見出し画像

料理エッセイ:ありがとう、高気圧さん

大阪は35度か、あー暑いなぁ〰︎

と思いながらドジャーズの試合を観ていた日曜日。

あっ、梅干しだ!!!

スッカリ忘れてた〰︎私とした事が・・・

土用の丑の事を思っていたのに、漬けた梅を干すことを失念!


たかが梅干し、されど梅干し

ここ迄、塩漬け、紫蘇を加えて漬けてきた
早速取りかかろう

漬かった梅をナイロン手袋をはめて、大切な梅だから大事に大事に取り出す。
お箸でやると穴が空きそうなので、手袋が良い。

竹ザル(大)ふたつに丁寧に並べていく・・・

※ 我が家のベランダは南向きで半分しか屋根が無い。梅を干す時だけ、有り難みを感じている。



ひとつ目。
和歌山特産、3キロgの南高梅を干す



和歌山南高梅

3kg・(LL寸)

《ぽってりと柔らかい。皮は薄く肉厚の梅》




○和歌山南高梅の2kg(L)


○薄めの色の仕上げにした南高梅LLの1kg


こうして眺めると、今年の梅不足で探し回って買い集めた梅が愛おしい。とても。
残念ながら小梅は手に入らずだったなぁ。こういう年は初めて。

全部で6kgの梅干しが食べごろになるのは秋以降

お弁当用には、ちょっと大きいサイズなので数も少ない。半個ずつ使おうかな・・・
(来年はどうなることやらと心配だ)

きょうは暑くて…と嘆く前に、高気圧の張り出しに感謝している日曜日。暑いと文句は言えない。

取り敢えず水曜日までは、晴れの予定にホッとしている。


お日様、ありがとう☀️☀️☀️

それではまた〜