見出し画像

料理したい気分|月15万円の自炊日記#182

2024年6月18日(月)~21日(金)。
平日1週間の平凡な日常を夕食の写真とともに振り返る。
周りに頭の〇〇な人がいない日常は幸せ。

月曜日~Truffle BAKERY~

月曜日。黒のクロップド丈のパンツに白のカットソー、Hirotakaのピアスで出勤。装飾のない白のカットソーだとシンプルすぎるので、ほんとはピアスとおそろいのネックレスもつけたいところだが、私は肩が凝ってしまうので、ネックレスもストールもIDカードもぶら下げることができない。
首まわりに異物があるのが苦手過ぎて、若干トラウマ。

日中はその日の夕飯だけを楽しみにひたすら仕事。
18時を過ぎたところで、さっとセキュリティゲートを通過した。

先月より、会社が東京駅の近くになったのだが、駅構内は魅力的なパンやスイーツ、イタリア食材の店などなどであふれており、素通りするのにはブレない信念が必要だ。

この日は、Truffle BAKERYが目に入った。しかも、2-3人しか並んでいない。これはチャーンス!

ということで、先週から気になりまくっていたトリュフバターとロールパンなどを購入。だいたい2000円ぐらいだったが、私にしてはかなり抑制を効かせたと思う。

戦利品。

バターをどうするかなのだが、今日はトリュフバター入りの塩パン、藻塩パンだけで、バゲットなどはない。
ということで、鶏むね肉をトリュフバターレモン味で焼いてみることにした。

うまーい。淡泊なむね肉なのに旨味がある。レモンとバターはこの倍量あってもいいかも。
オーブンで温めたので、中のトリュフバターが溶け出してくる。みんなも塩パンを食べるときは温めて!

そういえば、土日に買い物しすぎちゃたから食費は抑えようと思っていたのだが、難しいな。

この日は、ジョギング4km、ハイボール3杯で就寝。
体重は51kgで変化ないはずだが、ややお腹がきつい。なんで?

火曜日~土砂降り~

火曜日。朝から土砂降り。在宅勤務にしといてよかったぁ。

現在、コーポレート・ブランディング周りの仕事もしているのだが、もともと、こういうことがやりたかったのも転職の理由のひとつである。

前の会社は、日本人のだれもが名前をしっていると同時に、ブルシットジョブと働かないおじさんを大量生産することで有名な大企業の弱小子会社だった。
大きな看板のもと、ちまちま仕事する会社にとって、目先の利益だけしか視界に入らず、ブランドなんて考えたこともない社員が99%だった。
だけど、コンバージョン率だの、セミナーの歩留まりだの、SEOだの、そういう手法だけやっていても飽きるし、結局いたちごっこなので、「いつまでも続けていてもなー」と思っていたのだ。

で、あたおか社員からの嫌がらせ(今なら全然気にしないが、当時はメンタルダウン中だったので、打撃になって)、給料の頭打ちなどもあり、転職活動を開始。

たった、経歴書をエージェントに登録して、たった2-3カ月で無事、沈没船からの脱出に成功したのだ。

人生は運である。ほんとにほんとに。

日中、昨日買ったTruffle BAKERYのドーナツをつまむ。
これがまたうまいったら、あーたほんとに。
ここのパンは生地がすごく好み。

新作らしい。

夕方になっても雨がやまないので、ジョギングは断念し、シャワーを浴びる。

焼きそばの麺と冷凍のエビがあったので、上海焼きそばをつくる。
オイスターソースを減らし、醤油を加えたら、ちょうどいい濃さになった。
(参考:リュウジのバスレシピ)。

ソースでべちゃーってしない方が、飽きずに食べることができる。

ハイボール3杯、レモンドバっと入りで打ち止め。

水曜日~飲みに行く~

水曜日。朝8時に出社。
ほんとはこれぐらいから仕事を始めたいのだが、二度寝が習慣化してしまい、ついつい出社が9時過ぎになってしまっていた。
ペースを取り戻したい。

