料理ログ:2020年上半期

Twitterにアップした料理のピックアップ記事です。

今期1番のハイライトは梅干しかな。
さしす梅干しという手法で簡単に漬けてみました。
漬けた梅酢も、昆布と一緒にお湯を入れて飲んで疲労回復に使ったり
単純にすし酢として使ったりしています。

あと、塩レモンも漬けてみた。

梅醤油と、らっきょう漬け2種。梅醤油の梅を使ったスープ。
らっきょうは今年はパルシステムのだいどこログさんの方法で
まず

もっとみる
ありがとうございます!

凛として真紅

梅干しが完成した。梅雨の始まりに仕込んだ梅漬けをようやく太陽の光に当てることができた。今年の梅雨は長かった。

作った量は全部で4kg。和歌山県の無農薬梅と地元産の赤しそを使った。

時間はかかるけど作業工程がとても楽しかったし、上手に出来たから素直に嬉しい。普通に買っただけの梅干しならそんなに何度も見つめないのに、自分で作った梅干しは何度もチラチラ見てしまう。依怙贔屓だ。

***

梅干しを作

もっとみる
ありがとうございます!*。・
26

梅干しは吐逆をとめて痰をきる喉の痛むに含みてぞよき - 養生やまと歌 058

『本朝食鑑』には梅干しは喉の痛みによいとし、「病の軽いものの場合は、梅干し一個を口に含み、ゆっくり唾液とともに嚥みこんでいくと痛みが止む。(筆者訳)」とありました。梅干しは他にも色々と使えますので、常備しておきたいですね。

*******

養生やまと歌とは
和歌形式の養生書、食物本草書、経穴書から、養生のキホンが学べる100首を厳選し、イラストを付けてご紹介していきます。

Twitter と

もっとみる
うれしいニャー
4

手しごと 梅干し (小話:雨の中のバーベキュー)

長かった梅雨が明け眩しい日差しの夏がやってきた。
めまいがしそうな暑さは苦手だがこうも雨が続くと気持ちもどんよりしてきてしまってダメね…

そんな気分を晴らすべく先日雨の中、友人を呼んで我が家でバーベキューを開催。
タープを張ってその下で雨の中するバーベキュー、なんというか秘密基地感?があってものすごく楽しかった。

鮎、イカ、ハマグリ、つぶ貝、赤身、タン、ラム、野菜…贅沢すぎる。

自家製キムチ

もっとみる
うれしい!ありがとうございます!
2

2020年の梅干し完成!

長かった梅雨が明け、ようやく今年の梅す干すことができました!
梅干し作り4年目ですが、8月に梅を干したのは初めてです。

梅雨が明けると一気に日差しが強くなりましたね。この日差しを待っていました〜

早速重石をとって漬けていた梅を確認。キレイに梅酢があがってました。

この8kg分の梅を丁寧に、丁寧に、干しカゴに入れていきます。梅が少し破れていても大丈夫。全部入れたら早速お外へ!

私は朝〜夕方干

もっとみる
これからもスキしてもらえるよう頑張ります!

梅干しを食べて夏バテ予防

3年越えの自家製梅干し、
うますぎてびっくりです!

3年前に漬けて干した
梅干しを食しています。

果肉が柔らかくて
ふっくらしてて
美味しすぎてびっくりしました。

3年前に干した後に
ずっと梅酢に
漬けたまま
常温で保存していました。

「梅酢につけたまま保存」
が柔らかさの秘訣
だったのかもしれません。

梅干しの主な効能を三つ挙げました。

1.血液をアルカリ性に中和する
2.唾液促進

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

おはサイ!

おはよう世界。とりちゃんです。

皆さん今日は仕事デース?私は休みデース!

衣笠から林方面に向かって一騎塚を左折、しばらく道なりに走ると廃バスがあることに気がついて、前から気になっていたんです。
今朝は自転車だったのでゆっくり廃バスを見ることができました。児童図書館かなんかだと思っていたんですが、運転席のあたりが給湯室みたいになってますね。郵便ポストとかついてるし、もしかして住んでいる人がいる!

もっとみる

98/1095
にゃおです❤スキありがとうございます❤
8/29に第2回アロマ的養生会開催です✨詳しくはこちら
https://note.com/nyao5_life/n/n8ba31e58bd64
暑い日が続きますねー。ちょっと前までは早く雨止んでー!!って言ってたのに😂
熱中症予防に梅干しお勧め✨✨

ありがとうございます(*´▽`*)
2

7/26-8/1のごちそうさま

7/26日曜日 お祝い中華とサルサ・パサヘでパスタ

息子の誕生日は平日なので、日曜日にお祝いごはん。今年は横浜中華街で中華を食べた。私が事前に調べていたのは、

「安い、美味い、小さい、日本語通じにくい」

中華料理店。息子と夫にも店のURL送って、初めて三人で中華街へ向かった。電車の中で息子に「なあ、この店って美味い?」と言われたお店。なんか、高そうやなあ。でも美味しそうやなと話していたら、元

もっとみる
めっちゃ嬉しい!
16

大暑 大雨時行る(たいうときどきふる)

入道雲と夕立
夏のイメージの風景だけど
梅雨が長すぎたせいか
今年はまだ暦に追いついていないようです

今年は長雨と日照不足で
トマト、ゴーヤ、ナスなど
夏野菜が不作でした
プランターでなく
大地に根ざす畑はやはり
難しいですね
でもそのぶんダイナミックに感じる
地球の変動
あれこれ試行錯誤するのもたのし
根気のないじぶんにも
多少の我慢強さが
身につくかもしれません、、?

その中でも赤紫蘇はこ

もっとみる
スキありがとうございます❤