梅酒を代表するメーカーとしての意地。「チョーヤフーズ」が挑む梅の新たな可能性

「さらりとした梅酒」や「ウメッシュ」、「紀州」など、梅酒専門の酒メーカーとして知られるチョーヤ梅酒。「チョーヤフーズ」は、そんなチョーヤ梅酒の食品部門を担うグループ会社。こだわりの梅を使った飲料水やゼリーなどを展開し、上品な旨味と爽やかな酸味が織りなす、透き通るようなおいしさが自慢です。そこには、チョーヤグループがひたむきに取り組んできた、梅への揺るぎないこだわりがありました。

安全安心の国産梅

もっとみる

夏の終わりとなくなった梅ジュース

今年の初夏から、自宅で梅シロップを作っていた。

推定1リットル分くらいの梅シロップができて、特別なときやそうではないときに、炭酸や水で割って飲んでいた。

甘く楽しい夏だったと思う。

実家の家族にお裾分けをしたら、これは本当に美味しい梅シロップだと言ってもらった。褒め言葉は100パーセントで受け容れる。

そんな美味しい梅シロップがとうとう、最後の1杯分になってしまった。

(ひとめぼれして1

もっとみる
わ〜い!ありがとうございます!
2

こどもたちと梅しごと

見ているだけで、喉が鳴ります。
今年は雨の時期が長かったので、少し長めに樽の中にいた梅たち。
8月はじめに待ちに待った梅干しに。

Oleaでの食事の準備中。
お子さん:「鮭(フレーク)はある?」
パートナー:「ないよ。でも、梅干しはあるよ!」
おこさん:「キャー!」(大笑い=それはいらない…)
このやりとりがお気に入り。
梅干しができてからの来室日に
毎回繰り広げられるやりとり。
(Oleaでは

もっとみる
ありがとうございます!よかったらコメントで感想も聞かせてください!
1

梅ジャム作り〜!

今から3年前、ちょうど育休の時に

梅仕事をして

梅干、梅酢、梅味噌、梅シロップ、梅酒をつくりました〜♬

そのうち梅シロップを

実家の冷蔵庫に入れていることを

すっかり忘れていたんですが😂

先日実家に行った時に持ち帰ってー!

と言われたので連れて帰ってきました❤️

梅シロップ、

梅だけ残っていたのを

種とって煮詰めて梅ジャムにしようとして、

種とりめんどくさい、、、

と放置

もっとみる
わたしもスキです♡
2

あつい大斎原

こんにちは

はつなぎです。

今日は熊野本宮大社のことです。

その日は経験したことのない暑さで

具合が悪くなりそうでした。

先に大斎原に行きました。

ここは元々熊野本宮大社があったところでしたが、

水害のため明治24年に上四社が現在地へ移されたようです。

鳥居が巨大で、八咫烏のマークがありました。

道中の木々が大木で、あれを見るだけでもパワーを感じてしまいました。

伊勢神宮でも木

もっとみる
ありがとうございます!あなたにいいことが雪崩のようにおきます。

梅シロップのしわしわ梅のふっくら煮

梅シロップにつけてから、とりだした梅の始末はどうしていますか。しぼんでつけあがった梅の実は、硬くて食べにくいですよね。

そのため、もう食べられないんじゃないかと捨ててしまう方もいるかもしれませんが、しわしわになった梅は、煮ることでふっくらした梅に戻るんです。煮梅にして、煮汁と一緒に冷蔵庫で保存すれば、もうひと活躍してくれます。

【しわしわ梅のふっくら煮】
(材料)
梅シロップの梅
砂糖 梅の3

もっとみる
うれしい♫
10

夏を爽やかに

こんにちは、WakasaBooks店長(仮)です。

さてさて、夏も真っ盛り。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

超蒸し暑い盆地に住んでるわたしは、毎年この時期に愛して止まない飲み物があります。

それは梅シロップ(`・ω・´)

爽やかな甘みと後味……ほんのりとした酸味……
夏になるとたまに自販機で売っていて嬉しい……(*´ω`*)

でも、正直そこまでメジャーな飲み物じゃないですよね。
売って

もっとみる
フォローもよろしくお願いします✨
8

行動パターンを変えてみる

今年は毎年夏の日課プールで泳ぐということができない

海も目の前にあるので海に行くこともできるけど、海で泳ぎたいとは思わない。

今年は海の家がないけど、海に来ている人たちは多い

砂浜にはテントがたくさんみえます。

なわけで、海には行きたくない。

人がいるところに行きたくないから

1.テラスで過ごす

ということで、折り畳みの椅子と水筒、本を持ってテラスへ

テラスからの景色は前が海、後ろ

もっとみる
うれしぃー☆
1

梅シロップ

今年、梅を漬けることにはまり

今回で3回目になる梅シロップを3日前に漬け始めました。

少し梅エキスが出てきたのと、残念なことに白カビも発生したため

かびた梅をとりのぞき、味がダメになっていないか試飲してみたんだけど

何これ超美味しい!

3日目の梅エキス、渋さも酸っぱさも0で、梅の香りだけ存在してるけど

梅がプラムとかビワみたいな甘さというかクセの無さ・・・

たまらん!

今年飽きるほ

もっとみる

今週のヒューマン!第10週

皆さまこんにちは!ヒューマングループnote編集担当の朝永です(^-^)

九州北部は梅雨が明けて、いよいよ夏らしくなってきました!少し外を出ただけでも汗だくになってしまいます(笑)これからの季節は、コロナ対策はもちろん、熱中症対策にも気をつけなければいけませんね!

そして前回はこのコーナーを休みさせて頂きましたので、今回は7/20~31の2週間分の出来事を振り返っていこうと思います!

ヒュー

もっとみる