見出し画像

シドニーの街をロングラン

この間、City2Surfというランイベントを走ったばかりですが…

次のレースが控えているんですよ、シドニーマラソン!
今度はフルマラソンなので、勢いで走るというわけにはいかない。ともあれ、ロングランをしなくては…。

フルマラソンの前には30キロ走をするべし!というのはよく聞くし、やはりそれくらい走っておかないと、気分的にも不安だよね。

かといって、本番直前にそんなことをしたら脚が疲労してしまうので、やるなら今のうち、サッサとやらねば!と重い腰を上げて実行した。

幸い、当日は快晴。ロングランには少し暖かすぎる気温だけど、文句は言えない。

さて、今回のコースはこんな感じ。まずは自宅からシティを抜け、そのあとは街の水際をうねうねと走れば、たぶん30キロ位になるだろう…と予想して出発。

街なかでは、通勤、通学の歩行者も多くてこちらが邪魔をしている感じだったが、そこをすり抜けてフィッシュマーケットまで出ると、そこからは遊歩道が水辺にあるので気持ちよく走れる。

今日はとにかく30キロ走ることを念頭に置いているので、スピードは気にせず、景色の良いところでは写真を撮りながら走ろう。

ANZAC Bridgeを見つつ、あそこをこれから走るんだよなあ…とやや気持ちが重くなる。

交通量の多いハイウェイ沿いの歩道なので、大きなトラックがぶんぶん走っている。当然空気は悪い。そしてこういう吊り橋は、真ん中までダラダラと上り坂が続くので、結構しんどい。

なんとか橋を渡ると、しばらくはフラットな道だし、専用の歩道に沿って走れるので気分もよい。順調にキロ数を重ねることが出来た。

それにしても、いい天気だ。シドニーらしい青空だなあ…と思って写真を撮ったら、カモメが画面を横切っていた。

こんどは、鋼鉄で組み上げられたハーバーブリッジを渡る。ここからの眺めは、いつでも絶景。シティのビル群とオペラハウス、そして行き交うフェリーが海上に散らばっている。


橋をわたった後にすこしぐるっと周回したら20キロになっていた。あと10キロ!
ちょうどいいタイミングなので、カフェに立ち寄り、小さなカップのピッコロをグッと飲む。カフェインが身体に活を入れてくれた!

そうそう、シドニーのいいところって、街や公園に水飲み場が散在しているんだよね。ランナーは水分補給が必須だけど、これのおかげで自分のボトルを持って走らなくて済むのが助かる。

この後は、オペラハウス、植物園のあたりをぐるりと周り、自宅に戻ったら図ったように30キロだった。

もちろんそれなりに疲れたけど、こんな景色と空の下を走れたので気分はとても爽快。

そして、最初の市街地を抜ける箇所を除けば、その後はほぼ信号なしで30キロ走れてしまうんだから、やっぱりシドニーは走りやすい街だ。