約1週間ぶりの我がアパートに帰ってきて、ほっと一息。6月に作った梅シロップを水で割って氷で冷たくして頂く。
ふぅー(*^▽^*)美味しいっ!梅の香りがして落ち着きました。ハードな研修、車の運転、義兄一家との4人暮らし、文化の違い、人数多い食事作り。やっぱり緊張してたみたいです。

約1週間ぶりの我がアパートに帰ってきて、ほっと一息。6月に作った梅シロップを水で割って氷で冷たくして頂く。 ふぅー(*^▽^*)美味しいっ!梅の香りがして落ち着きました。ハードな研修、車の運転、義兄一家との4人暮らし、文化の違い、人数多い食事作り。やっぱり緊張してたみたいです。

スキ
8
今年の梅仕事(6月~7月のはなし)

今年の梅仕事(6月~7月のはなし)

まとめ忘れてたので今さらだけど、ツイートでまとめます。

スキ
1
美味しい梅シロップの作り方
+9

美味しい梅シロップの作り方

コンチャス!raテクです raテクサロン シリーズ第二弾は料理!梅シロップの作り方を伝授するゾ! 知り合いの梅シロップの達人に書いていただきました お酒や炭酸水で割って美味しい梅シロップ! 売上で達人に美味しい梅シロップ作ってもらってraテクがウォッカで割って飲みます お楽しみください ↓↓↓ (おまけ:9/7暴落の話)

スキ
12
有料
150
残り0/100
梅のエナジーパワーはスゴすぎた!
+4

梅のエナジーパワーはスゴすぎた!

皆さまお元気ですか? 9月に入りすっかり涼しくなって 私の住む東京都下は寒いと感じる程の 日々が続き、残暑など感じる暇もなく すっかり秋モードです。 今日は本当に久しぶりに朝から晴れて 太陽と青空のセットを気持ち良く眺める 事ができました。 やっぱり私は太陽を何日も見ないと パワーは激減し、体調も崩しやすい。 洋服での体感調節や、軽い運動でも 身体の中から温める事を日々行って 自身を守る、予防する事を意識する ということが大切ですね。 さて、今日は6月に作った梅シロップ

スキ
53
今日の日記。摂取券を忘れた話と落語を覚えた話と梅シロップ万能説。

今日の日記。摂取券を忘れた話と落語を覚えた話と梅シロップ万能説。

今日は朝8時に起きた。というより起こされた。というより、起こされる環境でわざわざ寝ていたと言うのが正しいかもしれない(詳細は省く)。 いつも深夜2時くらいに寝て10時くらいに起きるという、ずれずれ夜型生活を続けていたのでそろそろ生活リズムを治そうと思って8時に起こされに行ったのだけど、結局寝足りず、自分の部屋で寝直したところ起きたのは朝の11時。 寝ぼけ眼を擦りながらなんとか外に出てみると、どうも寒くて小雨が降っていた。9月になってから一度もまともな晴れ間を見ていない気が

スキ
1
梅
+9

7月に漬けた梅。 凄く熟れていたので、お砂糖で漬けてみました。 梅シロップを作るのは、初めてです。 上手くできるのか、ドキドキハラハラで、毎日観察して、瓶を振っていました。 そしたら なんか、それらしく? シロップじゃない? わ❤️ シロップだよ❤️ で、嬉しくて嬉しくて。 暫く眺めていました。 でも、お味はどうなんだろう? ちょっと、心配だなあ。。。 少しだけ、お味見をしてみました。 そうしたら ほわわわわわあ〜〜〜〜〜 なんとも甘くて芳しい香り✨ そ

スキ
74
ライ麦カンパーニュでフレンチトーストを作った日。
+28

ライ麦カンパーニュでフレンチトーストを作った日。

今日のおやつは。 昨日の娘のバースデーデコレーションケーキとコーヒー。 崩れたケーキに息子が苺をほとんど食べてしまったのでこんな形に。でもメロンが隠れています。 デコレーションケーキを分割するとこれが1つ500円くらいすると高いなぁと思いますが、 スポンジの柔らかさわ味はやっぱり素人の作品とはちょっと違うなぁ。 あっという間にペロリでした。 昨日の夜仕込んでおいた娘の一升パンに作ったライ麦カンパーニュです。これをフレンチトーストにしようと思いました。朝食べる予定が和食

スキ
23
ふすまベーグルで朝食とスパイシー梅酢。
+42

ふすまベーグルで朝食とスパイシー梅酢。

おはようございます。 今朝はふすまベーグルです。 ちょっと変な形。 断面もきめ細かくていい感じです。そして、色も。 このふすまベーグルでシンプルな私の定番のハムチーズを食べてみたかったのです♩ 焼いている間にもうひとつやってみたい事がありました。 先日みちさんの桃の種をくり抜いた中にヨーグルトを入れているのを拝見して、ものすごーくやってみたくなりました♩ 半分のところで切れ目を入れて… くりくり優しく回してみたのですが。回らない… 取れない…下手くそ。 出来ません

スキ
30
季節を楽しむ:梅シロップ
+3

季節を楽しむ:梅シロップ

線状降水帯による豪雨が ようやくおさまり、 空には1週間ぶりの青空がチラリ。 畑は水浸し… しばらくドロドロ状態だと思います。 農業をされている方や 自然を相手にお仕事されている方の 気持ちを考えると…心が痛みます。 今日はリモートワークで ずっと家で仕事をしていました。 ふと冷蔵庫空けると、 6月前半に作った梅の蜂蜜漬けが そろそろ良さそうな様子。 とても綺麗な色の 梅ジュースが完成しました。 夏の暑さで疲れた身体に よく効きそうです。 梅シロップに漬けて

スキ
2
韓国の夏、おいしいもの。ミニトマトの梅エキス漬け
+2

韓国の夏、おいしいもの。ミニトマトの梅エキス漬け

 7月中旬から韓国全土のコロナ感染者が急激に増えたため、この夏は全く手伝いに行けなくなってしまった義両親の畑。  桃(복숭아)、杏(살구)、ネクタリン(천도복숭아)といった果物や、トマト(토마토)、ナス(가지)、トウモロコシ(찰옥수수)などの夏野菜が次々と育ち、「とても2人では食べきれない」ということで、数週にわたり、畑直送の果物や野菜が何箱も送られてきた。   大量に届いた桃は、残念ながら固くて甘みが少なくかった。常温で何日か追熟したら甘くなるかもと期待したのだが、あま

スキ
17