今年の梅干作りは疑問から[土用干し]

8月1日(土)

長かった梅雨がやっと明けたご様子。梅雨はジメジメしてるけど私はわりと好きだ。(暑いのよりずっと良い!梅雨寒最高!)とはいえ、野菜の値段高騰にも悩まされるけども。

梅雨が明けたので梅の土用干し! けど、天気予報見ると曇りマークが結構あって3日間ぐらい完全な晴れマークの時が無い…あうう。朝『今日はやめておこうか』と決めたのに、夕方まで晴れだったりして『今日は干せたじゃん!きぃぃ天気

もっとみる
嬉しいです!

休日🎶

自分都合のタイミングで干し始めた「梅干し」もこれで最終。暑い中干していてもジリジリ感が違う。確実に季節は動いている氣がした♡

昨夜は爆睡しすぎ〜~_~;氣を緩めるって大切だし休日ってありがたい🎶

職場で、色んなことが変わり始める。週5勤務を始めて1ヶ月経つ。   来月からは定休日を設けるとのこと。また週4に戻るかな笑。これからどんな流れになるのかなぁ。何度も書いているけれど、自分の身体の調子

もっとみる
私もあなたが大好きです❤️
5

野菜たっぷりの冷たいお蕎麦(梅肉和え)

おはようございます。

ここ数日、ホント、暑い。
エアコンの温度を下げても
30℃からなかなか室内温度が下がらなかったな、昨日は…

さて、先日、「野菜たっぷりの冷たいお蕎麦(梅肉和え)」を
作りました。

材料はこんなかんじ。
毎回似たようなかんじだけれど微妙に違いますσ^_^;
今回はきゅうりとみょうがを使い、
梅肉と和えてみました。

混ぜ合わせると、こんなかんじ。
少し麺つゆを加えて味を整

もっとみる
ありがとうございます!!!
1

酸っぱい梅干しが美味い!

梅雨が明けて、真夏がやってきました!
今年はお盆過ぎても暑い日が続きそうですね。

皆さんは熱中症対策はどんな事をされていますか?
今年から私は熱中症対策のアメをかばんに入れて食べています。
塩分、鉄分、ミネラルを補給できるみたいです。
味は美味しくて、普通のアメと変わりないので、他のアメも試していこうと思っています。

さて、梅干しの話です。
最近は色々な梅干しが販売されていて、食べ安くなった梅

もっとみる

出来上がった梅干しをお気に入りの陶器に保存

6月に漬けた梅干し

ようやく干し終わって出来上がりました!

3kgと2kg違うところの梅だったので別々に漬けました。

残り1kgは今年はじめて挑戦するはちみつ漬け用のものがまだ干せずに残っています。

今回は、野田琺瑯のストッカーで漬けました。

本当は、石見焼のかめで漬けたかったのだけど、今回はお味噌作るのに使ってしまっていたので

漬けるのは代用できたけど、保存するにはやっぱりかめがいい

もっとみる
ありがと~!
1
嬉しい♪♪\(^_^)/
4

UMEBOSHI2020

私の家も、夫の家も、そんなに梅干し推しではなく。

そんなに好きじゃないけど。

毎年梅を戴くようになり、夫のお弁当に入れてるの。

でも夏はお弁当作らないことにした!

夫は外回りも多いので…

去年、お腹壊したことなどもあり…

夏、私は超忙しく殺気立っているので、
 
無理しない!

と決めたんだ。

さて長い梅雨が明けて。

マゼンタ色に染まった梅。

今年は赤紫蘇入れたから、赤紫の梅酢。

もっとみる
今日のラッキーフードはフィッシュ&チップスよ☆
59

重石なし、なりくちとらずのテキトー梅干し作り

長い梅雨が明け、8月に入ってからようやく梅干しを干しました。
この数日あまりの猛暑で、今年は長い梅雨だったと言うことも忘れてます。

さて、今年の梅干し作り。
重石なし、なりくちをつけたままというテキトーな方法とってみました。

一般的な「梅干し作り」では、なりくちをとって、塩漬けにして、重石をのせる...となります。

ところが私は5月ごろからずっと腱鞘炎で、指先に力が入らず細かい作業ができませ

もっとみる
マイペースでね🍀
4

いつものランチのお店で「今日はご飯少なめにしてください」って言ったら「食欲ないの?」と聞かれ、「暑くてもうダメです。朝も食べられなくて...」と答えたら、「まずこれ食べて!」って梅干し出してくれた💓愛が身体にしみた✨

あなたの「スキ」で今日も私は幸せいっぱいです☆
7

金木犀手作りの梅干しができました。+ダイエット報告

今年は、青梅で約17kgの梅干しを作りました。

 6月に漬けた梅を、梅雨明けに、3日間干しました。

 雨が当たらない様、子供に見てもらっていました。

3日干すと、塩を吹いてきます。

 新聞で、見たのですが、菅原道真の飛梅伝説や梅林で有名な京都の北野天満宮では、約2.2トンもの梅を約4週間も天日干しするそうです。できた梅干しは、縁起物として、12月13日の事初めから授与されます。

 干した

もっとみる
恐縮です!
60