見出し画像

私とマラソンと|家

マラソンのトレーニングとしては外を走るか、筋トレをするのが良いのだろうけれど、何度考えても欲しいものは欲しい。「自分への就職祝い!」と、ちょうど良い言い訳が浮かび、私が #この夏ほしいもの クロストレーナーを買ってしまった。

このクロストレーナーは過去に使っていたものと同じで、引っ越しで仕方なく手放したという経緯がある。だから、ペダルの重さも音の大きさもわかっていた。ところが、スピードを上げて漕いでも、私の記憶にあるイメージよりもずっと静かで、想像していたより使いやすくて驚いた。

気が付けばもう8月も後半になり、次に出場する大会まで約2か月しかない。最近は夕方になっても気温が30度を超えていて、外を走るのも難しく、無理をして倒れたり、迷惑をかけてまで走りたくはない。だけど、今のままでは大会までに十分な持久力がつけられない。気休めにしかならないとしても、走りに行けない時のストレス解消や、安心感を得る為に有酸素マシンが欲しかった。新しいものにも惹かれたけれど、使い慣れているものを選んだ。このマシンを使う為に室内用のシューズも買ったから、家の中で飛んだり跳ねたりしても今までのように足に負担を掛けなくて済む(はい、裸足でバンバン飛んでました。良い子は真似しないでくださいね)

集合住宅でも音が響かないところはあるとはいえ、こうして家の中で思いっきり身体を動かしていると戸建てで良かったと実感する。そして、今の家が今年の春から自己所有になった。その手続きの為に結構な時間を費やして、休みが休みで無いような時期もあって、私だけが大変だったわけじゃないけれど、とにかく疲れた。それでも、もう引っ越しの為に何かを手放さなくて良いと思うと楽しみが増えて来た。この夏は少しづつ家の中を整えている。このクロストレーナーも、今度は壊れるまで使えると思うと嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?