夜、夫の提案で近所の居酒屋さんで食事。海鮮が売りのお店が気になっていたらしい(大の刺身好き)。

何を食べても、飲んでも美味しくて、あっという間に皿を空っぽにしてしまった。

サッポロで乾杯。
うますぎて、半分食べてしまった刺盛。
ヒラメを追加。
マグロも追加。

刺し盛りを頼んだのに、後から単品を追加するこのマイペースなオーダーは、恋人間、家族間でないとなかなかできないと思っているのだが、うちの夫はどこでもやってそうな気がする。

トウモロコシのかき揚げ。おいしーーー。カレー塩にしてご主人天才。
A5和牛のたたき。うますぎる。
鱧のフライ。
秋田の酒。3合飲んじゃった。

店主一人で切り盛りされているのだが、常に朗らかでお料理もお酒も最高で、再訪確実である。
※気になる人はDMください。近所すぎるので、店名は伏せています……。

木曜日~昼からジョギング~

木曜日。天気がいい。
出社してもよかったのだが、火・水とジョギングしていないので、体が重く、在宅にして日中走ることにした。

いつもは、夕方の帰宅ラッシュの人込みを抜けて幹線道路沿いをハァーハァー言いながら走っているのだが、平日の昼間にゼーェハァー言いながら走るのも新鮮だった。

夜、冷凍庫に2切れだけ残っていたバゲットにTruffle BAKERYのバターを塗ってオーブンで焼いた。

成城石井の生ハム添え。

うまい。うますぎる。バゲットがもっとあればよかったのに。なぜ2切れだけなのか?

あと、生のトマトとベーコンでパスタ。

信楽焼のリム皿がお気に入り。

この日、夫は飲み会のため不在。
一人なので、少な目に作ったつもりだが、どうしても多くなってしまう。
パスタ1人前なら、乾麺は60gで十分だなぁ。

金曜日~カレー粉~

金曜日。安定の雨。もしかして梅雨入り?

8時に出社するとオフィスには数名しかおらず、わちゃわちゃする女子も、電話で業者さんをネチネチ詰め寄るおっさんコンサルタントもおらず、静かで快適。

東京駅の紀伊国屋で買ったカスクートを食べながら、メールをチェックする時間がとてもよかった。

締め切りの書類も私の手を離れ、昼過ぎから時間ができたので、行政の人と電話をした。成年後見人の手続きは順調に進んでいるものの、それでも半年はかかるらしい。これってこういうもんなんだろうな。

夕方、再びTruffle BAKERYの前を通るが、今日は長蛇の列ができていたので、断念。あー塩パン食べたい。来週また来よう。

帰宅後、雨がやんでいたのでジョギング4km。週の最後なので、さすがにしんどかったけど、完走できた。

一昨日、お店で食べたカレー塩が美味しかったのだが、うちにあるS&Bのカレー粉(赤い缶にはいっているやつ)を久しく使っていないことに気づいた。
ちなみに、私はそんなにカレーがすきではないので、ココイチで食べるぐらいで、自分ではつくらない。
カレー味っていいなぁ、と思ったので、このレシピどおりにつくってみた。

完成品はこちら。

???

比べると見た目がかなり違う(もっとカレー色になるのが正解なの?)けど、味は美味かった。
暑い季節は、塩コショウ醤油に加えて、カレー粉や豆板醤、酢も積極的に使っていきたい。
会社帰りは思考停止になっているから、いちいちレシピを参照しながら作る気にならないのだが、自分の手持ち札だけだと飽きるんだよね。

夜、街録chをみながら寝落ち。
コロナでうなされてるとき、ずっと三谷さんさんの屈託ない声に癒されていた。

明日はお休み。ほしいお洋服があるので、伊勢丹にいっちゃおうかな、と。

たまに不幸が訪れるのは仕方ないけど、この平凡だけど幸せな日常ができるだけ長く続いてほしい。もうほんとに、落とし穴にはまりたくない!!
街録chをみるたびに、自分の人生は自分で責任もつしかないのだなとしみじみ思ってしまうのであった。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,149件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?