見出し画像

年中行事

今年も梅仕事ができた。
良かった。

梅シロップや梅サワーは気軽にできるけど、梅干しは水が上がってくるまでが心配。

塩をふって、重石をして、最初の1週間は水の出具合をちょくちょく見ておかないと。

我が家はいつも小梅で漬けるのだけど、今年は小梅の時期が忙しくて機を逸してしまい、
大粒の梅を漬けることになってしまった。
だから土用干しもしなくてはならない。

梅干しを漬ける時、今年も元気で梅仕事ができて良かったとしみじみ思う。

昨日は、梅をだいぶ熟させてジャムにした。
熟すまで家中がいい匂い!

全部で4瓶できました。
梅ジャム大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?