見出し画像

今年の梅仕事のスタート♪去年の冷凍梅で、すぐ出来る梅ジュースを作りました

6月にはいり、八百屋さんに青梅が並ぶようになりました。
良い香りのする青梅も、ノロノロしてると、あっという間に終わりになってしまうので。
買いそびれないようにしないと~。

実家のお庭には、梅の木があって、年によってはそれなりに梅の収穫も出来るのですが。
今年は、そもそもあまり梅の花が咲いていなかったので、梅の実は期待できそうにありません。

かつては、メジロも来てたんだけど。

ともあれ、梅の実の香りがすると、すぐ梅ジュースを飲みたくなるのですが、普通の作り方だと、飲めるまでに数カ月待たないといけません。
が!
冷凍梅を使う方法ならば、すぐに飲めるので、ウチはもっぱら、冷凍梅で作っています。
梅の時期に忙しくても、とりあえず冷凍さえしておけば、飲みたい時間ある時にジュースがつくれますからね~!

こちらは、以前クックパッドに投稿したレシピです★
クックパッドさんで、動画も作って載せてくれてあります♪


冷凍した梅は500g(ヘタを取って、洗って冷凍)
砂糖は600g

水800ccに砂糖600gを入れて火にかけて、沸騰させる。

これに、凍ったままの梅を入れて、中火で再沸騰させて。
10分、沸騰させたら火を止めて冷ませば出来上がり。

アクが気になれば掬い取ってね。

茶色い砂糖で作りましたので、出来上がりは茶色いですけど。
梅も甘露煮のようにトロトロで、美味しくいただけます~。

梅はしっかり冷めてから召し上がってください。
早いと、ちょっと渋いことがあります★

水で割ったり、炭酸で割ったり。
わが家は誰もお酒を飲まないので、梅酒が作れず、もっぱら梅ジュース♪

飲みたいときに、すぐできますので、お試しくださいね~!

梅の実入りのゼリーなどにしても美味しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?