見出し画像

2週間分の日記|月15万円の自炊日記#176

2024年5月4日(土)~10日(金)。
連休中の日記(#175)を削除してしまった。
noteの仕様では、管理画面から削除した記事については「閲覧」はできるが、復活させるにはテキストをコピペして、画像を挿入し直さないといけないらしい。ちょっとめんどくさい……。
私はnoteを後で読み返して、食生活、メンタル、体調(体重)の変化を確認しており、1週間分(しかもGW)ぶっ飛んでしまうのは気持ち悪いので、備忘録としてサマリーを記載させていただきます。

4月27日(土)~5月3日(金)までの日記

1週間何をやっていたのか要約すると、たったこれだけのようだ。

  • どこにも旅行にいかなかった

  • 毎日律儀に4kmジョギングした

  • 旦那の誕生日祝いで焼き鳥屋に行った。シャトー・プピーユが美味かった

  • ネイルを付け替えた

  • 菜箸とトングのいいとこどりみたいな調理器具を買った

  • 『トゥルー・ディテクティブ』にはまった

  • コスメティック田中にもはまった

  • 同僚からの相談(離婚の危機)はこれ以上聞きたくないと思った

  • 認知症で道に迷ったおじいさんを見かけたので交番に相談した

これだから「連休どうだった?」って聞かれても答えようがないんだよな。

noteは丸っと消しちゃったが、せっかくなので、焼き鳥屋さんの写真だけ再掲。

久々のビール。
ワイン。
抱き身。
白レバームース。
炭火で焼くと劇的に美味くなる厚揚げ。
ぼんじり。
見た目が怖くて食べれなかったハツ。

5月4日(土)~10日(金)までの日記

5月4日(土)~焼きそば~

朝起きてジョギング4km。
もはや起床後すぐにジョギングウェアに着替えている。

帰宅後シャワー、昼食、コスメティック田中を見て、ぼんやりする。
連休ももうすぐ終わりだな。

自分でハイボールをつくるときは、レモン入り炭酸にしている。

夕食は再び麻婆麺の豆腐抜き焼きそば。
いい加減飽きてきた。

スーパーにパクチーがあったのだが、冷蔵庫中に香りが充満するのでやめといた。

この夜、夫が熱を出す。コロナではないらしい。

5月5日(日)~焼肉~

朝起きてジョギング4km。
大急ぎでシャワーを浴びて、メイクして新宿のリフレクソロジーに。
担当のHちゃんに会うのは3カ月ぶりかな?

足裏、ふくらはぎ、腰、太ももを中心にオイルマッサージとストレッチの施術を受ける。
来る日も来る日も走っているせいか、コリはあるが、血行が良く流れやすいそうだ。

彼女に担当してもらって5年ぐらいになるのだが、とても技術が向上しているように感じる。相手との間の取り方も上手だし、きっと今のお仕事は天職なのだと思う。これからも疲れた時は、彼女にマッサージをお願いしたい。店舗が異動になっても、ファンは押しかける。

ジョギングの蓄積疲労による腰痛も緩和し、気分もリフレッシュできた。

夫は体調不良で夕食が要らないそうなので、夕食はいつもは食べない焼肉に決めていた。
しかし、この日は子どもの日。
スーパーにあるはずのあらゆる牛肉が売り切れていた。仕方ないので、豚バラ肉と焼き肉のタレで代替することにした。

サンチュでくるんだら、それっぽくなった。

でも、ほんとはタン塩とか食べたかった……。

5月6日(月)~明太子パスタ~

朝ジョギング4km。
もはや日課になったと言ってもいいのではないだろうか。

昼食を食べながら、noteを公開。
同僚への懐疑心を赤裸々に綴っていたのだが、書きすぎたと反省し、夜に添削していたら間違って削除してしまった。
結局、公開すべき内容ではなかったのだと思うことにした。

この日も夫の夕食は要らないので、あいつは絶対に食べないであろう明太子パスタにした。たっぷりのカルピスバターと明太子1腹、大葉。これだけで至高の明太子パスタ完成。

久しぶりだね。

こうして連休は終わった。

5月7日(火)~冷凍餃子~

長い休み明けの朝。
実は今日から新しいオフィスになる。
これまでも都心の結構良い感じのタワーオフィスだったのだが、さらに高みにのぼって(私ではなく会社が)、東京駅のだれでも知っている某タワーに移転。
やっぱり、あれだね。
東京駅周辺って、東京の中でも「東京」って感じがするなぁ。

