見出し画像

鮭ときのこのマリネ*蒸しポテト塩辛バター

作り置き活躍。べんり酢で簡単マリネ

揚げ焼きした鮭ときのこ3種。
ちょっと秋らしいかな。
ゴーヤの佃煮。
久々に作ったら美味しかった。
そして、懐かしいお味。
myレシピの大根の煮物。
やっぱり好きなおかず。

これのために塩辛を買ってきました。↓

ジャガイモは、皮付き丸ごと蒸します。
時間かかるけど。
蒸したジャガイモには、塩辛&バター。


9/2(月)晩ごはん
ごはん、味噌汁、鮭ときのこのマリネ、
大根の煮物、ゴーヤの佃煮、
蒸しポテトに塩辛&バター。

美味しくいただきました~
前日の作り置きがあったので、
あとはジャガイモ蒸したくらいかな。

今日は夫がコウケンテツさんのレシピで何か作るらしい。
一品だけみたいけど。ありがたや~


燃やせないゴミを出したら・・

昨日は月に一度の燃やせないゴミ収集日。
陶器など食器類が入った30リットル2袋は夫が先に運びました。
しばらくして傘など入った45リットル1袋をわたしが持っていったら、夫が持っていったはずの2袋が集積所に見当たりません。

夫に言ったら、業者がトラックで回ってるのを2台は見たとのこと。

電化製品や金属類は業者が持って行ってるなあ、と思ってたけど、そんなのも持っていくの??

うちのを持っていった悪いヤツ。
包んだ新聞紙開けて何てことない食器ばかりで、
がっかりするのは仕方ないけど、そのあとちゃんと始末するとは思えず。
不法投棄とかしてるんじゃないかと思うと・・
絶対、取り締まってもらわなきゃ。
見かけたらナンバー覚えて、市に通報するよう書いてました。

大根の種まき

商品名「かわいい大根 小太郎」
20cmくらいの使いきりサイズが出来るらしい。
夫が買ってきました。

楽しみ♪
まずは芽が出ますように。
ネットかぶせないと虫がつくんだろうな。


お昼はカレーうどん

お鍋にお湯を沸かして
そこに冷凍の塊を入れて5分。
簡単で美味しい。

夫が作りました。生協配達の冷食です。
ちなみに、こういうの選んで付箋貼ってるのは夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?