見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは14種類

昨日はとにかくごきげんで…。
夜は定期ヒーリングだったので早めに寝たのですが、起きたのが10時ごろ。

寝すぎた…。
でも、目覚めはスッキリ!

みかりんと行った「飛龍の滝」とヒーリングで、心も体も癒やされたようです。

これからの時代は、このような癒やしが必要になってくると思います。

そこに体を整える中医学や薬膳、自分らしく生きるヒントがいっぱいの九星気学は、本当に必要です。

しっかり伝えていきたいと思います!

今日も、気学の勉強の復習をして、来週の気学マスターコースの準備をしました!

そして、作り置きも。
今週もたくさんつくりましたよ~!




今週の作り置き薬膳おかずは14種類

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

先週は病気で辛い思いをしている友だちのために、たくさん作り置きを作ったのですが、辛い症状が少し落ち着いてきたようです。

食物性味表を見ながら、選んでいるそう。
よかったぁ~!!

とは言っても、まだまだ安定していないし、体力も落ちているので、ゆっくり回復して欲しいですね。

今週の作り置きも、少しプレゼントしようと思います。


1.うずらのさっぱり柚子胡椒味玉

うずら卵が大好きです。
先週はスーパーになくて…

今日はピクルスではなく、柚子胡椒味玉にしました。

うずらのさっぱり柚子胡椒味玉



2.みょうがときゅうりのさっぱり漬け

夏はさっぱりしたものがおいしいですよね!
ということで、きゅうりとみょうがで作りました。

まだまだ湿度が高いので、しっかり汚れた水を出していきます。

みょうがときゅうりのさっぱり漬け



3.ちくわとにんじんの塩炒め

添加物の多いちくわは買わないのですが、今日はステキなちくわを見つけたので買いました。

にんじんとの相性が最高にいい!

にんじんを切っているときに味見をすると甘かったので、太めに切りました。

ちくわとにんじんの塩炒め


4.うりの塩昆布和え

体の熱感を取って、むくみの原因となる汚れた水を出してくれる瓜。

元気な瓜を見つけたので、2品作ることに。
まずは、塩もみして塩昆布で和えただけのもの。

うりの塩昆布和え



5.うりとサバ缶の梅煮

ちょっといいサバ缶をいただきまして…。
何に使おうかなぁ~と思っていたのですが、瓜と煮ることにしました。

ずっと煮るとキッチンが暑いので、レンジの力を借りました。

梅が入っているから、さっぱりしておいしいです!

うりとサバ缶の梅煮


6.ひいかのキムチ炒め

今週もひいかがあったので、迷わずゲット!
さばくのが大好きです。

量が多かったので、2品作ることに…。

まずは、切り干し大根のキムチが冷蔵庫にあったので、それと一緒に炒めました。


ひいかのキムチ炒め



7.ひいかとブロッコリーのねぎ塩レモン炒め

もう1品は、冷凍庫からブロッコリー、白ネギ、レモンを出してきて炒めました。

たまには、冷凍庫のお掃除もしておかないと…。

ひいかとブロッコリーのねぎ塩レモン炒め


8.ピーマンとしらすのごま油炒め

きれいなしらすが特化だったので、これまた迷わずゲット。

少し乾煎りしてから、ピーマンと炒めました。

ピーマンとしらすのごま油炒め


9.塩蒸しかぼちゃ

先週も作ったのですが、煮るよりこちらの方が好きで…。

しかも、フライパンにかぼちゃを入れて、塩を振って、水を入れて蒸し煮にするだけという簡単さ!

サラダやチーズ焼きなどにリメイクして使おうと思います。

塩蒸しかぼちゃ


10.豆苗のサバ和え

サバ缶が余りまして…。
さっと茹でた豆苗と和えました。

豆苗のサバ和え


11.干し椎茸の煮物

大丸の北海道展で「やっすーーーーー!!!」と目を輝かせながら買った干し椎茸。

毎週作る麺つゆにも入れるのですが、今日は煮物にしました。

素麺の具にしたり(素麺はあまり食べないけど…笑)、高野豆腐と煮たり、いろいろ使えます。

たくさん作って、冷凍しておくと便利なんです!

もちろん、そのまま食べてもおいしいです。

干し椎茸の煮物


12.ゴーヤとちくわのごま炒め

大きなゴーヤを買い増して…。
半分使って、半分冷蔵庫に、半分冷凍庫に…という仕分けをしました。

今日はおいしいちくわと一緒にごま炒めに。
秋が近づいているから、白ごまをたっぷり使いました!

ゴーヤとちくわのごま炒め


13.エリンギ入りなめたけ

エリンギが余りまして…。
もうほんと、一人暮らしあるあるなのですが、食材が余るのです。

冷凍にもしますが、やっぱり美味しく食べたくて、なめたけにエリンギを入れました。

エリンギ入りなめたけ


14.焼き豚

最近、豚肉のブロックがまぁまぁいいお値段なのですが、どうしても焼き豚を作りたくなりまして…。

焼き目をつけて圧力鍋に調味料と一緒に入れるだけです。

少しずつ切って食べるのが好き。
ソースを変えてみたりして。

焼き豚


終わったぁ~!と思ったら、キッチンの隅っこにズッキーニが寂しげにいました…。

でももう作る気力もなく…
明日なにかに使います。


今日はゆっくり作ったので、2時間弱掛かりました。

いつもは1時間ぐらいで作るのですが、品数も多いし、急ぐと暑いし…。

仕事がある日は料理をしないので(ちょっと炒めるとか、スープを作るとか、リメイクするぐらい)、お休みの日ぐらいは丁寧に作ろうと思っています。

といっても、圧力鍋やレンジをフル活用していますけどね。

食べるものって、ほんとに大事。

中医学・薬膳で体が整って、九星気学で心が整えば、最高にごきげんな毎日を過ごせると思うんです。

だから、これからも中医学・薬膳と九星気学をしっかり、そして楽しく伝えていこうと思います。



今日の投稿が良かったなと思われたら、ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
これ食べたらいいんだ!これって私の強みだったの?
あぁ~こういうの好き~!やっていいんだぁ~!というのが分かります♪
https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

https://stand.fm/channels/606fbd4fbe8d4428b9540692


《2回目からでもOK!パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。

すでに開講していますが、録画があります。
2回目からの受講もOKです!

https://coubic.com/shobido1/1454803#pageContent


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。

https://coubic.com/shobido1/4065851#pageContent


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。

https://coubic.com/shobido1/4646563#pageContent


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!

https://coubic.com/shobido1/2375882#pageContent


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!

https://coubic.com/shobido1/3607927#pageContent


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!

https://coubic.com/shobido1/2861961#pageContent


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!

https://shop.shobido-kanpo.com/

https://yakuzentecho2024.hp.peraichi.com/


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

https://note.com/noriko_ikeda/m/m4bad37bb6b78

セミナーやイベントはホームページを見てね!

https://shobido-kanpo.com/


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