見出し画像

物欲が爆発する|月15万円の自炊日記#181

2024年6月8日(土)~17日(日)。
1週間+2日の出来後の振り返り。
コロナの苦しみから復活し、食べたり、飲んだり、買い物したり、一応仕事したり、生活を楽しんだ。

土曜日~静かに過ごす~

熱も喉の炎症も落ち着いたが、体力を取り戻すまで自宅で過ごす。

朝、アーモンドミルクラテ無糖とフルグラ。

日中は、U-NEXTでハリソン・フォード主演のドラマ『1923』を鑑賞。

ネイティブアメリカンの少女の行く末が気になるところではあるが、鼻づまりと時々発作的に起きる咳のせいでドラマに没入できない。

夕方、冷蔵庫の中のもので、食事作り。

寝込む直前、隣の駅のめっちゃ安くて品質の良い庶民の味方的スーパーで肉や野菜を買い込んでいたのだが、料理できないと判断し、肉類はすべて冷凍庫にぶち込んでおいた。

この日は、冷凍しておいた鶏ひき肉と卵の二色丼、生のトマト(ヤバい状態の一歩手前)、しなしなのナスを賽の目切りにしてミネストローネ。
アルコールの代わりに、炭酸水に檸檬を入れて飲んだ。

爆睡。

日曜日~リハビリ~

日曜日。今日もアーモンドミルクラテ(無糖)とフルグラ。

しばらく外に出ていないので、1km歩いて隣駅の商店街に。
そこまで気温は高くないのに、温度調節が下手になっているのか、滝のような汗をかいてしまった。
恥ずかしい……。

帰宅後、シャワー。
夕食は昨日の残り物ですませる。夫はミネストローネが好きではないようだ。

明日に備えてさっさと寝る。

月曜日~蛤麺しちり~

月曜日。アーモンドミルクラテ(無糖)を飲んで出社。
気になる多汗だが、この日は大丈夫だった。

溜まっていた事務処理、ミーティングや来客などをこなし、気づいたら19時を過ぎていた。
毎日毎日、自分の分のついでに旦那のご飯も用意しているが、今日はめんどくさいなーと思い、久しぶりのあそこに直行。

迷わず塩!

あーうまい。うますぎる。スープも全部飲み干しちゃいたいくらいだ。
鶏、豚肩ロース、豚バラのチャーシューもそれぞれが輝いている。

ダイエットの大敵、ラーメンには近づかないようにしていたのだが、病み上がりだし、塩分控えめ(というか食事をとれなかった)だったし、この日ぐらいはいいっしょ。

来月も必ず蛤麺しちりに来ることを誓い、店を出る。

帰宅後、シャワーを浴び、酒は飲まずに就寝。

火曜日~Hirotakaのピアス~

火曜日。在宅勤務。
コロナになって受診を延期していたメンタルクリニックの先生からお電話をいただいた。
「大丈夫?薬が必要だったら近くの調剤薬局に処方箋をおくっておくよ」と。優しい。旦那より親切だ。かかりつけ医って大事な存在だなと実感。

昼から時間休をとり、ネイルのためミッドタウンに向かう。
ここ最近は、ほとんどクリアーに近い色のクイックジェルにしているのだが、汗をかく夏は清潔感が大事なので、なんとなく指に色をつけたくない。
反対に足はキンアカにしている。手とは違い、足元はサンダルからちらっと見えるぐらいなので、青でも緑でもいくら奇抜にしてもいいのだが、結局赤に落ち着く。

ネイルの帰り、Hirotakaに立ち寄り、15分ほど買い物。少し悩んだけど、予定通り、こちらのピアスにした。

なお、上記は片耳だけの金額なので、×2のお支払いとなる。
ちょっとお高いが、華奢なラインだけどユニセックスで甘くないHirotakaのデザインが今の気分だ。

もっぱらここのところのお仕事ファッションは、TOMORROW LANDのパンツ+カットソー、黒×白または白×黒の組み合わせのマニッシュ系。
ハイヒールもはかないし、ほんとラク。

帰宅後、再びPCを立ち上げ、ひたすら仕事。
相変わらずHTMLのソースと格闘している。
もういっそのこと会社の公式サイトはnoteにしてほしいと思っている。
WordPressなんて消えちまえーーー。

夜、リハビリのためにハイボールを軽く1杯。気分がよくなったので、CHOYAの梅酒のソーダ割ももう1杯。
鼻がつまっていても、シュワシュワが喉を通り抜ける感じが気持ちいい。

料理する気にはなれなかったので、冷凍の汁なし担々麺とゼリーで夕食は済ませた。

ストレッチして、YouTubeを見ながら就寝。

水曜日~そば~

水曜日。アーモンドミルクラテを飲んで出社。

昼休み、パッタイを買いに成城石井に。
そこで、佐久間ゆいさんが紹介していたTruffleBAKERYの白トリュフバターを発見。「あーこれね!」と心の中で一人盛り上がる。買おうかどうか迷ったが、そういえば、東京駅(先月からオフィス移転)にもTruffleBAKERYがあったよな、と思い出し、どうせならパンとバターセットで買おうと思い留まる。来週手に入れてやる!

