見出し画像

キラキラ✨ひかる 141_20240718

暑中お見舞い申し上げます

今日は暑かったなぁ。

もわっとして、ある程度湿度もあり、どこからか漂う夏の匂い。
香りじゃないんだよなぁ。春は香りだけど、夏はどっちかというと匂い。
悪い匂いじゃない。
海がそんなに近くにあるわけではないけれど、完全に潮風だな。

ボルダリングに行くと汗ビッショリになる。
Tシャツは完全に汗で変色。
額に汗がたまる。なんども首筋を汗拭きシートで拭う。

帰ってきて、さらに筋トレだ。
昨日掲げた目標。2日目。
スクワット50回と1分間プランク1回、腕振り100回までは余裕でいくのだが、問題はやはり腹筋だ。
今朝起きたとき、体に異変(単なる筋肉痛)があったのは、昨日の腹筋のせいだ。ま、それだけ効果があったということか。

2か月続けたらどんなことになるだろう。今から楽しみである。

さて、今日の夕食メニューはガパオライス。
毎年畑に植えていたバジルが今年はなぜか枯れてしまった。
2週間前に苗やで1株100円を買って、ベランダで育てたところ、だんだん大きくなった。今日はこれを使う。

ちょっと早いかしら?4枚ぐらいちぎっても大丈夫かな?

いよいよ収穫かと思いきや、「摘芯」の長さにも満たないことがわかり、断念。あと5cm伸びたら、摘芯をして、脇芽を増やして、いよいよ収穫。
これで4年目だったのに・・・すっかり育て方を忘れている・・・

全然ダメ~~~っ💦

今年は、生まれて初めて梅シロップにも挑戦してみた。

もう少しで氷砂糖が完全に溶ける。あと1週間かな。
自分で飲んでみて、美味しそうだったら子どもたちにも飲ませてあげようかなと思う。

初めて挑戦した梅シロップ

いやー夏だね、夏。

皆様、暑中お見舞いもう上げます


【2024年夏の目標:ダイエット作戦 2日目】
 スクワット  50回 OK    腕立て    20回 OK
 腹筋     30回 OK    腕振り    100回 OK
 1分間プランク1回 OK    柔軟ストレッチ   OK
 ラジオ体操     OK

やっぱり腹筋が厳しいな

<1年前の”ほのぼの日記”>
韓国に赴任した時の飛行機の中での話。 

<2年前の”つれづれ日記”> 
今日、久しぶりに実家から荷物が届いた。最近は宅配便の値段もかなり上がったとぼやいていた。
それにしてもたくさん入ってるなぁ。あーありがたい。
この荷造りで母の状態が分かる。いつまでこうやって荷造りをしてくれるだろうか。だんだんしてもらえなくなることを心配しながら、今日は母の愛情にたっぷりと触れたいと思う。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?