梅干し

今年は人生で初めて、梅仕事をしている。
自家製の梅干しを作ろうとしているのだ。

青梅がもう殆どどこにも売っていないような終わり掛けの時期に、ふと梅干しを作りたくなった。
スーパーを何軒か周り、ようやく梅を手に入れたあと
さてどんな瓶で作ろうかと考えを巡らせていたところで、ふと思い出したことがある。

そういえば小さい頃我が家では、ほぼ一年中、赤い蓋の容器に入った大量の梅干しがあったのだ。
今まで

もっとみる
とっても励みになります☺️
6

梅仕事・昔ながらの梅干し

梅干しは防腐作用が高いのでこの季節のお弁当にかかせませんね。お米に入れて炊いても良いもの、疲れをとるクエン酸も頼もしい。梅干しを作ると生まれる白梅酢を手塩の代わりにして握ったお結びは、自分で作った調味料だからか、いつもより心華やぎます。

わたしの梅選びと梅干し作り

ふくよかな香り高い梅は料理にも使いやすいので、私は大きめの完熟梅(緑色や硬さがある時は、真っ黄色になるまで常温で追熟させる)を購入

もっとみる

恐る恐る平成20年の梅酒を飲んでみた件

我が家には大きな梅の木があり、毎年6月になるとみんなで梅の実を収穫し、祖母が梅干しと梅酒を作るのが恒例行事でした。

祖母が亡くなってからはすっかりやらなくなってしまいましたが、先日古い食品庫を整理していたところ、忘れ形見の梅干しと梅酒が大量に発掘されました。

自家製の梅酒とか梅干しって一体どのくらい持つものなのでしょう???

ちなみに一番古いもので平成3年のものがありました。計算したらもう2

もっとみる

初夏の味

自宅で休日っぽい連休を過ごした二日間。

よく寝たし、ホットケーキ作って食べたし、たっぷり読書もしたし、いつもより丁寧に掃除もした。

あ、あと、ずっと作ってみたかった梅シロップが完成した~!
炭酸割でいただく。お、美味しい、、、。初夏の味だ。

最近、判断に迷うことが多くて、なんだか疲れる。
ほんとにこれで良かったのかな? 私の論理は、筋通ってる?
自問自答しちゃう。
これでよかった!って思える

もっとみる
あなたに、いいことありますようにっ
5

20/7/12 ずぼらに梅干しを仕込む

昔から祖母が梅干しを仕込んでいるのを間近で見ていたのですが、天日干しって大変そうだし晴れの日が続く期間を狙わなくてはならないことがネックになっていて、自分では仕込んだことがありませんでした。

んで本を読んでいたら実は干してもいいし干さなくてもOKということを知り、グッと自分の中でのハードルが下がったため仕込んでみました。

梅は軽く洗い、ヘタをとり、煮沸消毒した瓶に詰めて15〜20%の塩を上から

もっとみる

梅シロップにカビは敵。毎日まわします。

毎年必ず梅シロップを作るのが恒例行事

わたしもスキ!
1

夏に備える梅しごと

こんにちは
CxC Leather ひろもりです。
じめじめする梅雨の季節、スーパーマーケットの青果売り場では甘酸っぱいさわやかな香りが気になります。
さわやかな香りの正体は青梅!
梅が収穫されるようになる6月頃から、売り場では、箱の中にごろごろと山になっている姿がよく見られます。

梅雨の到来と梅しごと

梅の実が熟すころに降る雨…梅雨の語源にはこんな説があるそうです。
梅しごととは、梅干や梅酒

もっとみる

梅シロップ楽しんでいます

この記事で作っていた梅シロップができました。

氷砂糖が多すぎたのか、溶け残ってしまって、何度かレンジにかけたりしましたが、梅のいい香りがするあまーいシロップができて満足しています。

今のところは何かで割って、飲み物として楽しんでいるのですが、水や炭酸水以外でのお気に入りを書き残しておきたいと思います。

ルピシアのモヒート(水出し)×梅シロップ

以前書きましたが、ルピシア@グラン・マルシェ限

もっとみる
ありがとうございます!

【vlog*30】宵越しの低温発酵パン*一生ものへシフト*自家製ラディッシュのピクルス[overnight bread/river light and staub/homemade pickles]

licca rokka(リッカロッカ)と申します。
平凡な日常を切り取ったvlog動画を投稿しています。

梅雨時期は、ささやかなおうち時間を楽しみながら、静かにやりすごしたい季節…。

今回のvlogは、低温発酵パンを焼いた日のこと、鉄製のフライパンとご飯鍋のシーズニング、プランター菜園で採れたラディッシュでピクルスを作った時のこと。

見所の少ない動画ですが、のんびり見ていただけると嬉しいです
もっとみる

ありがとうございます(*^-^)