見出し画像

【淡路島】トマト収穫へ

こんにちは。ジェームスです。

さて、農業バイト第3弾になりました。第3弾にしてラストになります。

北海道、和歌山県と農作業で回り、次なる目的地は淡路島
和歌山県に決めた時と同様、理由は特にありません!笑
行ったことがないし、島だし、なんか楽しそうだったからです!

期間ですが、学校が始まる3月末までと決めて約2ヶ月の仕事になります。

作業内容は、トマトの収穫作業が主になります。

北海道の時やみかんの時と違い、冬だったので野外での農作業ではなくてグリーンハウス内での作業です。
グリーンハウスということもあり、冬だったのに半袖で汗をかきながらトマト収穫していました。

収穫しながらもトマトをつまんでいたのですが、元々そんなにトマトが好きというわけでもなかったのにもかかわらずパクパク食べれていたのはやっぱりその品種が美味しかったからでしょうか。
仕事しながら栄養も取れてなんか一石二鳥みたいで得した気分です。

終えてみて

約2ヶ月のトマトの収穫作業を終えて、北海道や和歌山県では深くまで学べなかった土と植物の関係や温度調整の事など、”育てる”という大事な部分を事細かく学ぶことができいい経験になりました。

農作業以外の事で言うといい出会いがたくさんありました。普段絶対に関わらないような人やまたしてもコーヒーオタクの方々と出会う事ができました。
いいカフェもたくさんあったので、ぜひまた別の記事で紹介させてください。

では、また。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

サポートいただいたものはすべて、僕の夢である海外で活躍できる建築士になるための学校/勉強の資金として使わせていただきたいと思います。 海外生活においての役立つ情報、建築、珈琲の事などたくさん更新していますので、ぜひ目を通して見てください。 ありがとうございます。