見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは13種類

定休日2日目も東の八白土星吉方取りから。
2日連続天道の東を取れるのは、嬉しい!!

今日は易経のZoomセミナーを受講して、先週の易経セミナーの録画を見て、九星気学の録画を見て…と気学三昧の1日でした。

もっともっと学びたいけど、時間が足りず…。
本ももう少しペースを上げて読みたい!
Voicyを聴いたりnoteの記事も読みた~い!
YouTubeも見た~い!!

もっと時間があるといいなぁ~!
どうやって時間を作ろうかなぁ。

どれも諦めたくないので、Voicyを聴きながら作り置き薬膳おかずを作りました!



今週の作り置き薬膳おかずは13種類

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

お誕生日外食週間と長崎出張で、1週間作り置きが飛ぶと、体がしんどい…。

やっぱり自分で作ったものを食べている方が、体調がいいです。
味は外食やみんなと一緒に食べる方が断然おいしいけど。

珍しく今週は外食予定がないので、作り置き薬膳おかずをたくさん作りました。

いつもなら「のりこさ~ん!今晩ご飯どう~?」と連絡してくれる友が、炎症を起こして寝込んでしまい…。

早く回復しますように。
(早く一緒に呑みたいです!)

なんだか今日はずっと眠くて…
お料理の集合写真を撮り忘れたので、ヘッダー用の横長写真で(笑)


1.うずら卵のピクルス

うずら卵様としばらく会えず…
野菜は八百屋さんで買えるけど、うずら卵様はスーパーにしかないので、このためにスーパーに行きました!(笑)

あぁ…癒やしのうずら卵様。
今週ゆっくりいただきます。

うずら卵のピクルス


2.クコの実入りキャロットラペ

Zoomや録画でセミナーをたくさん受けると、目がチカチカします…。
老眼ではなく、チカチカだと信じています。

どちらにしても目に愛を届けるために、にんじんとクコの実。


クコの実入りキャロットラペ


3.ズッキーニと生ハムのオイルマリネ

「ズッキーニってきゅうりみたいだけど、かぼちゃの仲間だからね!」と最近よく言っている気がします。

実は少し前まで、ズッキーニはナスの仲間だと思っていまして…
おバカがバレてしまいました(笑)

どっちにしても、美味しいので良きです!

先日のサケマシカイで残った生ハムをもらったので、マリネにしてみました。

ズッキーニと生ハムのオイルマリネ


4.ニラダレ

なんだか切りたくて…ニラ。

サケマシカイでも好評だったのですが、今回はアツアツのごま油をかけました。


今日は食べなかったけど、明日から鶏肉とか豚肉とかお魚にかけようと思います!

湿度が高いので、発散するために辛味の豆板醤も入れました。

ニラダレ


5.いわしのトマト煮

いわしは、健脳。
猛スピードで仕事をしたあとで、疲れ切った顔でしゃべっております…。


大好きなみかりんのトマトが今季終わってしまいました…。

あと少し冷蔵庫に残っていて、作ったジャムは冷凍にしているので、大事に食べます。

切った玉ねぎを炒めてから、圧力鍋で煮ました。

いわしのトマト煮


6.えのきのなめたけ

便秘はしないけど、なぜかえのきだけを買ってしまう。
しめじより食べやすいのよね。

耐熱皿に入れてチンするだけの簡単レシピ。

えのきのなめたけ


7.ナスの大葉漬け

サケマシカイでも大好評だったやつ。
やっぱりおいしいわぁ~!

今回は摩り下ろしにんにくも入れました。


ナスの大葉漬け


8.セロリの塩昆布

切る、ビニール袋に塩昆布とごま油を入れて、セロリを加えて放置…。
なのにおいしい!!

セロリの塩昆布


9.豚肉とセロリとクルミの炒め物

どうしても豚肉とクルミを食べたくて…
セロリと一緒に炒めてみた!

豚肉とセロリとクルミの炒め物


10.セロリの葉とじゃこの炒め物

立派なセロリで葉も元気だったので、ご飯のお供に。

セロリの葉とじゃこの炒め物


11.きんぴらごぼう

きんぴらごぼうは、リメイクしやすい!
多めに作るつもりが、意外と少なかった…

なぜだ…。
切りながら寝ていたのかしら…(笑)

きんぴらごぼう


12.鶏もも肉とごぼうの照り焼き

そっか、これ用に切ったあとだったから、きんぴらの分が少なかったのだわ。

どれだけボーっと料理をしていたんだか…(笑)
とにかく今日は眠かったのです…。

鶏もも肉とごぼうの照り焼き


13.黒木耳のキムチ炒め

国産の切り干し大根で作ったキムチを買いまして。

黒木耳と炒めてみたら、最高においしかった~!!

黒木耳のキムチ炒め


2週間走りきって急に休んだからか、何をやっても恐ろしく眠いです…。

気学の勉強をしているときは、目が冴えているのですが、料理をしながら寝そうでした。

今日は早く寝て、また明日からがんばります!


今日の投稿が良かったなと思われたら、ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
7/17(水)10:00から販売スタート!
https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《7/5(金)まで!!ーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》https://yakuzentecho2024.hp.peraichi.com/


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!

https://shobido-kanpo.com/


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