マラソンの始まり2

2012年の東京マラソンは自分にとってのマラソンデビューであり、本番当日と言うよりはそれまでの3ヶ月の練習を含め、満足の内容と結果になりました。

これでランに目覚めた私。それまでランなんて誰でも出来る楽しくも何ともないスポーツと思っていたのに、すっかりにわかランナーとなっておりました。

他の大会も出てみたいと思いましたが、その季節になって申し込める大会はもうあまりなく、2012年の4/8に『パ

もっとみる

文化系と卒論とマラソンと。(前編)

※思ったより長くなってしまったので、前後編に分けて書くことにしました。

俺は中学生のときに、「アニメメジャーの再放送が面白かったから」という理由で野球部に入り、当然レギュラーにはなれず鬱屈とした3年間を過ごした。再放送していたのがメジャーではなくスラムダンクだったらバスケ部にでも入っていただろうか。とにかく、それからというもの、運動が嫌いになり高校生の時に軽音楽部に入部し、そのまま大学でも軽音サ

もっとみる

3: 靴底、はがれる

2017年の夏は神戸マラソンへの出場が決まり喜んで月3〜4回のランニングに励む日々でした。むろん暑いので、夜のランニングが中心ではありましたが、たまにはロング走、ということで(当時の自分としては)最長距離の17kmを走ったのが、8月中旬。その翌月、靴に関してなんとも笑える出来事がありました。それがタイトルにもある、靴底はがれる事件でした。それも含め、いわゆるランニングギアを少し買い揃えていったのが

もっとみる
ナイスラン!

実は怖かった石畳

先に投稿した「伊賀上野城 筒井古城跡」の写真にある石段を登りつめ、降っていくと↑の石畳に出ます。

この石畳、私にとってはとても怖い思い出があるところなんです。中学生時代のちょうどの2月の頃、学校での体育の時間です。校内マラソンの練習だったかと思うのですが、その日は前夜に雪が降り、その影響で石畳が凍りついてツルツルの状態でした。そんな状況の中で私は凍ってるのも知らず全速力で走って降りてきたわけです

もっとみる
スキありがとうございます😊

期分け(ピリオダイゼーション)の目的について考える

新型コロナウイルスの影響を受けて、マラソンやトレイルランニング等のイベントも開催か否かの判断を迫られています。

※今日も新たに、名古屋ウィメンズマラソンがレースの縮小開催を発表。

開催か中止か・・・どちらに転んだとしても一定数の批判は出てしまうので、個人的には主催者の判断、そしてリーダーシップを尊重したいと思っている派です。

私も決して他人事ではなく、香港のトレイルに引き続きUltra Tr

もっとみる
嬉しいです!!
1

春に走りたくなるランニングコースや情報を今週もお届け!|今週のRuntrip News

こんばんは!
Runtripインターン生のマサトです。

週末、地元の宮城に帰省し、友人とラントリップを楽しみました。
以前から友人とは一緒に走る約束していたのですが、過去2回は雨で走れず。

「今回こそ晴れて!」と願っていましたが、なんとその日に限って雨!今回は小雨だったので走りましたが「晴れていたらもっと景色を楽しめたのに…」と思うと残念です。

ちなみに、その友人からは「雨男」の異名までつけ

もっとみる
競争しないRUNイベント『Runtrip via』で待ってます!

マラソンを走って思う「小さな目標を立てることの大切さ」

今までにフルマラソンを2回走りました。
京都の福知山マラソンと、横浜マラソンです。

マラソンを走っていて感じることなのですが、
スタートラインに立っているときは、ゴールが果てしなく遠く、
ゴールまでたどり着けないような気がしてきます。

ただ、いざスタートして、
「5キロまで頑張ろう」
「10キロまで頑張ろう」
「よしっ20キロまで、、、」

これを繰り返していると、
「気付いたら、もうこんなと

もっとみる

いわきサンシャインマラソン中止をうけて(備忘録)

遂に来た。2月23日。
大学生活最後にして最大の挑戦。
はじめてのフルマラソン🏃‍♀️

目標は4時間切り。ハーフタイム換算だと十分可能なタイムだが、未知数・未経験ということでこのタイムを目標にした。
前回のハーフマラソンの記事も合わせて載せる。

Time内訳
0〜5km 27'00
5~30km    133'00
30~42.195km  72'00

TOTAL   3h52m    F

もっとみる

玉名いだてんマラソン展望

前回は東京マラソンの注目ポイントについてお伝えしましたが、今回は個人的な展望として。

東京マラソンに次ぐ大規模で注目された大会といえば今週末に開催される玉名いだてんマラソンでしょう。なんたってあの金栗四三を生んだ玉名で第1回となる大会ですから。

東京の出場者は200人程度ということですが奇遇にもいだてんは2000人とこちらも小規模。福岡マラソンなど1万人クラスの都市型大会も大変盛り上がって

もっとみる

マラソンランナーに多いシンスプリント!すねの内側や内くるぶし周辺の痛み

愛媛マラソンには、5~6年前からエントリーしているんですが、全く当たる気配がなかったんです。。。(´;ω;`)

やっとのことで愛媛マラソン2019に初当選したと思ったら(;^ω^)

なんと二次募集で!(笑)

10月から慌てて走り込み、何とか制限時間いっぱいで完走することができました(*^▽^*)

それをきっかけにランニングのブログを書き綴るようになったんですが!

たく

もっとみる