見出し画像

少しずつできることから #160

今日はメンタルクリニックや内科の検査以外で通院している病院へ、車で片道1時間40分かけて行ってきました。

その他にも行った先で美容室に行き、髪を切ってもらいました。

いつも片道1時間40分かけて運転していると、嫌な記憶に振り回されてめちゃくちゃ嫌な気持ちになっていました。

運転中はどうしても考え事をしてしまい、苦しむことが多いです。

でも今回は音楽を爆音で聴いたり別のことを考えられたりしたので、いつもよりは気分よく行き来できました。

これも普段から嫌なことを考えないように訓練?しているからかなと思うと、少し嬉しくなりました。

それと帰り際に髪を切ってもらったことも気分が上がる要因になっていたのもいい効果があったのかなと思います。

それにいつも担当してくださるおじさん(お兄さん?)が、いつもとても褒めてくれるのもより気分が上がる要因になったと思います。

それでもまだまだ考えが汚染されているので、これから訓練もまだまだ必要です。

少しずつですができることからしていきたいと思います。

また4か月後に長距離通院が控えているので、その時には今日より気分よく行き来できればいいなと思います。


今日はこのあと出るマラソン大会を決めたり、気温が下がってからランニングに出かけたり、本を読んだり、ゲームをしたりしようと思っています。

ランニングもスピードが出るようになってきたのですが、暑くもなってきているので、無理なくゆっくり短い距離を走るようにしたいと思います。

最近ランニングをしている人も多くなってきて、走るときにひたすら周りのおじさんたちを追いかけているのですが、それも嫌なことを考えない方法になっているような気がします。

音楽に集中できている時はそれはそれでいいのですが、周りの人に意識が向いたりするのもそっちに集中できるのでいいなと思っています。

でも周りにおじさんばかりというのもなんとも寂しいです(笑)

たまには同世代の人を追いかけたり(?)したいのですが、私が走っているところは男性ばかりです。

最近は何も考えないように暗闇を走ったりもするのですが、暗闇を走るのも少し危ないような気がしています・・・でも気温が下がるのが暗い時間帯なので、あまり気にせず走っています。

ランニングも精神統一のいい手段になるので、走るまでは結構うだうだしますが、走ってみると結構助けになるなと思っています。

音楽もプレイリストを固定していましたが、少し違う曲を入れてみたりするとまた走るときの気分が上がるので、いろいろ工夫しながら取り組みたいと思います。


綺麗に咲いたアジサイ

そして図書館近くで綺麗なアジサイを見つけました。

こういったものに意識を向けられるのも、心に余裕ができてきた証拠でしょうか。

週末もいろいろと予定があるのでゆっくりマイペースにこなしていきたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?