見出し画像

楽しみを見つけていく #161

今日はめちゃくちゃ暑いですね。

無理なくクーラーをつけて過ごしています。

そして今日は予定が入っていないので、家事をしたり庭作業をしたり、野暮用を済ませたりしていました。

庭作業では雑草とりをし、新たにビタミン菜の種をまきました。

苦土石灰もしっかり撒いて処理をしたし、肥料もまいたので、これからの成長が楽しみです。


先月作った梅シロップも氷砂糖が溶け、梅もしわしわになったので、飲み頃と判断し、今日ついに解禁しました。

梅シロップ
炭酸水で割って

梅シロップを炭酸水で割って飲んでみました。

ちょっと甘い感じはありますが、梅の風味もしっかり感じられ、良い出来栄えです。

時間をかけて作ったのもあり、上手に作れて嬉しいです。

この夏はこの梅シロップ炭酸割りで乗り越えようと思います。

ひとつ楽しみが増えました。


また、昨日どのマラソン大会に出ようかなぁと探していて、ひとつ9月の大会で出たいものがあったので、エントリーをしようと決めました。

当日に行くには遠いので、宿泊もしてゆっくり参加してこようと思っています。

しかし9月なので暑さが心配です。

暑さは心配ですが、距離は5月のリベンジでハーフに挑戦しようと思っています。

暑さもあるし、ハーフを走るならそれまでにしっかりと貧血を改善させ、走れる体をつくらなくてはなりません。

今日もひどい貧血症状があったので、地道に少しずつ改善出来たらいいなと思います。

遠方のマラソン大会参加もまた新しい楽しみになりました。


さらに、先月、ある尊敬する方の講演会の抽選に応募していたのですが、今日その当落のお知らせがあり、無事当選!

初めてその方を見れる素晴らしい機会を得ることができ、テンションも爆上がりです。

いつか講演を聞いてみたいと思っていたので、小さな夢がかなって嬉しいです。

これもまたひとつ楽しみになり、今後の生活をがんばる糧になりました。


普段の生活はぐだぐだすることもたくさんあるし、体調が優れないことも多々あるのですが、このような楽しみをちょこちょこつくって、それを目標に頑張っていくことは、充実感を感じられるし、頑張る源になります。

まだまだ病気とも闘っていて苦しいこともありますが、こういったことをどんどん増やして乗り越えていこうと思います。

そしてひとつひとつ丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。


今日は抽選に当たったことをエネルギーにして、気温が下がったらいつもどおりランニングをしたいと思います。

そして走った後は冷たい梅ジュースを飲むのを楽しみにしたいと思います。

昨日は走っていて結構暑かったので、ランニングをされている方々は体調管理に十分にご注意ください。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,952件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?