の気持ちは収まりがついた。
(要は相談窓口にクレームするよって話だけど)

怒り始めたら、怒りながら一撃について考えよう。
見つかったら、それを早めに吐く。

これが今私が思いつく対処法だ。
先に選択肢を作っておくと良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?