見出し画像

今年も梅仕事しました〜

生協で購入した南高梅が思いのほか良い状態です。
去年までは敷地内に二本の梅の木があって今の時期、家族や友達に送るのが例年のことでした。
振り返ると以前の古民家には季節ごとに実なる木が有って15年間ホント楽しませてもらいました。

青いのは梅ジュースにするので洗ってヘタとって冷凍しました。

ちょうど半分くらいずつになりました。
なので梅干しはジプロックで塩漬けしました。

黄色くなってる方は梅干しに



炭酸水+1キロの重し


上手く梅酢が上がってきますように!


確か去年は不作の年で10粒ほどの梅干しであっという間に無くなりました。
前年度、前々年度の梅干しがまだ豊富にあるので安心です。
塩分クエン酸をとってこれから蒸し蒸し梅雨も、
あっつい夏も乗り切りますよー!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?