見出し画像

画像生成AIでランニングの風景画を描く

自分にこんなスキルがあったらいいのにと思うけど、まるで持ち合わせていないもの。いろいろとある中でも、「絵を描くこと」は、私にとってかなり上位に来ます。

昔から絵が上手な人に憧れてきました。キャラクターや漫画のような絵というより、図工や美術の授業で描くような絵です。

まるで自分には素質がないとあきらめきっていたのですが、画像生成AIで絵を描く(文章で内容を指定して、絵を描いてもらう)ことができると知り、試してみたくなりました。

私が見たいのは、こんな景色の中を走ったら最高に気持ちいいんだろうなという風景の絵です。

そんな場所を実際に自分で走れることもあります。でもそれは、本当にときどきのこと。

架空の場所でいいから、毎日眺められる絵で「いいな〜」と思える場所を味わいたいのです。

そしてその中には、ランナーの姿が入っていてほしいです。それが自分だとは思いません。性別も背格好も全く違っていて構いません。ただランナーが絵の中にいることで、「この景色は走ることもできるんだ」と臨場感が増すのです。

そんなことを考えつつ、画像生成AIで英語のプロンプト(リクエスト文)をどうにか考え、絵を作ってみました。使用したのはStable Diffusionです。

素人ですから仕方ないのですが、これが難しい。なかなか思ったような絵になりません。その中で「これはまあまあかな」というものをご紹介します。

夜明けの海辺。ランナーはかなり小さめ。

こちらは横からの視点。人の形がちょっと、、。

プロンプトで指定してるのに、ランナーの姿が入っていない絵ができてくることも、、。いい景色なんですけどね。

山の道。「浮世絵風」という指定をした気がします。

高い木々が立ち並ぶ道。正面には海が。これはいいなと思ったら、水平線がずれてますね。でもこの景色がほんとにあったらぜひ走ってみたい。

素人が完全に自己流で、基礎も知らずにただプロンプト文を入力して作ったものです。だから理解できていないところも多いのですが、画像生成AIの難しさは、いちど完成した絵を対話的に改善していくことができないところだと感じます(私がやり方を知らないだけかもしれません)。

ChatGPTだったら、こちらの質問に対する回答をもとに、もっとこの部分を詳しくとか、なぜそう言えるのかとか、やり取りしながら知りたいことを掘り下げていけます。画像生成AIでは、少なくとも私の限られた知識とスキルの範囲では、そのような改善が難しいです。

たとえば上に載せた絵について、「ちょっとロングショットすぎるからもう少し寄ってほしい」「ランナーの形が変だから修正を」「ランナーを絵に加えて」「水平線のズレを直して」といった追加のプロンプトを加えて絵を磨いていくことができればな〜と思います。それが簡単にできるならば、画像生成AIは相当素晴らしいサービスになるだろうなと。

あと、絵を作るだけあって、ChatGPTよりも応答に時間がかかります。人が絵を描くことと比べたら驚くべき早さですが。

同じプロンプトでも、複数回リクエストを送ると全く違う絵ができてくるのも悩ましいところ。プロンプトの良し悪しが必ずしも絵の出来(自分の好みに仕上がるかという意味で)に反映されるわけではないように感じます。自分の英文がイマイチなのかと思い、日本語のプロンプトをChatGPTで英訳してもらったこともありましたが、出来は変わりませんでした。

そんなこんなで、画像生成AIを使っていると、すごく楽しいですがあっという間に時間が過ぎていきます。あまりのめり込みすぎないようセーブしています。

画像生成AIは、これからどんどん進化していくでしょう。「そうそう、こんな絵が作りたかった!」という絵ができる機会が増えていくことを期待して、時間を奪われすぎないように気をつけながら使っていこうと思います。

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。