見出し画像

夏の孫合宿 その2

7月13日(土)〜小1孫2人が我が家に宿泊。
15日朝までの2泊3日の夏合宿をしました。

その2日目、14日の記録です。



朝ごはん セルフサンド

夜中、ちょっと寝相は悪かったものの、よく寝た孫たち。
すっきりと目覚めました👀

朝ごはんは、いつものセルフサンド
お手伝いするかな〜と思っていましたが
じぃじと楽しくトランプゲームしていたので声はかけず
いただきものの沖縄マンゴー🥭を切りました


お掃除の時間です🧹

顔を洗って、歯を磨いて、着替えて、髪を結んだら、
掃除の時間ですよ〜

布団の畳み方を教えて(孫たちは普段ベッドなので)
私が掃除機かけたら、孫たちがモップで磨いて、雑巾で棚を拭いてから床を拭くという手順に。

2人とも張り切ってやってくれました
学校でのお掃除の様子が垣間見られました(^^)


お勉強の時間で〜す✏️

朝顔の花が咲いていたので、孫たちに「観察してみる?」と聞くと「やるやる!」と。

テーブルの上に植木鉢を置いて
2人で仲良くかきました


雨だから屋内で遊べる場所へ

雨の日なので、屋内で遊べるソラマチへ行くことに。
館内の遊び場をいくつか孫に提案し、2人で相談して「ちきゅうのにわ」へ。


昼ごはん 手巻きおにぎり

おやつを食べて、1人1000円位の家族へのお土産を選んで購入。

帰宅して、昼ごはん。

出かける前に、お味噌汁、焼き鮭、焼きたらこなどを準備
それなのにご飯をセットするのを忘れるというありえないミス😱
一足先に帰宅して早炊き炊飯しました💦
みんなお茶碗1杯分以上のご飯を手巻きおにぎりにして
もりもり食べました🍙


おやつ  クッキー作り👩‍🍳

7歳孫が図書室から借りてきた本の中から、作りたいもののクッキー作り。

作り方の中には「あれ?」と思うところもありましたが
その通り作りました
子どもでも作りやすいように書いてあったようです
孫は、トランプクッキーが作りたいとのことでしたが、
トランプの型がハートしかなくて😅
家にある型を色々出しました
甘さ控えめのクッキー、焼きたてはとてもおいしかったです😋
お土産もたくさんできました


晩ごはん お好み焼き

孫2人が好きなもの、お好み焼きを晩ごはんにしました。

7歳孫の好きな竹輪きゅうり、ポテトフライ、アスパラベーコン
焼きますよ〜
小さめのお好み焼きをたくさん焼きました

孫たちもたくさん食べました😋


デザート チョコバナナ🍌

6歳孫が食べたがっていたチョコバナナをデザートに。

あっという間に食べて
この後、夜の公園で遊ぶ不良少女たち🤭


夜はやはり、ばぁばと一緒に寝ました😴
でたらめな昔話を3つ話したら、2人とも熟睡💤

その3に続きます⇨


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

#今日のおうちごはん

19,117件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?