見出し画像

わたしの目標の叶え方


夢ってありますか?


私は夢を持っています

私は雰囲気的に堅い人に思われます
なかなか人に話すことはないけど、夢を話すと意外な顔をされます

夢っていうと、子どもが〇〇になりたいとかを想像されると思います
皆様は、夢がありますか?

夢は現実と比べると不可能なこと

そう思って諦めていませんか?

わたしの夢

私の夢の一部を紹介します
いつかこの場で叶ったことをお伝えできると嬉しいです

  • 年1回は海外旅行へ行きたい

  • 好きなときに旅行へ行きたい

  • 娘に会う機会を増やしたい

  • いつか娘の近くに住みたい

  • 苔庭を作りたい

  • お金に困らない生活をしたい

これまでの人生で夢が叶ったこと

  • マラソンを完走したい

  • 槍が岳を登りたい

  • 六甲山縦走をしたい

  • イギリスへ行きたい  

  • 子どもが欲しい

  • 家を持ちたい

夢と目標の関係

皆様、目標がありますか?
夢はなくても目標はあるって人が多いと思います

目標は頑張れば達成できること

頑張ったらできると思うと、目標を達成しようと思いますよね

私がさきほど例を挙げた「これまでの人生で夢が叶ったこと」はそれだけを夢見るだけではなかなか叶わなかったことです

夢から目標を設定し、目標を達成することで夢が叶いました

そうはいっても、チャンスがないと夢から目標に移すことも難しいことが多いです

そのチャンスがめぐってきたとき、この目標を達成すれば、夢に近づくと思えば頑張れませんか?

そこで行動に移すかどうかで大きく変わります

ちょっとしんどいと思うこと、毎日継続することが難しいと思うことも、頑張れば達成できる目標ならなんとかなります

だから、私は目標を小さく細かく設定します
その小さな目標が達成したときの達成感が自信につながり、また頑張れます

夢を達成したときの目標の立て方とその振り返り

「マラソンを完走したい」という夢を達成しましたが、この例がわかりやすいと思うので、紹介します
(ちょうど今日から大阪マラソンの申込が始まっていますよ)

1. 夢を持った経緯

夢を持ったのは、学生時代です
中学1年生のときは、とんでもない話でした
だって、50mを走るのに15秒以上かかってたんです
タイムを測ったとき、先輩方に大笑いされてしまいました
走り方を知らなかったんです

それが中学3年のときには長距離走ならクラスで1番速い人になりました
幼なじみで全国女子駅伝に出ていた友達とクラス対抗駅伝でアンカーとして
競り合う仲になりました

その頃、ホノルルマラソンを知り、いつかマラソンを完走したいと夢を持ちました
家族に話すと、そんなん無理やって一言で終わりました

2. チャンス到来

そんな私にもチャンスが巡ってきました
大阪マラソンです
第一回はどんな感じなのか様子を見ました
走りたいってすごく思いました

2012年5月に第二回大阪マラソンを申し込みました
6月20日に、なんと当たりました
すごい確率だったんです
フルマラソンの定員は28,000名
それが155,482名の応募です

3. 夢と現状の比較

その頃の私は体重がとても増えて、学生時代とは別人のようになっていました
娘にも銭湯へ行くと、そのお腹をなんとかしないとって言われるくらいでした

まずは、1kmも無理だなと思いました
本番の11月25日にフルマラソン完走は、一人では達成できないって

4.  大まかな目標設定

まずは、1か月後にある10kmマラソンを申し込みました
ミズノが主催していて女性のランナーなら憧れる長居陸上競技場とその周りがコースです
そう、あの大阪国際マラソンの会場なんです

