ランニング・バイブル

僕のランニングにとってのバイブルに出会えた。

と確信している。

アーサー・リディアード著のタイトルの書籍をついに購入したのだ。

ランニングに関するいろんなサイトを拝見していて、何度かお名前を目にした。

日本陸上界の重鎮である瀬古利彦さんも現役時代のトレーニングのよりどころとしたらしい。

僕のような市民ランナーでも、やはり少しでもいいタイムで走りたいと思う。

練習はコレでいいのかといつも

もっとみる

ランニングスピード向上のためのトレーニング(パワーと力積の両方を左右する発揮筋力とテクニックドリルはスピードを向上させる重要項目になる)

テクニックドリルの重要性

スピードを向上させるには、身体のコンディショニングを行う総合的な反復的スプリントだけではなく、テクニックドリルや筋パワーを向上させる運動も必要になります。

テクニックドリルはランニングメカニクスの改善と維持を目標としており、次のようなエクササイズが含まれています。

Aマーチ、Aスキップ、Bマーチ、Bスキップ、ファストレッグ左・エブリーサードステップ、ファストレッグ右

もっとみる
ありがとうございます!

ランニングテストで現在地を可視化してみる!

ランナーズNEXTの記事を更新しました。

新豊洲にあるASICS SPORTS COMPLEX TOKYO BAYにて、各種テストを実施した際の結果を公開しています!

もちろん、結果そのものに価値はなくて、各種テストがどういう意味を持つのか?

今後のトレーニングによって、どんな変化がみられるのか?をお伝えしていければと思っています!

このランニングテストは計3回実施します。

ちなみに、テ

もっとみる
やったね!ありがとうございます!!!

答えは一つではない、最適解という答え

6歳の息子が
「どうしても一緒に行きたい」
と言うから今日も親子ランです。

私も
「どうしても自分のペースで距離も走りたかった」ので作戦を考えました。

同じところグルグル回って走る約1kmの周回コースだし、例え別々に走ってもすぐまた会えるから大丈夫だろうと
「それぞれのペースで走る」
いう作戦 。

そこで
「今日は君には合わせないよ
ついて来れなければ先に行くから」
と言って、それでも6

もっとみる

歩いて #2

さて いきなりnoteを始めてみようと思い立ち#1記事を書いてから すっかり忘れていて

ふと時計を見ると0時を過ぎており 毎日書いてみようとの決意がすでに終わりを迎えてしまいましたが せっかくPCも立ち上げたので更新

半引きこもりとなってから思ったことが まず まったく動かない

家でゴロゴロとスマホとPC触ったり 本や漫画など読んでる以外はぼ何もしてない

トイレや冷蔵庫 お風呂や別室への移

もっとみる

本質的な楽しみのために、「しんどいこと」もちょっとは必要なのだ 【ランニング日記1/20(月)〜24(金)】

1/20(月)   

むすめを保育園に送るために外に出た瞬間、あぁこれは気持ちよく走れそうだ、と、思った。寒すぎず、空気はからっとしていて気持ちいい。ちなみに、サウナのあとの外気浴にもこういう気候は良い。

ただしこういう予感というのは、ランニングにおいてはしょっちゅう外れる。こういう日に限ってしんどかったりするのだ。過度の期待は禁物なのである。

だけど今日は予感通り、なかなかきもち良く、ペ

もっとみる
祈・ぐっちの復活!
15

痩せると人生が変わる?

約2年で20キロ以上のダイエットに成功しました。

痩せると人生が変わる?

私は変わりました。 

人生は大げさかもしれませんが、何かが変わるはずです!

そのために明日から、いやいや今から、意識を変えましょう。

意識が変われば生活習慣が変わります。

私自身が痩せた方法を発信していきます。

筋トレ、ランニング、食事方法などなど。

一人でも多くの方の参考になればうれしいです。

27日目〜「タテの国」が意外と楽しくて一気読みした日の日記〜

朝から嫁の体調が優れない。旅行の疲れと、妊娠初期の軽いつわりとがあるとのこと。結果として、家事をいろいろとやる。大体旅行の洗濯物も片付いたなー。
なんか損した気になるのだけれど、それは自分のケチな気質なのだろうなーと思う。嫁が大事なのだから、大事なもののために時間を使おう。

午前中は洗濯物を干し、食料品の買い物に付き合い、息子の階段トレーニングに付き合う。今日は2回洗濯機を回した。明日から天気が

もっとみる

日々のトレーニング

こんばんは。

私は現在湯河原町に在住しており、トレーニングはほとんど湯河原町か隣町の真鶴町で行っています。

トレーニングは基本的にjogかインターバル。湯河原町でも真鶴町でも言える事ですが、基本的に坂道が多いので知らず知らずのうちに負荷の高い練習になってしまうので、コントロールすることが非常に大事になってきます。

数少ない直線コースを求めて海岸線沿いに行ったり、真鶴町へのjogで見つけた直線

もっとみる