雨の日をたのしく

去る梅雨について思うこと。

皆さんはじめまして。

先日関東地方の梅雨明けが発表され、例年より遅いながらも夏本番という感じの空模様になってきましたね。

さて、スカッと晴れた空に影響を受けてか、私も新しく何かにチャレンジをしたいと思い立ち、遅ればせながら憧れていたnoteに手を出してみました。

ということでまずは自己紹介からですね。

私は都内で会社員をやっている20代のしがないサラリーマンでございます。

好きなものは↓

もっとみる
ありがとうございます!よければフォローも宜しくお願い致します
4

#息子の成長〜3歳編〜2

記念すべき3歳初の歯医者さんで・・・

褒めてもらえました!!!よかったね!
仕上げ磨き出来ていてよかった。私が褒められた気分です。

本当は春先に定期検診の予定でしたが、流石に緊急事態宣言出てるしな、と自粛。
ふと思い立ち、電話で問い合わせたところ、「いつも通り予約できてくれたら大丈夫ですよ」とのこと。お?そういう感じ?

当日は雨。自転車なら5分ほどの距離を30分近くかけてカッパを着た息子と散

もっとみる
美味しいお酒が飲めそうです!
7

4コマ漫画 『傘の持ち方』

関東も梅雨明けしたとのことですが、

前々から傘の持ち方について思うところがあったので、

漫画(といえるレベルのものではないですが)を描きました☂️

4コマ漫画

『傘の持ち方』

前に電車で座ってたら目の前に立ってる人の傘が目に入りそうになったこととかもあって、思い出しただけでも今でもゾッとしてます。

傘、持ち方によっては本当に凶器にもなりえるからしっかりと意識して持ってほしいです…。

もっとみる
愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ
6

手縫いの道具

エコバックを作ろうかと思ったのだけど、バックひもが分厚い。家の子(ミシン)は厚物縫いにはパワーが足りないので、はてさて困ったぞ☹️と悩み、結局全部を手縫いで行こうと決心して、新しい厚地用の縫い針と糸を購入して縫い付けている。

 持ち手の厚さはジーンズよりやや薄いくらいで、縫いはじめて気付いたが、これ運針がめっちゃ大変。生地に途中で引っかかるわ、針が滑って抜けにくいわ、かなりもたつく。今まで、厚地

もっとみる
蜘蛛もいける派

「令和」を生きる私たちへ。この時代の雨の日に、観るべき映画があります🎥

「新しい元号は、令和であります。」

菅官房長官の声に日本中が沸いてから、早一年と三ヶ月。
「令和」という元号は、すっかり私たちの生活にとけこみました。

この元号は「万葉集」の「梅花序文」から採られたものです。

時は天平二年(七三〇年)、九州・太宰府の大伴旅人の邸宅で花見の宴が開かれました。
そこで詠まれた三十二首の歌を束ねて、その前文としてつけられたのが「梅花序文」です。

その書き出しには

もっとみる

気まぐれショートショートの気まぐれ一週間・2日目(気まぐれショートショート⑥:『そうさ私はアンブレラ』)

『そうさ私はアンブレラ』
菅原奏樹


 ——ガタンゴトン、ガタンゴトン
 レールのつなぎ目に合わせ、列車がそれらしい音を立てる。
 朝はこの音を聞き取れないくらい満員だったこの列車も、終電ともなれば人も減っている。それでもガラガラとは言えない辺り、現代社会の闇を感じてしまう。
 今日は一日雨が降っているから、普段は電車通勤しない層も利用しているのかもしれない。あまりこの時間帯では見かけない人の

もっとみる
ありがとうございます!
2

雨女

いつからなのか、、、気がついたら、、雨、、、

友達と約束した日、特別な日に雨が降る

せっかくの休日の日、、、

そして買い物をし帰り道、、、

仕事帰り、、、

しかも傘の持っていない日に

しかも空は晴れてるのに

なんで??降るんだよーーー

なんで私が1歩外出ただけでポツポツ来るんだよー

これだけ降られる人もいないだろうってくらいに

雨の神様との相性はバッチリのようです(笑)

小学

もっとみる
ありがとうございます☆
2

もうジメジメとした部屋とはおさらば!梅雨や夏場におすすめの衣類乾燥除湿器を紹介

2020年の梅雨の時期は、20日以上雨が降り続くという異例の事態となった。

そのため、服は外に干すこともできず、部屋はずっとジメジメと湿度が高い状態が続いていた。
また、カビが発生するという最悪の事態になることもあった。

そこで除湿機の導入を検討し、価格.comやAmazonなど、沢山のサイトをみて、良さそうな除湿機をいくつか見つけたので紹介しようと思う。

除湿機選びのポイント

そもそも、

もっとみる
他の記事も是非読んでください!
2

雨の日も仕事も楽しめる方法

「君はお気に入りの傘って持ってる?」

後にも先にも、商談開始直後この質問をされた経験はなかったですが、
すごくためになった時間だったので記事に残したいと思います。

占い師かと思った人事担当との出会い

社会人1年目の秋、やっとの思いで1人営業に慣れてきた頃に、
自社商材の提案をしに横浜へ訪問していました。

私「今日はよろしくお願いします!」
担当「はい、君は営業何年目なの?」
私「1年目です

もっとみる

表情カルタ「30ぴきのこぶた」つくりかた

表情カルタ「30ぴきのこぶた」のつくりかたを紹介します。

つくる時間の目安

つくるのに必要なもの

つくるもの

取り札:30枚
読み札:30枚

つくりかた

STEP1 印刷する

表情カルタ「30ぴきのこぶた」のダウンロードデータ(PDF形式)をA4用紙に印刷します。ダウンロードデータはこちらからご購入いただけます。

P1,2,3,4,5,6をオモテ面に、P7をすべてのウラ面に印

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
19