そして、3か月後にあるハーフマラソンを申し込みました

だって、夢の実現に向けて、たった5か月しかないんだもの
すぐに行動を移しました

5.  1か月後の10kmに向けての目標

まずは、目標設定前に走れるか試してみました
スマホのアプリをダウンロードして距離と時間が測れるようにしました

うーん、予想通り1kmも走れない
とりあえず歩こう
1kmを完歩しました

1週間後に1km
2週間後に3km
3週間後に5km
とざっくりした目標設定

これまでの人生では本番に強い性格
補欠でも本番には出場してなんらかの結果を出せる人
自分を信じて甘い計画

6.  10kmに向けての目標達成状況

目標を立てるのに、行動はなんとなくの人
なるようになる
でも、きちんと毎日走る(歩く)
1kmを走れなくても歩く
1kmが走れて定着したら距離を増やす

その結果は、本番前日までに3kmしか走れない人

7.  10km大会出場

欠場しようかなと弱気
でも、お金を払ったし、長居陸上競技場には入りたい
とりあえず、走ってみようかな

走りました
やはり走れない💦
同じくらいの人はどんどんリタイヤしている
気づけば最後の方やん

前から人がやってくる
スタッフみたいや、どうしよう

足が痛いんですか
いいえ

体調が悪いんですか
いいえ、ただ練習したけど、今日までに3kmしか走れてないんです

じゃあ、走れるよ
えっ

完走しましょう
はい

そのままサポートしてくれてました
その間に走り方を思い出した感じでした

やったー、完走できた
とりあえず目標達成!!

その2か月後の9月8日に同じ長居陸上競技場で行われた大阪マラソンウォームアップFUN RUNでは先頭三列目をキープしたまま気持ちよく走れるまでに成長できました

ハーフマラソンも完走できました

8.  当初の計画にはない出会いやタイミングでの練習

ミズノのスタッフにお世話になり、ミズノの練習会があることを聞いて、初心者向けナイトランに何回か参加しました

ほかに大阪市が大阪マラソン用に講座を開いていたので参加しました
大阪体育大学の講師だったから申し込みました
抽選でしたが運良く当たりました

さきほど話した幼なじみは、大阪体育大学を出てS&Bに就職したんです

理論的に聞いても私の計画の立て方は良かったみたいです
でも、毎日の練習が負荷をかけてました
週3回に変更し、普段は気持ちよく走れても13kmまでで止めました

筋肉は疲れるから休ませないといけないようです
疲れると走れない
だから、ペースを落として、人と話せる程度のスピードで、自分が気持ちいい状態をキープすることを学びました 

9.  大阪マラソン当日

体調が良く、気持ちも晴れやかでした
ぐんぐんスピードが上がります
一旦13kmでトイレ休憩してタイムを整えました

はやる気持ちがあるけど、完走できないと今までの努力が無駄になります
マラソン講座で聞いたタイムを守ることにしました
初マラソンを完走したい

完走できました

その後、神戸マラソン、名古屋ウィメンズマラソン、寛平マラソン、姫路マラソン等のフルマラソン複数回を完走しています

目標5時間30分 
スタートまでに20分弱なので達成かな?!
憧れの月桂冠

今年の半年間で夢から目標に変わったこと

  • 苔を栽培したい

  • グラスサンドアートや苔テラリウムで収入を得たい

この二つは、今年1月には私の夢でした
今、苔栽培は、運良く畑で栽培を試験的に始めてます
グラスサンドアートと苔テラリウムはワークショップをしたり、委託販売先で販売したり、まだまだ始めたところで金額もわずかですが収入になり始めています

苔テラリウムは趣味でした
ガラス容器の底のソイル部分が気になること、ソイルの上に飾り砂を入れるときにうまく入らないことがずっと気になっていました

去年10月23日にLinoNatureの【綺麗な模様の作り方が学べる!無料グラスサンドアート入門メール講座】に出会いました
トントン拍子で初級講座を終えて、フォローアップセミナーを今年から受けました
さゆみ先生には大変お世話になっています

フォローアップセミナーでお年玉セミナーを受講する機会に恵まれました

そこから急速に動き始めて、自分自身が追いつけていません(笑)
人との出会い、新しいこと、すべてが自分の夢のために動いている気がします

まとめ

夢を実現したい思いを忘れないようにすることを大事にしています
そして、常に夢に向けてアンテナを張っています
チャンス到来と思ったとき、夢から目標に切り替えます
私の目標の叶え方は、簡単にまとめると、夢と現実の違いを把握、大まかな目標を設定、さらに小さく細かい目標を設定、目標に向けて無理をせずマイペースで進める、人の助けや機会を活用するって感じです

夢や目標を意識し始めたのは、2013年JRに乗っているときに見たモード学園の広告です
意外なところにあるものです

2013年10月のメモ書き

心の片隅に置きながら、意欲を持って努力を重ねようと改めて思いました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?