東京駅から徒歩数分の新オフィス。
オフィスエントランスのセキュリティシステムでやや手こずり、どぎまぎしながらもピカピカのオフィスで自分の席をキープ。
天気は雨だが気持ちはちょっと高揚している。

前職時代、私は古くてかび臭い築40年以上の自社ビルで20年近く仕事をしていた。
当時は今時のオフィスに颯爽と出勤する会社員プレイは諦めていたが、この年になってやっと「東京の会社員」になれた気がした。
もうあんなボロいオフィスは絶対に嫌だ。あんなケチくさい上司や民度の低い同僚も嫌だ。

引っ越しから数日は落ち着かない日が続くが、それでも急ぎの仕事があったので、移転パーティーで浮かれるみんなの声をBGMに夕方まで仕事していた。

帰宅後、疲れていたがジョギング4km完走。
あんまり食べるものがないので、冷凍餃子とか豆腐を食べて寝た。

5月8日(水)~寿司~

出社2日目。電車が激込みで辛い。明日からはルートを変えたい。

このオフィスビルの中には、たくさんのテナントが入居しており何でも揃いそうだが、ここで服とかコスメとか買うのは想像できない。
私はずっと仕事する場所とプライベートの場所は切り離してきたので抵抗があるが、慣れたら仕事帰りにそのままショッピングなんてこともあるのだろうか?

帰宅時、日本橋三越に立ち寄りお寿司を購入。寿司寿司うるさい夫も納得の美味さだった。

ネタはもちろんシャリが理想的なサイズと味。

この日はジョギング無し。
雨だったし、まぁいいっしょ。

5月9日(木)~焼うどん~

疲れた。眠い。また腰が痛い。
お豆腐メンタルは環境の変化に弱すぎる。

定時で帰宅し、気が乗らないけどジョギング2km。4kmはムリだった。

焼うどんと豆腐で夕食。
ハイボール2杯でとっとと寝た。

5月10日(金)~ハンバーグ~

朝から在宅勤務。
眠いけどラウンジチェアにはりついて、地道な作業をこなす。
でも眠い。

昼、コインランドリーでバスタオル等を乾燥させている間にドトールでミラノサンドA。

パン変わった?気のせいか。

夕方、ジョギング4km完走。
昨日、少しサボったけど今日はノルマ達成。
ジョギング開始から6週間経過するが、体重は変わってないと思うが、体の感覚は軽くなった。

帰宅後ハイボールを飲みながら、焼くだけのハンバーグをオーブンに。新玉ねぎもいっしょに焼いたので、重ねてみた。

バンズのないハンバーガーのような嵩。

食べにくいので、大根おろし、ハンバーグ、玉ねぎは結局解体。
この成形済みで後は焼くだけ系のハンバーグは、調理にひと手間かかるので美味しくなりそうな気がするものの、セブンのレンチンするだけのハンバーグの方が美味しい気もする。

他人からの相談について

会社の先輩(わりと私の本質を話している相手)に、「最近調子どう?」と聞かれたので、「この10年でもっとも状態がいい」と返事した。

なぜ調子がいいのか? よく寝ている、よく食べている、少しだけ走っているといった条件もあるが、他人からの相談に距離を置くようになったことも大きい。

最初から「相談したいんだけど」と切り出す人は少ないが、久しぶりにさりげない装いでLINEしてきたり、飲みに誘ってくる人は、たいがい悩み事の相談相手として私を選んでいることが多い。

以前であれば、博愛の精神で相談に乗っていたが、タダで働くのはやめた。
今までの人生、自分と他人の境界線を侵略してくる人のせいで、かなり迷惑してきたし、また私も反対の立場で人に迷惑をかけてきた。
相談なんてしたって気休め、いや、そもそも気休めにさえならない。
エゴと劣等感でバグってる思考をぶつけられても疲弊するだけだ。
※パワハラ、セクハラの被害相談はちゃんと聞きます。

「自分は誰かの役に立てる」「あの人を救うことができる」、そんな奢りは幻想だし幼稚。

少しだけ大人の階段を上ったアラフィフ。
自分の機嫌は自分でとらないと。

そういうわけで、今後も危険を察知したら逃げようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?