見出し画像

【和歌山】みかん収穫

こんにちは。ジェームスです。

今回は和歌山県でみかん収穫の仕事をしたことについて話していきます。

日本に帰国し、真夏の北海道で農作業をやった後、農業バイト第2弾の次の目的地は和歌山県になりました。

なぜ和歌山を選んだかについては、特に理由もないので答えれません。笑

ただ体を動かせて、外で作業が出来ればいいな~というのだけ頭にありました。

期間は10月から1月までの約4ヶ月。

北海道では"収穫作業"というものがあまり無かったので、収穫という仕事をすごく楽しみにしていました。

朝の7時から16時半までの実質8時間労働で日の出を見ながらの作業は最高に気持ちイイものです。

日の出と共に。

また、基本的にみかんは食べ放題だったので喉が渇いた時や小腹が空いた時はその辺のみかんを取り、食べていました。

みずみずしくて美味しい!笑

終えてみて

約4ヶ月の収穫作業を終えてみて、北海道の時と同様にストレスフリーで楽しく仕事が出来ました。
期間は真冬だったので、朝イチは震えながらの出勤ですが2時間もすると汗をかいてきて半袖での作業というのも珍しくありませんでした。
分かる人には分かると思いますが、あのいい感じの涼しさは中々に気持ちのいいものですよね。

そして短期バイトをやる上で僕の思う1番の利点は新しい場所で新しい人々に出会う事です。
北海道の時もユニークな人らに出会えましたが、ここ和歌山でも出会う事が出来ました。

日本を回っている旅人やスパイスオタク、コーヒーオタクと僕の知らない知識や常識を与えてくれる人々がおり毎日が楽しく驚きで溢れた日々を過ごすことができ、行ってよかったな〜と改めて思う事が出来ました。

さて、次の目的地も決まったのですが、詳細はまた別の記事で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
それでは!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

サポートいただいたものはすべて、僕の夢である海外で活躍できる建築士になるための学校/勉強の資金として使わせていただきたいと思います。 海外生活においての役立つ情報、建築、珈琲の事などたくさん更新していますので、ぜひ目を通して見てください。 ありがとうございます。