見出し画像

夏真っ盛り☀作り置き

 出て来る言葉は「暑い!」ばかり。トップ画像は約1年前に奈良でいただいたビール🍺涼し気なので載せてみました。

 週末はオリンピックでも見て、のんびり過ごしたいなぁって、作り置きを。

カポナータ 作った半量

 大量に作ってアレンジできるのも嬉しい😄二日目はハンバーグに添えました。



揚げびたし


 いずれもクックパッドレシピから。作り置きがあると、あとは簡単にお肉を焼いたり、枝豆茹でたりと楽なのです。
 それにしても、夏野菜高いなぁ~って感じているのは私だけでしょうか。こちらは田舎で農家さんも多く、例年なら産直に行けばキュウリやら、茄子やらが袋に大量に入って、破格値で売られているのですが、今年はさして安くならず。ズッキーニが一本150円て、旬なのになぁ。
 飼料や運送費の値上げに合わせて、この酷暑ですから、やむを得ないのかなあ~?


 もう一つ、最近頻繁にお世話になっているのがこちら⬇

 noteより。メイン材料は挽き肉のみ。アレンジもいろいろ載せられています。冷蔵庫に入れておいたら、白ご飯にかけて、玉子をのせて、勝手に昼ごはんを済ませてくれるのでね。ナスやピーマンと一緒に炒めても美味しかったです✨

 何の予定もなかったこの週末は、作り置きのお陰で、オリンピックみたり、桃鉄したり、のんびり過ごすことができました。

 

お兄ちゃんの足元で寝るのが気持ちいいにぁ~😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?