見出し画像

成功あれば失敗もあり…。梅シロップ

以前は、毎年梅酒を漬けていたけど、そもそも普段甘いお酒を飲まないし(かと言って、砂糖減らすと梅のエキスがちゃんと出ない…)、マンネリもあって、ここ数年は何もやっていなかった。ということで、久々の梅仕事。

梅シロップは母のリクエスト。毎年、母が自分で作っていたが、ちょっと体調が優れず、「今年は無理そう…」というので、代わりを買って出た。

梅シロップを漬けるのは初めてだったので、いろいろな作り方を参照したり、調べたりしたところ、最初の砂糖が溶けるのに時間がかかると、発酵しやすくなると知った。なので、とにかくこまめにゆすって、氷砂糖を溶かしたら、無事完成!

それで油断してしまった…。SNSで、シナモンやカルダモンなど、スパイスと一緒に漬けている投稿を見かけ、私も真似してやってみたくなり、追加で漬けた。先に作った方に比べて、ゆすったり、気にする程度が少なかったら、気付いたときには、見事に発酵していたのだ。ちーん。。

梅を取り出して火にかけて処理。梅の風味もスパイスの風味も若干弱い気はするけど、飲めなくはなさそうなのでよかった。

私の飲み方は、グラスに氷を入れ、ドライの白ワインを注ぎ、ちょろっと梅シロップをかけたら、氷が溶けて味が薄まらないうちに、ほぼ一気飲み。お風呂上りに最高ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?