見出し画像

ごはん記録と梅記録と…

先週末からのあれこれ。とりとめなく…

週末、買い物行って赤紫蘇を見つけたので購入♪
塩揉みして、かなりしつこく絞って酢で洗って梅のジップロックへ。上からお酢を追加。
梅に対して塩・酢共に15%で漬けてます。は
干さない(梅干ではなく梅漬け)ので、これで色がついたらぼちぼち食べ出す感じ。(梅干し比でかなり酸っぱいと思う。)
昨年は酢が美味しくなくて、全体的に微妙な仕上がりだったのだけど、今年はちゃんと普通のミツカン酢なので大丈夫なはず。。。

おいしくなれー。


日曜の朝  リクエストで、5枚切りのパンをスライスして具を挟んだ。卵のやつときゅうりチーズのやつ。


さて、娘さん週明けテストなのにゴロゴロしててえらい余裕かましてるけどと思っていたらば🦀、日曜夕方になって微熱があることが発覚。
普段ダレすぎてて誰も不調に気づいてなかったという😓

月曜起きてきて「無理」と言ってもう一日ゴロゴロして復活してました。

そんな月曜のお弁当。


月曜 ナスと鶏もものフライパン蒸し・キャベツナサラダ・かき卵汁


火曜       娘さんのおうち弁と私の分
冷凍唐揚げ・キャベツサラダ・ピーマン塩昆布


火曜 クックルンでやってたツナと卵ときゅうりのちらし寿司・ガンモの煮物,お味噌汁はインスタント
ちらし寿司は想像より美味しかった。

水曜の写真がない。。
多分豚こまもやし炒め。

木曜 塩鯖・ズッキーニグリル他


木曜 
ゴマサバ丼(解凍するだけのやつ)・お味噌汁・チヂミ


金曜 ささみと夏野菜のソテー・人参ピーマンナムル他
金曜 
豚しゃぶゴマポン・空芯菜炒め・にらトマト卵スープ


お弁当ズッキーニ祭り開催中(ズッキーニが子供に不評なので朝晩に使いづらい。使うけど。)なのだが、さすがにやりすぎたらしく苦情が出た。
でも負けない。今が旬。私は食べたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?