ズッキーニはかぼちゃの仲間

ハロウィンが近い頃!かぼちゃのグッズに思いを寄せる方も多いと思います。
かぼちゃといえば丸いイメージですが、あのジャンボきゅうりのような「ズッキーニ」もかぼちゃの仲間です。

ズッキーニは1800年代にイタリアやアメリカで栽培され、特にイタリア料理に好んで使われていました。
日本で栽培されるようになったのは、1980年代とわずか40年ほど前のこと。ご年配の方々は、子供の頃にはズッキーニという野菜は

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです。
52

【レシピ】フライパン一つで作る簡単ラタトゥイユ

夏野菜といえばラタトゥイユ。
温かい出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で冷やして冷製でもOKです。
パンにのせても美味しくいただけます。

■材料(3〜4食分)

★ズッキーニ 半分
★玉ねぎ 半分
★なす 2本

★カットトマト缶 1本
★ガーリックパウダー(本物のにんにくでも、にんにくペーストでも) 少々
★塩コショウ 小さじ2ほど
★乾燥バジル 少々
★オリーブオイル 少々
★ローリエ(なくて

もっとみる
ありがとうございます!
1

常総いいあんばいごはん#2 きりちゃんふぁ~む

先日からnoteでもシリーズ連載が始まった、常総市の美味しいを届けるメディア「常総いいあんばいごはん」。
今回は岡田地区で就農した若手農家さんを訪ねます。



ー彼の職業は音農家。
「農業の中で生まれる響きや感覚」を音に乗せて歌う農家の物語。



▲岡田地区のきりちゃんふぁ~む。家族でにぎやかに農業を営んでいる。

結婚を機に新規就農

岡田地区で営農をする「きりちゃんふぁ~む」。
この農

もっとみる
もっとスキになってもらえるようにがんばります♡
3

ズッキーニのピラフ♥️

以前、ひとりで住んでいたマンションで、1年間、1度も、私はキッチンを使ったことがなかった。

1年間の食事は、外食、近くの喫茶店で、できたてのサンドイッチを買ってくる、コンビニエンスストアで、お弁当を買ってくるというものだった。

私には兄がいて、兄は、私と違い、料理が得意。

兄がアメリカに移住するまえも、移住してからも、私は、兄に、料理をよく作ってもらっていた。

ロサンゼルスでは、兄がアメリ

もっとみる
嬉しいです!!ありがとうございます!!💓💓💓💓💓💋
11

今日は久しぶりにズッキーニの雌花が開花していたので雄花を開いて受粉させた。これをするとズッキーニが膨らみ始める。コレって生命の神秘だとつくづく思う。何故か雄花と雌花のタイミングがバラバラで、受粉を手伝うんだが、人工授精みたいな感覚。沢山育ててないから一株づつ愛情注いで、楽しみ。