見出し画像

自分何やっているんだろうと思ってしまう #146

今日も朝から暑く、いまやっと曇り模様になってきて、少し落ち着きました。

今朝は朝5:00から単発のバイトに行ってきました。

何度かお世話になっているところですが、社長が胡散臭い感じだし、ずっと違和感を感じていたところもあるので、もう行かないと決めての出勤になりました。

やったこととしては、果樹の収穫作業になります。

朝から暑く、8:00には25度を上回り、すごく暑い中での作業になり大変でした。

農家さんには頭が上がらないですね。

そんな作業のなか、ふと我に返る瞬間があり、

「私は仕事を辞めることになってなんでこんなことをしているんだろう」

と、またそのような負の感情に襲われました。

以前もそう思ったのですが、またそういった感情に支配されそうになったので、「考えない考えない」と心の中で唱えながら、なんとかその場をやり過ごすことに集中しました。

やはり、未だに負の感情や怒りは捨てきれておらず、適応障害になってしまった過去にケリをつけられていないんだなと思いました。

いかんいかん!と思いながら汗だくで作業を終え、帰路につきました。


考えても意味のないことを永遠と考えるのは何の意味もないということは、たくさん読んできた本の中でも何度もみてきたことなので、今回もよくそれを反芻し、考えないように努めました。

いまやっていることは無駄ではないし、だめだと思ってはいけない。

しっかりそれを受け入れて、過去に負けないようにがんばって進んでいこうと思いました。

明日は検査があり、明後日からは長期で働くバイトがスタートするので、体をしっかり休めて、気持ちを切り替えて過ごしていこうと思います。


さくらんぼ 佐藤錦

以前、単発バイトだと思って行ったら連絡先を交換された社長さんからいただいたさくらんぼ。

規格外のものでしたが、ほんのり甘く、美味しかったです。


お世話になっているコーヒー屋さんの抹茶ラテ

先日、以前マルシェでお世話になったコーヒー屋さんに行き、自分で焙煎したコーヒーを試飲していただきました。

抹茶ラテをいただきながら、コーヒーの焙煎のことについてアドバイスをいただきながら、店主の淹れた私のコーヒーを一緒に飲みました。

思っているより高評価で、伸びしろもあるとのことで、アドバイスをもとにまた挑戦したいです。


秋田で梅を入手!
梅シロップを漬けました

昨日、梅を入手したので、梅シロップを作り始めました。

梅酒と違って数週間で完成するとのことで楽しみです。

フォロワーさんにも梅シロップを作っている方がいらっしゃるので、一緒に完成を楽しみにしているのもの、また楽しいです。


楽しみを増やすということにも瞑想だったり、気を紛らす効果があるので、変わらずいろんなことにどんどん挑戦していきたいと思います。

過去の自分やその周りの人にも負けない。

ちょっとしたことの積み重ねだけど、丁寧にしっかりと取り組んでいきたいです。


ちなみに、読書会の場所のレンタルをするために火曜日に連絡したのですが、未だに返信が来ず、ちょっとモヤモヤしています(笑)

ちゃんと仕事して(笑)


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?