梅ジュース

1000茶 Day182 ノンアルコールペアリング sio

徳の高い方とお話しながらsioのフルコースをいただけるという機会に恵まれる。

ある意味日常のはずなのに、非日常。

今週更新滞ってしまったのは、単純に撮影でかなり疲れたのもあるけど、その疲れでは、sioでの素晴らしい体験をどう書き残せばいいかわからなかったから。表現力の話でもありつつ、

すごい美味しくて、いい時間だった。

では終わらせたくなかった。だからといって気の利いた事が書けるわけじゃな

もっとみる
いいことが、あるでしょう。
6

【食】お梅さま、お梅ジュースおいしくいただいております。

かーーさん、えーーーよーーーし、みかこーーーーーちですーーーー。(暑さでこんな感じです笑)

暑いですね、あついです。写真、なんでしょ(笑)そうです、お梅さまが取り除かれて、液体だけとなりました。今日の記事はいつもにましてゆるゆるなのでお時間ある方だけどうぞ~。ダラダラです(笑)

初めて自分でこしらえた梅ジュース。希釈度合を手探りで調節して、ゴクゴク。うめ~~~~~~~~~~~~~~~~~しゅ。

もっとみる
やったっ!!
5

今年5度目の梅は青梅💖
黄梅はいたみやすいけど最高にフルーティで美味しい❗️
今回は青梅ー✨どんな感じになるかなー❓

行動パターンを変えてみる

今年は毎年夏の日課プールで泳ぐということができない

海も目の前にあるので海に行くこともできるけど、海で泳ぎたいとは思わない。

今年は海の家がないけど、海に来ている人たちは多い

砂浜にはテントがたくさんみえます。

なわけで、海には行きたくない。

人がいるところに行きたくないから

1.テラスで過ごす

ということで、折り畳みの椅子と水筒、本を持ってテラスへ

テラスからの景色は前が海、後ろ

もっとみる
うれしぃー☆
1

リフレッシュ。

こんばんは!
感染者が増えて不安、、と書いた先週から
愛知もさらに感染者が増えてしまいましたね。

皆さんお元気ですか?
イマイチすっきりしない天気が続いて
太陽のありがたみをひしひし感じます。
来週には暑さにやられてそうだけど、、、
体調管理気をつけたいですね。

最近の出来事。
春に種を撒いたひまわりが咲きました。

早咲きと書いてあったわりに時間がかかったし
枯れそうでヒヤヒヤしたけど
なん

もっとみる

梅ジュースができました。(+ハチ刺され報告その後)

少し前の話ですが、梅ジュースができました。

 青梅2キロと氷砂糖2キロから、3リットル弱の梅ジュースができました。

 梅ジュースは、1度鍋に入れて煮沸殺菌して冷ましてからペットボトルに移しました。

 使用後の梅です。

 梅は、エキスをほとんど砂糖に吸い取られてしわしわになっています。これも食べると甘酸っぱくて私は好きです。家族では私しか食べませんが。

 梅ジュースは、5倍くらいに薄めて飲

もっとみる
恐縮です!
90

Lyrical's Plum work

梅干しに着手したのは、憧れの田舎暮らしを始めて、6年目くらいからだったろうか。
私は結婚してから、日記を書くという習慣を封印してしまったので(人が同じ建物の中にいるだけで私はリラックスして自分のためだけの日記を書けないのだ)記録がなく、はっきりとは覚えていない。

初めての味噌を仕込んだ翌年だったような気がする…。
多分、誰かが梅をいっぱいくれて、それが始まり。

田舎暮らしに憧れたきっかけ。

もっとみる
Have a beautiful day♪
90

【食】お梅さま、お力お貸しください。

コーディスポーツかあさん栄養士みかコーチです。

こ、この感じ。久しぶりすぎて、、、。記事投稿がしばらくお休みになってしまった。言い訳・・・はやめて、今日は、3週間前につけた梅ジュースの話と、梅の話。

① 初☆梅ジュースこしらえました

ずっとやりたかったことの一つを実現できると達成感がある。一人でニヤニヤした。梅の旬は6月でスーパーにもたくさん並ぶ。色鮮やかで、表面がつやつやしてるものを選ぶと

もっとみる
嬉しいです!
13

個展のお知らせ 元気が出る梅ポカジュース

主人の個展のお知らせです! 「信楽 篠原希 陶芸展」

池袋 東武 6F1番地 アートギャラリー
2020年7月23日(木・祝)〜29(水)

よろしくお願いいたします!

個展に向けての穴窯を焚きます。

個展、窯焚きの準備のため、しばらく てまひまうつわカフェはお休みします。

私はしばらくこの景色を見ながら仕事をすることに。

窓を全開にして、コブシの葉が奏でる音が心地よい。

あまりに気持

もっとみる