帰宅後、シャワーの後夕食。
夫があれこれ買い込んだデパ地下グルメの後、そばをゆがき、お腹いっぱいになった。
すごい久しぶりに日本酒も飲んじゃって、胃腸に関してはほぼ完全復活したと思う。

アボガドとモッツァレラ。
焼き鳥。
多かったけど、二人でぺろっと食べてしまった。
伝説の杜氏、農口尚彦の酒。去年、山代温泉で出会った。

夫の厨二病をいじりながら食事。以前ならマジキレすることもあったが、最近はおっさんの省エネ化が進んだため、スマホのゲームに逃げていく。

食器洗いと洗濯を分担し、無事就寝。

木曜日~ジョギング再開~

木曜日。在宅勤務。
昼食もとらずに、しこしこ仕事をしていたが、15時ぐらいに集中力が切れた。
ということで、休憩がてら30分ほどジョギングへ。

久しぶりなので、2kmで限界かな? と思っていたが、あっさり4km完走できた。

帰宅後、滝の汗をふいて、水を飲んでクールダウン。
何事もなかったかのように仕事再開。

夜、シャワーの前に体重測定。ジムに行かないと測定できないことを言い訳に避けてきたが、ついにタニタの3000円ぐらいの体重計をAmazonで購入したのであった。

ダイエット開始前の私の体重は53kg。
毎日のジョギング、コロナでの飲まず食わずはどう影響しているのか?

結果は……。

51kg。微妙な数値。
たった2kgかあ、と思うが、腹回りや背中の肉がその分減ったので、デブ期特有の何を着ても服が似合わない問題は回避できてきている。

だいたい1か月で1kgなので、あと4ヶ月このペースをキープできれば、ベストな状態にもどれるかなぁと。

よーし。アラフィフを最高の状態に仕上げるぞ。

夜、豚汁と古代米入りのご飯。お酒はハイボール2杯で打ち止め。

久しぶりに作ったけど、ほんと豚汁があれば何もいらないよ。

爆睡。

金曜日~豚汁~

金曜日。終日会社。

このオフィスビルは商業施設も兼ねているので、飲食店はたくさんある。たくさんあるのだが、どこもそれなりの値段がする。
こんな時代だし、ランチ1,200円でもいたしかたない(というか飲食店はそれでも利益出てなさそうだけど)。

だが、私には金額うんぬんより量的にしんどい。セブンのおにぎりと春雨サラダで十分な私の胃袋にとって、麻婆豆腐定食やらカオマンガイセットやらを完食するのはキツイのだ。
結局、割高なテイクアウトのおにぎりとか成城石井のパッタイ(軽いので完食できる)で済ませているが、これからの長いオフィスライフでランチのバランス問題は結構重要だ。

で、周りを見渡すと、結構、弁当男子・女子がいる。私もそれが一番調整しやすいのでいいかなと思うのだが、なんとなく踏み出せないまま、妥協のランチが続いている。

帰宅後、ジョギング4km。楽勝ではないけど、それほどキツくもない。
体重測定するとしっかり51kg。さっさと40kg台になってほしい。

昨日の残りの豚汁、ごはんを食べ、ハイボール2杯で打ち止め。

ストレッチして、就寝。

明け方、目が覚めると、つけっぱなしのYouTubeからサブカル系の番組が流れていた。

土曜日~BLANCのサングラス~

土曜日。夫にシーツにクモがついていたから洗ってーとお願いされる。お願いされなくても、毎週洗濯しているのだが、そもそもシーツが交換されていることに気づいていなかったのだろうか?

昼からミッドタウンに買い物に出かける。
いくつか目当てのものがあったのだが、この日は、サングラスを購入。

イセタンサローネの店員さんから、「顔ちっちゃいですね」「お似合いですよ」と接客トークでリピドーを刺激され、簡単にクレジットカードを出した。
こういう買い物の行為自体を楽しめるのは、健康体だからなんだよね。

いちばんトレンドの形にしておいた。
ダイエット中なので昼食代わりのスイカジュース。めっちゃうまい。なんならスイカよりうまい。


まだまだほしいものがあったが、ひとまず帰宅。
夕方、ジョギング4km完走。ちょっと苦しかった。

サングラスで気分が高揚しているので、冷凍庫にぶちこんだ鶏もも肉で唐揚げに。

この倍量揚げた。

あと、これは今日買った信楽焼のリム皿。土ものの釉薬は、磁器とは違う美しさがある。

オーバル皿も欲しくなってきた。

夫が買ってきたレモンサワー1缶、「陸」で作ったハイボール2杯を飲んで撤収。

唐揚げ食べすぎで、自分でもひいた。

日曜日〜また買い物〜

朝から悶々とする日曜日。
昨日散々迷って先送りにしたPhillip Limのバッグが諦め切れないのだ。
ああ、欲しい。やっぱり欲しい。
ということで懲りもせずに今日もミッドタウンに。

わーい!

脇目もふらずにイセタンサローネを直進し無事ゲット。牛革だし、ブランドだし、それなりにそれなりのお値段だったけど、そこまで高くもないかなあ。

この子は、公式サイトにも掲載がなく、店頭でしかお目にかかれないレアものとしてかれこれ3ヶ月前から私にストーキングされてきたのであった。

無事、掠取に成功したので、これからはこの可愛い子を相棒に街をふらつきたい。

コロナでバグった金銭感覚。
でも、どうせチマチマ節約したところで、政治やら経済らやに翻弄されるんだから心の底から欲しいものは手に入れてやる!

ということで、今月は食費を抑えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?