見出し画像

カタール航空で日本へ帰国。【失敗談】【お得情報も】

こんにちは。ジェームスです。

この度、日本への帰国にあたりカタール航空を利用しました。

理由など特にないですが、そんなに高すぎずサービスもしっかりしていると思い、こちらの航空券を購入しました。

飛行機はハンガリーはブダペストからドーハでの乗り継ぎを経て日本は羽田空港に到着する便です。

乗り継ぎの時間も含めると1日と12時間の長時間のフライトです。

実際に利用してみて

今回が初めての利用だったカタール航空。

搭乗員のサービスは良く、機内も綺麗でエコノミーの席もストレスに感じずに帰国出来ました。

機内食は、ヨーグルトが特に美味しく満足です。

ブダペストからドーハでの機内食。

初めての利用でしたが、今後もヨーロッパなどに旅行に行く際にはリピートしたいと思います。

カタール航空を利用する際に利用すべきサービス

カタール航空は以下の条件の元、トランジットの際の宿泊先を無料で提供してくれます。

公式サイトより。
  • 公式サイトで航空券を購入している。

  • トランジットの時間が8時間から24時間の間である事。

  • さらに8時間以内の運航便がない場合。

これらの条件が揃った状態で、決められた番号へ電話をします。

日本国内から:03-5402-5282
海外から:+81 3 5402 5282

僕の場合は電話はすぐにつながり、自分の情報に加え、宿泊先が必要な旨を伝えます。
そして、その日のうちに電紙のホテル手配の認証書を手配してくれ、メールにて届きます。

後はその紙をトランジット先の”Transfer Desk Counter”にて見せるとホテルへのバウチャーと引き換えてくれます。


空港に到着した後、乗り換えの方に進んでいくと、”Transfer Desk Counter”が見えてきます。
荷物セキュリティを通過する前にあるので、必ずセキュリティを通る前に行きましょう。

そこでこのような紙を受け取るので、それを持って指定されたホテルへと向かいます。

ホテル宿泊のバウチャー。

僕のホテルは、”Oryx Garden Hotel”という所で、C14のゲートの近くまで歩いていくと見えてきます。

着いた後、受付でその紙と引き換えにルームキーとトランジット時間が11時間以上の場合に限り100カタールドル分(日本円で4,000円くらい?)の食事引換券をもらいます。

そして実際に宿泊したホテルがこちらになります。

綺麗な室内。

正直、無料での提供なので必要最低限の部屋だと思っていましたが、想像の何倍も綺麗なところで感激です。シャワーも水圧が強く、満足です。

下の階にある空港のフードコート内の4店舗で先ほど貰った食事券を使用することができ、僕はハンバーガーを頂きました。こちらのセットで99カタールドルだったので、ちょうど良かったです。おいしかったです。

お腹いっぱいになり満足。

朝はモーニングコールにて起こされ、寝坊の心配もなく最終便へと向かっていきます。

条件が揃っている方は忘れないようにお願いしましょう。

おまけに失敗談

帰国する際に航空券を購入した時に1つ大きなミスを犯してしまいました。

航空券を2回購入したのです。

出来るだけ可能な限り一番安い便で帰国したかったので、色々なサイトを見比べていました。

そして、始めにカタール航空のチケットを購入しクレジットの決済もし終わったのですが、通常だと届くはずの認証のメールがいくら待っても届かず、勝手に”あ~、クレジット降りんかったか~。”と思い込んでしまいました。

これも楽天カードを使用しており、海外サイトを使用する際に何度も降りなかった経験があったのでそう思い込んでしまいました。

カタール空港の方は購入出来ていないと思い込み、次にKiwi.Comにて安い便を見つけたので決済をし、新たな航空券を購入しました。
今回はメールも届き安心していましたが、数日後カードの使用歴を見た際に、2回分の航空券の値段が引かれており血の気がすごい勢いで引いていきました。

ただでさえお金のない学生が余分な12万円をどぶに捨ててしまう気持ちが分かりますか?
地獄です。

とりあえず急いでカタール航空に連絡を取り、状況を説明をすると何かしらのミスでメールが届いてなかっただけで、やり取りの後すぐに正式なメールが届きました。
次にKiwi.Comの方に連絡をしましたが、返金不可の一番安いタイプの航空券を購入していたせいで返金はしてもらえませんでした。

これにて12万円は意味もなく消えました。

最初になんでカタール航空に連絡をしなかったのか、後悔してもしきれないです。
1ヶ月ほど経ちますが、未だに引きずっています。

みなさん、同じミスはしないようにしましょう。
確認、そして焦らない!!!!

*航空券、もちろんお金がないので10回払いにせざるを得ませんでした。

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。

日本への帰国は無事?に完了しました。帰国の理由も予期せず、望まないものだったので、別の記事にて紹介していきたいと思います。

航空券は高い買い物です。慎重に手続きを済ませていきましょう。
もう一度言います。

僕と同じミスは絶対に起こさないようにしましょう!!

皆さんの海外への旅行、日本への帰国が無事であることを願っています。
では、また。

Thank you very much for reading all the way to the end.
May your journey be safe and have so much fun with a precious time.
Bye for now, I will see you all in the next page.

サポートいただいたものはすべて、僕の夢である海外で活躍できる建築士になるための学校/勉強の資金として使わせていただきたいと思います。 海外生活においての役立つ情報、建築、珈琲の事などたくさん更新していますので、ぜひ目を通して見てください。 ありがとうございます。