長距離16キロ 1:49:28

約16キロ。90分切れたらうれしいけどまだまだ。EvoRide

もっとみる

長い距離走るためには、とにかく走り続けてみること。

Happy Friday!
皆さんいかがお過ごしですか?(^^)

金曜日はFitness Friday(フィットネス・フライデー)ということで、
今日は長い距離走るためには?というテーマでお話ししたいと思います!

まず初めに断っておくと、
私はランニングに対して専門的な知識は全くなく、”ただ趣味にしてるだけ”なので、
技術的な内容はお話しできません(^^;

今回の内容は走るフォームや呼吸法

もっとみる

#451 ゆっくり距離を伸ばすことが大事

マラソン完走やサブ5を目指す初心者ランナー(僕も含まれる)にとって
大切なこととは何でしょう。

フォーム

これが一番大事なことは異論の余地が無いでしょう。
フォームが良ければ効率の良い走りが出来て怪我をしにくいだろうから。

フォームの次に大切なことは何か?

それは、徐々に走る距離を伸ばしていくことだと思います。

初心者は足腰が出来上がっていない。

足腰という土台が出来上がっていないのに

もっとみる
アリガトー

30代オタクが選ぶジョギングにぴったりなアニソン4選

僕は月に合計200km以上走っている。だいたいはのんびりジョグ。ジョグのペースで走るとき、人にはそれぞれちょうど良いリズムというものがある。

ランニングのステップリズムはspm という数値で表される。つまり、Step per minute であり、一分間で何歩踏んでいるかということ。

それを音楽で言うと、bpmであり、一分間に刻まれるビートで表現される。つまり音楽のbpmに合わせて足を動かせば

もっとみる
気に入っていただきありがとうございます!

20210514ランニングメモ56:04

3.5キロあたりで19:15 5キロあたりで28:10 8.5キロあたりで46:06。EvoRide

もっとみる

【ランorハイク】石田三成の水攻めを偲びつつ、忍城から石田堤へ(埼玉県行田市)

今週、歴史小説『のぼうの城』の読書録を記事にした。豊臣秀吉配下の石田三成が、北条側の忍城を落とそうとして水攻めを試み、失敗した話を物語仕立てに仕上げている小説だ。映画にもなり、ご存じの方も多いと思う。

この小説を読み、忍城に行ってみたいと思った。そして、石田三成の水攻めの様子をよりリアルに想像するため、石田三成が水攻めの目的で築いた堤防の跡も、見てみたいと思った。また、石田三成の陣地に立って、忍

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます!
37

サブ 3'50 を目指して

2020年11月、オンラインLiveマラソン大会で、自己ベストの3時間59分を達成して、はや半年が経過しました。

達成して1ヶ月後に、「次の目標設定の話」という note を書きました。

「サブ4」の次に掲げた目標の1つが「サブ3'50」。
サブ3.5ではなく、3時間50分切りです!

12月、1月と、走力を維持する練習に努めてきましたが、2月以降はJog中心の練習ばかりになってきています。

もっとみる

運動後の食事、もったいないことしてませんか?疲労回復につながるTCAサイクルから学ぶ、ビタミン・ミネラル補給の大事さ!



こんにちは!

健太です!

「運動した翌日の仕事がちょっとだるい」

久々に友達とスポーツをしていた時にこういった会話がありました。

僕は運動を習慣化する最初の時は、だるいと感じることもありましたが、今は疲労が翌日に持ち越すことがあまり感じられなくなりました。

継続によるものもあると思いますが、実は疲労回復には体の仕組みである、TCAサイクルというものが関係するということを調べていく中で

もっとみる
よろしくお願いします!
21

桜の花びら

もう見れなくなっちゃうと思うと

いつもより遠くまで走れちゃう

まだ咲いてる桜の木

もう散ってしまった桜の木

桜だと思い込んでるけど

じつは桜じゃない木

どっちでもいいんだ

ただ、可愛らしい花を

見たい気持ちで走れちゃう

そしていつの間にか散歩に変更