腹筋120回

さて、寝るかな。

んで、昨日は腹筋120回やった。

少しずつ増やしていくわ。

1月1日 90回

1月2日 120回

まあ、筋トレは農作業と同じだね。

タカシという名前の作物を育てないとな。

ウッヒョー。ありがとうございます!
21

試行錯誤を旅する(2)

こんにちは。
タカハシアツシです。

雪が止み、窓から久しぶりに青い空を見ています。昨日はほとんど部屋にこもっていたので、これから外に出て雪かきだと思うと億劫です。でも先延ばしにして困るのは、自分だったりご近所さんだったりするので、空模様が怪しくなる前にさっさと雪を片付けてしまいたいなと思います。
(11:30頃、雪かき終わりました。いい運動になりました。)

2021年1月1日から「試行錯誤を旅

もっとみる
どんな一日でしたか?
4

OJISAN design

スポンジの部長こと山口やすゆきです。
僕は昨年11月に46歳となり、気づけばいつのまにやらアラフィフ。立派な!?おじさんとなりました。

つい最近まで、自分をおじさんと認識することは無かったのですが、年齢的にも世間の目もどう考えても絶対的におじさんでした。

ふと、おじさんになってからやっているこたってなんだっけと考えた時に、いろいろと初めてのことにチャレンジしていたんです。

例えば子育て。
4

もっとみる
😊嬉しい😃
7

長いホース

今日は温かいですね。
年末に強い寒気が南下するということで今のうち
に義兄の所へ行きました。
 
 
畑に水を撒くためのホースを片付けるためです。
水道の蛇口に取り付けたままのホースが凍結して
はいけないと思って。
毎年冬になる前に取り外して片付けているんです
けどね。
 
 
20メートルもあるゴムホースだから重いです。
道路に持って行ってホースの中の水を抜きます。
 
 
抜き終わったら丸めて

もっとみる

夕の空を見上げる毎日

朝からほうれん草のビニールトンネル作り作業。

作業を終える頃には日は西の空に遠ざかり、
明るい月が雲のシルエットを浮かび上がらせる。

2020/12/28(月) 17:25
#resonancephoto

もっとみる
見てくださって、ありがとうございます!
11

畑の片隅で『職人技』をみた ~ネギの播種 (12/23)

「この時期に行うのは、もうずいぶん遅いのですが…」
 と言われ、上の家の師匠(息子さん)に前々から誘われていたネギの種付けに同行しました。

 直接畑に種をまく方法もあるようですが、うちの師匠はチェーンポットで育苗する方法をとるのだそうです。

 種から発芽する率をできるだけ増やすのが農家にとっては無駄がない方法であることは明かです。直接畑に種を撒くよりは、まずは風や温度が一定している環境下で効率

もっとみる
「スキ」をいただきました! 励みにします!
3

成長著しいダイコンをついに収穫! (12/11)

 今日はダイコンを収穫する日。
 上のお母さんに声をかけられ、お手伝いしてきました。

 11月末に間引いてから、わずか10日あまり。さすがにまだ生ってないでしょ? と思いつつ畑に行ってみました。

 するとどうでしょう。先日はまだまだ小ぶりだったダイコンたちが、なんと15~20センチほど土から姿を現しています。たしかこの10日間、雨はわずか1日だけ。それも夜間に数時間降っただけだったのに…。

もっとみる
「スキ」をいただきました! 励みにします!
2

ネギ農家への道? (12/1)

 先日肥料を撒いた畑で、いわば肥料撒きの仕上げに行ってきました。

 ネギの根元に散布した肥料をなじませるため、上から土を被せていくのです。この「土寄せ」という作業をすることで、肥料がなじみ、ネギに栄養が届くそうです。

 畑にいくと、上の息子さんが(私の農業体験の「師匠」ですね)持ち出してきたのは、手押し車風ミニトラクターとでも言うのでしょうか。正式名称を「管理機」というそうです。

 農機具メ

もっとみる
「スキ」をいただきました! 励みにします!
3

ダイコンを間引くこと… (11/30)

 上のお母さんがダイコンを間引きに行くというので、連れて行ってもらいました。

 なんでも、
「私って貧乏性だから、たくさんとれればいいと思って、畑に種をいっぱい撒いちゃったの。そうしたら、隣同士くっついて大きくなったのがあって、これを間引かないと、太く育たないから…」
 とのこと。

 畑には4畝にわたってダイコンが植えられています。うち2畝はたくあん用の細い大根で、残りがふつうに店頭に並ぶダイ

もっとみる
「スキ」をいただきました! 励みにします!
3

『クリスマスの朝』ともう一本。~日間で最も感謝された投稿~

本noteは、弊社のサービス『感謝×HUNTER』にて日間で最も感謝された投稿をご紹介するものです。そもそも『感謝×HUNTER』って何?という方はこちらのnoteをご確認ください。

まず、一般編(私生活向け情報)ですが、
タイトルの『クリスマスの朝』に関する投稿が最も感謝されました。(フリーカテゴリ)

2020年のクリスマスを彩った鮮やかな朝焼けが話題です。関東では東京などを中心に上空高いと

もっとみる
圧倒的感謝!
7