見出し画像

《日本の夏、うなぎの夏》念願のうなぎを食べに行く!

こんにちは、シュニチロです!

9月も一週目が終わりに近づいていますね~
それにしても今日は暑かったですね~
明日も猛暑日になる所もあるみたいですよ~
(σ・∀・)σ ゲッツ!

(エッ? (; ̄0 ̄)ノ)

水分補給を忘れずに(* ̄∇ ̄)ノ


今回はうなぎを食べに行ったお話です

8月28日の水曜日、
今日は終日フリーということで
念願のうなぎを食べに行こうと朝からソワソワ
「おとなの週末」を買ってから約一か月…
やっとこの日がきたぁーーーー!

行ってみたいお店はチェック済み♪

確か、予約したほうがいいとHPに書いてあったな…
雑誌を開き、再確認すると・・・
なんてこった、水曜日は定休日じゃないか!

マジ本気、マジ本気ー、マジ本気ーー!?
(しつこいっちゅーねん!)
HPで確認しても、やっぱり『水曜、木曜定休』

あっちゃー、どうする?GOする!
(タクシーは呼ばへんて!)

こんなこともあろうかと
何店舗かチェックしてま~す♪
(さすがおっちゃん!ぬかりないね~w)

23区内になってしまいますが
ここに行ってみよう!

『人形町 梅田』


ここには、オリジナルのうな丼があるとのこと♪

人形町へ向けて
レッツゴー♪


今日の出発地点は、JR横浜線の矢部駅…
ここから東急田園都市線に乗り換えるため
長津田へ向かいます♪

矢部駅南口
北口へは何回か行ったことありますが
こちら側は初めてです
矢部駅構内
平日の10時過ぎ…静かな駅です


半蔵門線 水天宮前駅

おおっと、いきなり「水天宮前駅」に到着w
長津田駅などで、写真は撮っていませんでした
ヾ(¯∇ ̄๑)ドンマイ

うなぎ屋の最寄り駅は、「人形町駅」ですが
時刻表の地下鉄路線図では繋がっていましたね!
さすが大都会東京♪
「水天宮前駅」から歩いて行けそうです…

地下道でそのまま行けるのかと思いきや
人形町駅へはいったん地上に出るんです!
(* ̄∇ ̄)ノ
(まぁ、ええやんけ!結局上るんやし…)

東京メトロの路線図では、
「人形町」⇔「水天宮前」
『※地上乗り換え』と親切に書いてありました♪


地上に出たはいいんだけど
あら不思議…えっ、ここはどこ?!
ってな状態になっちまいまして…w
(; ̄Д ̄)
こっちであってるんかな・・・
と、多少不安になりながらうなぎ屋を探します

なぜか路地に迷い込んでるおっちゃん(^。^;)
この辺だと思うんだけどなぁ…
ん?かすかに香るうなぎの匂い♪
あそこか!?自販機のとこや!


着きました~♪
『人形町 梅田』

おぉ~、いいですなこの佇まい♪


お腹もペコペコだし、早速入りましょう!

ガラガラ~(戸を開ける音)
「予約とかしてないんですけど、一人入れますか?」
「大丈夫ですよ~♪」
と2階へ案内していただきました
ラッキー(ゝ∀・`d)


メニューをもらい
『うな重』、『梅田丼』…
どっちにしようかな・・・
せっかくここまで来たんだし
ここでしか味わえない『梅田丼』を
いただくことにしましょう♪
「梅田丼の大関と…ビールください♪」
(?( ̄◇ ̄*)エェッ!?昼間っからビールっすか!)

『うな重』や『梅田丼』について説明してくれます
皆さん知っているとは思いますが
うな重の「特」「特上」はうなぎの”質”ではなく”量”
国産”or”中国産”などと勘違いしている人もいるみたいですよ
調子に乗ってビールを注文!
つきだしでうなぎの煮凝りが付きます
昼間っから飲むビールは格別でーす♪


待つこと15分・・・
『梅田丼 大関』

パリっ焼いたうなぎの下に
ペースト状にした梅干しと刻み海苔が敷いてあります

まずは、うなぎを一切れいただきます♪
パリッホクでおいしーい!
やっぱうなぎ美味いわ~♪
次にご飯を頂きまーす!
すっぱ!
まぁ、梅ご飯やからすっぱいわな
うなぎと梅干し・・・
『禁断の組み合わせ』
結構イケるかもっと思ったんですが
何回か食べているうちにおっちゃんはふと感じた・・・
うなぎの味より梅の味の方がやっぱ上回ってくるんだよなぁ…

個人的には、うなぎは『うな重』で食べたほうが美味しいかな♪


ごちそうさまでした(^人^)

食後のほうじ茶♪


「梅田丼 口上」


『鰻と梅干し』
皆さんも是非一度ご賞味あれ!


ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚゚.:。+゚゚.:。+゚ヽ(´∀`)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました♪
(*˘︶˘人)

また次回お会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?