見出し画像

2024年6月29日レコーディング「手作りシュウマイ」

レコーディング

間食
オートミールチャーハン 玄米ブラン カロリーメイト チョコ
食事
ご飯 シュウマイ 納豆 おからいり 小松菜の塩漬け 味噌汁
運動
腕立て伏せ20回2セット
腹筋 各部位20回8種類
背筋 各部位10回3種類
カーフレイズ30回3セット
ランジ20回左右3セット
けんすい5回
ディップ10回
ジョギング5km
ウォーキング2km
柔軟体操

冷凍で美味しかったシュウマイ。
文字通り味を占めて今回は手作りしました。
予想より挽き肉が少なく、分量も控えめ。
今回は初めての試みとしてホタテの出汁も投入。
皮で包んで出来上がったのは30個ほど。

まずはフライパンで蒸してみました。
皮がカリッとした感じの仕上がり。
……なのは美味しくて良いのですが、妙にこびりつく。
結果、シュウマイがボロボロになってしまいました。

これではいけない、と今度はメスティン。
蒸し用の網をセットして調理。
できないこともないけど、容器が小さいから蒸しづらい……。
茹で上がりは上手にできました。
しかし、下に敷いた網や周りのシュウマイとくっついてしまう。
結局、こちらもきれいには仕上がりませんでした。

味見してみると出汁の入れすぎとひき肉の少なさで少ししょっぱい。
でも、魚介の風味が増してグッと本格的な仕上がりになりました。
おいしい。

タネは簡単に作れて包みやすい。
一度蒸してしまうため再加熱で食べられる手軽さ。
餃子とはまた違った楽しみ方ができます。
今度はキャベツ敷きの蒸し方で挑戦してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?