向田奈保

介護、福祉、医療界隈の物書き。1983年埼玉県生まれ、香川在住。高齢者住宅新聞社にて長く現場取材。のちにフリー。 コミュニティ、まちづくり、場のチカラ、建築、空間、風景。旅と南米。

well-beingて何だろう。TRAPE・鎌田さんに会いに。

TRAPEは「No Role, No Life」を掲げ、“well-being革命を起こす”というミッションのもと活動している会社です。代表の鎌田大啓さんに会いに行きました。 まずは鎌田さん…

各駅停車で、浅香山で。-NPO法人kokoima 小川貞子さんを訪ねて

大阪府堺市にあるNPO法人kokoima。精神障害のある人たちの支援を中心に、Caféここいま、リサイクルショップ「リユースぜろ」、就労継続支援B型事業所「おめでたい」を運営…

「ひと」に応える場をつくるー看多機ホームみなりっこ(尾道)

広島県尾道市内に、3月に新規オープンした看護小規模多機能型居宅介護事業所「看多機ホームみなりっこ」。運営するのは株式会社ゆず。昨年私は、同社が運営している地域交…

生きるとは、関係性。茶堂にある、原点。

2012年4月4日、私は、神奈川県横浜市戸塚区にあるデイサービス「還る家ともに」を訪問していました。    週刊の業界紙・高齢者住宅新聞の記者として。  場所は善了寺。…

「あの人参、美味しかったな」

どうして、こんなに美しい野菜が育つのだろう。  どうして、こんなに丁寧に梱包されているのだろう。  私は物書きの傍ら、農薬や化学肥料に頼らない有機野菜などを扱っ…

はればれの、場ーデイサービス地球の子(富山県)

全国的に非常に稀な、パーキンソン病を専門とした“デイサービス 地球の子”は富山県にあります。 代表の中川美佐子さんから「よろしかったら取材を」と声をかけて頂き、私…