見出し画像

夏の孫合宿 その1

7月13日(土)〜小1孫2人が我が家に宿泊。
15日朝までの2泊3日の夏合宿。

長女と次女の子どもは半年違い。
小学生になったので、夏休みにジジババのところに泊まらせて宿題を見てもらおうとママたちが企んでいました🤭

13日にみんなでクラシックコンサートに行くので、その後にお試しで1泊させてみようかと計画したところ、孫たちがその気になって2泊したい!と😳

2人とも1人でジジババ宅にお泊まりするのは、妹弟が産まれた時以来。
2泊もできるのかな?と大人の心配をよそに、
2人とも仲良く楽しく過ごすことができました(^^)

その1日目の記録です。


6歳孫のお迎え 昼ごはんはナポリタン🍝

朝、じぃじが次女のところへ6歳孫をお迎えに。
私は、その間に作り置き料理。

マカロニサラダ、春雨サラダ、ポテトサラダ
ナポリタンの具、スープ、ブロッコリー
孫が来たら、トランプやすごろくなどのゲーム
昼ごはんは、孫リクエストのナポリタン
スープ、ポテトサラダ、ブロッコリー、りんご


クラシックコンサートへ

長女と孫たちと待ち合わせてコンサートへ🎵
一緒に行くのはコロナ前以来
生の音楽を楽しみました🎶

孫合宿始まり〜

会場前で長女と5歳孫と別れ、小1孫2人を連れて帰宅。
5時近かったので、まずはお風呂へ。
2人で入ると言うので、5分おき位に様子を見に行きながら私は料理。
孫たちは泡風呂を楽しんでました🛀

枝豆、チーズちくわ、とうもろこし
お風呂から上がった孫たち
テーブルの上に置いておいた100円ショップの遊び道具を
早速作り始めました


晩ごはん 餃子

メニューは、ママたちに聞いておいた2人の好きなもの。
餃子を作って食べました🥟

じぃじは、ホットプレートに豚ニラ餃子を並べ
7歳孫はひだなしのハムチーズポテト餃子
6歳孫は2枚重ねの満月餃子に


さあ、食べるよ〜!
孫たちが作ったハムチーズポテト餃子は全て揚げ
じぃじが作ったのは揚げと羽根つきに
みんなもりもり食べました😋


デザート マシュマロのチョコドレス

7歳孫が、学校の図書室から、ばぁばと一緒に作りたいと借りてきた本を持ってきました。

ホワイトチョコとミルクチョコを買ってきて
ばぁば指導のもと、2人で作りました
チョコを刻んで溶かしてマシュマロにコーティング
チョコペンでおしゃれしてかんせーい!
本人たちは大変満足してました(^^)
作ったのを2人で交換しておいしく食べました😋


夜は2人で寝ると言っていたけれど、
私がお風呂から出るとまだ起きていて、
「ばぁば来て〜」と。
朝まで一緒に眠りました😴

その2に続きます。


参考にしたレシピ



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

#夏の思い出

26,833件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?