見出し画像

ふけって、作って、食べたこと 〜愛と#なんのはなしですかの日々〜

おはようございます
こちら札幌も
曇りだと言うのに27℃だとか
可愛くない気温になるそうです

毎日、オヤジ臭と汗臭で
自死しそうです

そうそう思い出したことがあるんです

昔、知り合った方に、出身を聞いたところ
金沢です、と言われました

金沢

と言われただけなのに
俺の心がざわめいてしまいました
あれはなんなんでしょう

金沢生まれ

たったこれだけなのに
魂のレベルで敗北した気分

今、思い出してもザワザワします

できることなら俺も言ってみたい

え?俺ですか

生まれは、金沢です

#なんのはなしですか

そんな話どうでもいいですね

パッキン


これは俺が愛用している
サーモスの水筒の飲み口の部分です

先日、これを洗っていたら
知らずのうちに、このゴムの部分
いわゆるパッキンがはずれてしまって
そのまま気づかず
飲み物つめて持ち歩いたんです

するとどうでしょう
飲むたびに、変なところから
漏れてくるわけです

この時、パッキンの凄さを痛感しました
俺のパッキン愛、のはじまりです

この小さなパッキンひとつで
人類は飲み物を漏らすことなく
享受できている

あぁぁぁカフェオレ、美味しい
漏れなくて、安心
脱水から、さよなら

この偉大な発明に
深淵なる宇宙の叡智を感じました

ありがとうございます
パッキン・ガスケット様

梅しごと


最近、ちょっと悩んでることがあるんです
次、投稿予定にしているよもやま料理帖

梅干し作り

なんですが

梅干しが出来上がってから
まとめて一気に投稿した方がいいのか
それとも、その1その2みたいに
回を分けて投稿した方がいいのか

分からなくなっているんです

何せ、梅しごとは初めてのことでして
失敗して、どれもこれも残念でした
っていうこともあり得るじゃないですか

そうなると

失敗した方がみんな喜ぶでしょうから
こっちの路線でいってみようか
とか、考えてしまうんです

ダメですね、サービス精神が旺盛で
気を緩めると、つい人のために生きてしまう

そう言えば以前

不味い料理のレシピを投稿したんですが
あれは、アリだったんでしょうか
食べてすっごくマズかったので
ついつい投稿しちゃったんです

愛が止まらないって
こういうことなんですね


話が逸れました
梅干しの話です

これまでに梅しごとの下書きが4つもあるんです
どれも中途半端で、のってない
赤いダイアモンドと呼ばれる梅干しに対して
敬意が足りないような気がするんです

同僚のS子にこの話をしたら

赤いダイアモンド?
オレ、なんでルビーっていわんの?

って言われちゃいました
(関西人って話し相手が男の場合
相手のことをオレって言いますよね)
そっちかぁって具合です

この投稿で梅干しの話を詳しくすると
よもやま料理帖で
書くことがなくなってしまうので
詳細は避けますが

味噌や豆板醤作りと違って
梅干しは、放置できないんですよ

カビちゃうから

なので、日々の成熟をチェックするんです

梅酢の上がり方
塩分と重りの均等さ
赤しその入れ方
これから来るであろう干すタイミング

これがまた我が子をなでなでしてるようで
仕事が手につかないんです
他人の身体のリハビリなんて
どうでもいいと思いませんか

骨なんか黙っててもくっつくし
梅さえカビなければいいんです

梅に生きている

誰かが愛に生きるように
私は梅に生きているんです

あ、らaliveーいヴ

ルンバにのったマンチカンを愛でる
夢のような世界観ですが
きっと
そういう愛なんだと思います

#なんのはなしですか

それじゃあ、せっかくなので
最近食べたもの見てください

ひとり暮らしですから
酒のつまみみたいなものになっちゃいます
最近、カレイの煮付けに
お手製の豆板醤をつけて食べるのが
マイブームです

いや、自画自賛なんですが
豆板醤、美味すぎです

すっごく簡単なので
皆さんも作った方がいいと思います

カレイの煮つけ
きんぴらごぼう
奈良漬
サラダ
健康的なと思われるかもしれませんが
ぜんぜん、高血圧です


厚揚げが好きすぎるのも
愛に生きる証拠

焼くだけ
本当に、ただ焼いただけ



昔、マズいカレーを作った友人がいまして
ビックリしました
カレーってどんなことしても
マズくなり得ないんです

だって、ハウスかエスビーの味じゃないですか

なのにそれをかるーくマズく作った
友人のセンスに感動しました

あまりにあわれで
後日、俺のカレーを食わせたら
店から買ってきたんだろ?
って言うのです

なぜ美味かった、と
ひと言言えないのでしょう

業務スーパーで売ってるカレールーですから
たしかに買ってきたことは買ってきた
と、返事をしておきました

もう彼には、カレーを作りません

うちはコレです
俺は、ほんの少しだけ酒粕を入れるのと
シナモン、クミン、オールスパイスの他に
バジルも入れちゃう
最後に、柚子胡椒で味をしめると旨い



最近、ふりかけブームが到来

じゃこのふわふわと
カリカリ梅で
ふわカリふりかけを作りました

あとはゴマときざみ海苔を
和えるだけです

こんなに簡単なのに
おむすびに混ぜても美味しい


無性に、おむすびが食べたくなる時があって
土鍋で炊きたてのご飯を
熱い熱い言いながら
たなごころで転がします

具は、手作りの明太子

市販のものではない
荒削りな風味がたまりません

あんだけ話しておいて具が
梅でもじゃこでもない
ご飯が美味しかった



そうそう、このセレブヨーグルト
めちゃくちゃ美味いんですけど

高すぎませんか?

900円くらいした気がする
トロっとしてないんです


ヨーグルトだなんて
#なんのはなしですか

昨日も今日も、きっと明日も
あっという間に、暮れる

愛に生きた日
きっと明日は、特別な何か


じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?